KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年 ~ 12球団のキャッチコピー・スローガンが続々発表!

オフシーズンの楽しみといえば各球団のスローガンやキャッチフレーズ。そろそろ新体制でもチームが始動しており、ファン感謝デーなどで続々と発表が始まっています。

今年2015年は日本一の福岡ソフトバンクホークスが「熱男」、セリーグ優勝の東京ヤクルトスワローズが「つばめ改革」と不思議と納得できる良いスロガーンを掲げてました。スローガンが良かったら好成績になるような錯覚を覚えますね。因果関係は逆なんでしょうけど。

 

2019年版はこちら!

 

 

chousa.hatenablog.com

↑ 2019年バージョンの記事。過去10年の歴代スローガンをまとめています。

 

-----

というわけで2016年、プロ野球。各チームのスローガン、キャッチコピーはどうなるのか調べてみました。

広島東洋カープのキャッチフレーズ

広島は11月23日のファン感謝デーで来季のキャッチフレーズを発表しています。キャッチフレーズは「真赤激(まっかげき)」です。

真っ赤と過激を組み合わせたものだそうです。英語フレーズには「燃えろ!」という意味の「Burn it up!(バーンイットアップ)」が選ばれました。

なんかソフトバンクホークスの熱男っぽい感じもしますが、チームカラーとあっていて良いかもしれません。唐辛子っぽいデザインのロゴか辛そう。ということでなんとなく新井さんに絡めて使われそうです。真っ赤に激しく熱い試合、期待しています。

阪神タイガースの2016年チームスローガン

阪神タイガースは11月21日のファン感謝デーでチームスローガンを発表しました。

超変革 Fighting Spirit

金本監督に代わっての最初の年、変革を超える変革を成し遂げたいとのことです。とにかくチームを変えるという意志を感じるスローガンです。1年間戦い続けるファイティングスピリットも期待しています。

中日ドラゴンズの2016年スローガン

中日ドラゴンズは12月12日、来季のスローガンを発表しました。

竜魂燃勝

カッコいいですね。2年間使用した「強竜再燃」も決意を感じる四時熟語でしたがこちらの「竜魂燃焼」もいいスローガンです。谷繁監督がみずから発案したそうです。3年連続Bクラスとなると45年ぶりになってしまう。スローガンのもと回避しようという決意が伝わってきます。

横浜DeNAベイスターズ

ラミレス監督体制がはじまった横浜DeNAベイスターズ。2016年スローガンはまだ未発表です。ありませんが、2015年鹿児島・奄美大島での秋季キャンプのスローガンが発表されています。キャンプのスローガンは「凡事徹底」です。

今年は凡ミスがめだったので来年もこれでいいんじゃないかな?と思ったり。

*1月4日追記
ついに2016年シーズンの本スローガンが正式発表です。新任のアレックス・ラミレス監督が自ら考案したとされるスローガンは・・・

WE PLAY TO WIN

勝つために一戦一戦を戦いぬくという決意が込められたスローガンですね。「WE PLAY TO WIN」、たしかに昨年は途中からは負け方が半端なかった。勝ちに飢えているファンんも多い。スローガンに従って勝利を届けて欲しいです。

読売ジャイアンツのチームスローガン

高橋由伸監督の元あらたにスタートする巨人。2016年シーズンのチームスローガンが発表されました。

「一新 ~GIANTS PRIDE 2016~」

いいですね。まさに新体制にふさわしい「一新」。

そして「GIANTS PRIDE」を入れてきたのも嬉しいところです。81年の歴史の重みをしっかりと受け止め継承しつつもしっかりと変わっていく高橋由伸監督の決意が見え隠れします。

東京ヤクルトスワローズ チームスローガン

真中監督就任1年目にして最高の結果を出したスワローズ。2016年シーズンのチームスローガンがきまりました。

「つばめ進化」

優勝に安住することなく次の成長と飛躍を誓うスローガンです。

福岡ソフトバンクホークス チームスローガン 2016

1月26日、ソフトバンクホークスのチームスローガンが発表されました。昨年ものすごく流行した「熱男(アツオ)」ですが、これを一年で切ってしまうのはもったいないなと思っていましたら、やってくれました!球団も分かってる!

