KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

MHX モンスターハンタークロス ~ 攻略本・公式ガイドブック

発売から1ヶ月以上経過したモンスターハンタークロス。通称MHX。やはり面白いゲームです。普及しているニンテンドー3DSでの発売。人気ゲームだけあって攻略本もどんどんリリースが進んできました。

ここではいくつかの攻略本を紹介していきます。

*1/16 公式データブック「知識書」シリーズが発売されました。神レベルに良い。
*1/28 公式ガイドブックが発売されました。デカイ!

モンスターハンタークロス 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

充実のデータ。シリーズでも人気の定番公式ガイドブックが1月28日にいよいよ発売です。

  • 狩猟テクニック&狩技データ
  • 独自システムやデータ情報
  • テクニック
  • 大型モンスターの狩猟
  • レア素材の使い方 

1088ページと辞典レベル大ボリュームがすごい。 ¥2,916- という値段も納得の大容量ですね。これ眺めてるだけで結構楽しそう。Kindleだともう少し安くて¥ 2,592- になるので迷う所。

1/28 発売されました。

とりあえずサイズがかなり大きいことにビビる。鈍器。ただ昔の4Gのものに比べて版が大きくなってるので読みやすい。狩猟方法だけじゃなくて武器の進化テクニックやレア素材の使い方などわかりやすく書いてある。データも充実してる。

場所を気にしないなら書籍。値段と携帯性ならKindleになるのかな。

 文庫サイズの公式データブック

 そして文庫サイズの公式データブック「知識書」シリーズです。こちらはデータに特化した内容の本。きちんと数字でデータが載っているおり一冊は700円と安い。シリーズ全部あつめずとも、友人たちで買いあって読みながら遊ぶのもかなり楽しそう。

モンスターの知識書が一冊、防具の知識書が一冊、武器の知識書が三冊発売される。文庫本サイズというのも気軽に持ち運べて良い。

1/16 発売されました。

出現確率が%表記で載ってます。レベル毎の素材出現率やドロップの内容など詳しい。かなり詳細なデータです。近所の本屋ではどれも売れてたけど、「モンスターの知識書」の減りが早くて売れている様子。

持ち運べるサイズがありがたいけど、Kindleでも発売されています。しかも今なら文庫700円に対してKindleが559円と安くなってます。すぐ読みたいならKindleもあり。

残りの「武器の知識書Ⅱ」、「武器の知識書Ⅲ」と「防具の知識書」は記事の一番最後にリンクしておきます。

 モンスターハンタークロス  クロスハンティングアクションガイド 

 こちらは序盤の攻略に特化した本。ソフトと同時発売に出た本ですが内容が充実しています。クロス用の操作方法など戦い方やコンボ動画を見ることもできます。

「村クエスト・5&集会所下位・3までほぼ網羅」「初心者が悩みがちな要素をピックアップして解説」「全14武器種×スタイルの立ち回り解説」など初心者から中級者まで楽しめる内容となっています。

モンスターハンタークロス ルーキーズ・ガイド

 こちらも初心者向けガイド的位置づけの本だけど今すぐ読みたい人向けです。こちらは電子書籍。Kindle版 があるので買った瞬間から読めます。書籍版は特別付録のオリジナル映像DVDではゲーム実況動画が付いています・・・。序盤では十分に役に立つ本です。

★関連記事 本体やソフトのバリエーション

ニンテンドー3DS モンスターハンタークロス発売!~ 狩り開始。 パッケージ版・ダウンロード版 特別限定版の3DS、どれ買うべきか?