KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

東京ヤクルトスワローズ 新外国人補強 ~ ジョシュ・ルーキ投手獲得か?動画あり

東京ヤクルトスワローズの新外国人補強が慌ただしくなってきました。昨日のメジャー43勝投手、カイル・デービーズ投手につづいて本日も新しい選手のニュースが飛び込んできました。ジョシュ・ルーキ投手、元メジャーリーガーの長身投手獲得にむけて大筋合意というニュースです。

ヤクルトが昨季まで米大リーグ、レイズに所属した巨漢右腕、ジョシュ・ルーキ投手(31)の獲得に向けて、交渉を進めていることが14日、分かった。交渉は大詰めで、順調に進めば来週にも大筋合意に達する見通しだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151215-00000009-sanspo-base

連日のニュース来ましたね。昨日のデービーズが先発候補ならこちらは長身右腕ということで明らかにセットアッパー、もしくはバーネットの後釜を狙った投手でしょう。

ジョシュ・ルーキ投手

ジョシュ・ルーキ( Joshua William Lueke) 投手。Wikipediaなどを見るとジョシュ・ルーキー投手と後ろを伸ばす表記が見られますが、ここでは元記事に準じてルーキと止める表記で続きます。

身長196cm 体重111kgと超恵まれた体格です。武器は150キロ超の直球でガンガン押していくタイプの投手。主に中継ぎとしてメジャー通算72試合に登板して2勝をあげています。今季はメキシカンリーグでプレイしています。

・MLBでの成績はこちら。

Josh Lueke Stats, Fantasy & News | MLB.com

・動画

www.youtube.com

こちらは昨年の試合の動画。一球だけですが力強いボールで窮地を切り抜けています。パワフル。

昨年も横浜DeNAベイスターズからのオファーが噂されるなど、長身投手を求める日本球界からは注目される存在であるようです。

*過去、強姦容疑で逮捕された経験があり42日間の勾留をうけています。その後レンジャースに移籍しましたが、その時にスカウトした担当者が解雇されるなどの問題があったようです・・・

ジョシュ・ルーキー - Wikipedia

東京ヤクルトスワローズの補強戦略

昨日のカイル・デービーズ投手は先発候補。メジャーでも直球で押していた中継ぎ投手の獲得。こちらのルーキ投手はロマン投手の代わりとなるセットアッパー、日本へのアジャスト次第では守護神候補にもなります。

バーネットの抜けた穴をオンドルセクと争うことになるのか? それともさらに投手の補強をすすめるのか? 楽しみなところです。

なおサンスポ記事の中で小川SDはデービーズの調査について話していますが「合意にはもう少し時間がかかる」というトーンでした。果たしてデービーズ投手、本日名前が上がったジョシュルーキ投手の獲得はどうなるのか? 正式契約に至るのか要注目です。

New!! 

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズ 新外国人補強 ~ カイル・デービーズ投手獲得か?動画あり - 気になる調査と実践の記録 

東京ヤクルトスワローズ 新外国人補強 ~ ルイス・ペレス投手獲得調査 動画あり - 気になる調査と実践の記録