ホークスの2016スローガンは

「熱男 2016」

「2015年の『熱男』を超えられるのは、もっと熱い2016年の『熱男』だけ!」ってコメントも素晴らしいですね。

オリックス・バファローズのキャッチフレーズ

オリックス・バファローズの2016年球団キャッチフレーズが1月24日にイベントで発表されました。こちらも面白い。

「俺のオリックス」

積極的に自分を出していこう、ファンも選手も「俺たちのオリックス」ということで愛着がさらに増しそうなキャッチフレーズです。

北海道日本ハムファイターズのチームスローガン

毎年独特なチームスローガンを打ち出している北海道日本ハムファイターズ。今年のチームスローガンは

「爆ぜる」

爆ぜる(はぜる)!なんか厨二っぽくてカッコいい!昨年を超えて飛び出そうという意志を感じます。なんとか飛び出してホークスに追いついて欲しいところ。

埼玉西武ライオンズのチームスローガン

12月24日、埼玉西武ライオンズは、2016シーズンのチームスローガンを発表しました。

BEAST! 強く、猛々しく。

なんかヤバイですね。BEASTのように強く、猛々しくということらしいですがちょっと面白い。野獣とか言っていろいろとネタにされそうな予感がします。ガチ!マジ!ライオンズよりもいいかも知れない・・・。

東北楽天ゴールデンイーグルスのスローガン

東北楽天ゴールデン・イーグルスのチームスローガンがきまりました。こちらはかなりストレート。

「夢と感動」

梨田監督が好きな言葉のようです。夢を夢で終わらせずにもう一度日本一をとってほしいですね。

千葉ロッテマリーンズのチームスローガン

千葉ロッテマリーンズは元旦に2016年のチームスローガンを発表するという粋な演出です。

「翔破(しょうは) 熱き心で!」

毎年お馴染みの「翔破」シリーズ近年は安定して中位をキープしています。CSも常連。しかし上位陣との差は大きかった。この壁を強いこころ、熱い心で吹き飛ばしてほしいですね。

2016年チームスローガンまとめ

各チーム揃ったところで一覧にしておきます。

パ・リーグ
  • 福岡ソフトバンクホークス :熱男 2016
  • オリックス・バファローズ 俺のオリックス
  • 北海道日本ハムファイターズ 爆ぜる
  • 千葉ロッテマリーンズ 翔破(しょうは) 熱き心で!
  • 埼玉西武ライオンズ BEAST! 強く、猛々しく
  • 東北楽天ゴールデンイーグルス 夢と感動
セ・リーグ
  • 東京ヤクルトスワローズ つばめ進化
  • 読売ジャイアンツ 一新
  • 阪神タイガース 超変革
  • 広島東洋カープ 真赤激
  • 中日ドラゴンズ 竜魂燃勝
  • 横浜DeNAベイスターズ WE PLAY TO WIN

一番面白いのはやっぱライオンズの「BEAST! 強く、猛々しく」ですかね(笑

2015年のキャッチコッピーを振り返る(参考)

ナンバーワンだと思ったのがソフトバンクホークスの「熱男(アツオ)」です。これは最高でしたね。すっかり定着したと思います。松田選手のイメージにもぴったりでした。

パ・リーグ

福岡ソフトバンクホークス 熱男(アツオ)
オリックス・バファローズ  輝氣(かがやき)2015 輝こう、一緒に。
北海道日本ハムファイターズ   EZOlution(エゾリューション)
千葉ロッテマリーンズ  翔破 熱く! 勇ましく!! 泥臭く!!!
埼玉西武ライオンズ   ガチ! マジ! LIONS2015
東北楽天ゴールデンイーグルス   一致団結

セ・リーグ

巨人読売ジャイアンツ Show The Spirit  新成
阪神タイガース Go for the Top as one
広島東洋カープ 常昇魂 -RED RISING-
中日ドラゴンズ 強竜再燃 stand hard
横浜DeNAベイスターズ
東京ヤクルトスワローズ つばめ改革

振り返るとうまくいったのと残念なのと色々ありますね。「強竜再燃」とか「新成」とか「エゾリューション」などは覚えてますね。各球団の営業努力なども感じられます。というわけで今後も2016年のスローガンが発表されしだい追記していきたいと思います。

★人気記事 各球団の開幕予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

ベースボール・レコード・ブック〈2016〉

 

ベースボール・レコード・ブック〈2016〉

ベースボール・レコード・ブック〈2016〉

 

 

プロ野球侍ジャパン 2016年 カレンダー  壁掛け A2

プロ野球侍ジャパン 2016年 カレンダー 壁掛け A2

 
数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編 2015年 11/25 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

数字で斬る!2015プロ野球 セ・リーグ編 2015年 11/25 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 増刊

 
プロ野球スピリッツ2015

プロ野球スピリッツ2015

 
カルビー 2015プロ野球チップス 22g×24袋

カルビー 2015プロ野球チップス 22g×24袋