KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

【速報】 キューバ ユリエスキ・グリエル選手、ルルデス・グリエル選手 ~ 亡命してMLB挑戦の見込み

2014年シーズンに横浜DeNAベイスターズでプレイしたキューバのユリエスキ・グリエル選手とその弟ルルデス・グリエル選手がキューバから「亡命」をしたとの情報が飛び込んできました。

m.mlb.com

上記はMLBの公式サイトです。

SANTO DOMINGO, Dominican Republic -- Two top players from the most famous baseball family in Cuba are not expected to return to the island.

Brothers Lourdes Gurriel Jr., 22, and Yulieski Gurriel, 31, are believed to have defected from Cuba's Ciego de Avila team following the Caribbean Series that concluded Sunday in order to seek contracts with Major League teams, according to sources. Lourdes is considered the top prospect in Cuba while his brother is considered the country's best player.

MLB公式に掲載されたということは事実で間違い無さそうです。

 

現在カリビアンシリーズを戦うために「ドミニカ共和国」を訪れていた二人は、試合後にそのままMLBの代理人と接触したようです。

グリエル兄弟

野球で有名なキューバ人家族、グリエル兄弟は3兄弟です。

  1. 長男 ユニエスキ・グリエル
  2. 次男 ユリエスキ・グリエル
  3. 三男 ルルデス・グリエル

このうち2014年にベイスターズに来たのが次男。そして昨年は来日しなかったものの契約上ベイスターズの制限選手となっていたのが三男。今回はこの次男と三男が亡命するとのことです。

*父親も野球選手で日本の社会人野球いすゞ自動車でのプレイ経験もあります。

キューバリーグの成績

さてこのグリエル兄弟の成績ですが、2015-2016シーズンはとんでも無いことになっています。

まずは期待の弟ルルデス42試合に出場、打率.321、8本塁打、32打点という成績です。

そして2014年ベイスターズでプレイした兄は28試合 打率.545、10本塁打、33打点という化物じみた成績です。2015年シーズンもベイスターズに居てくれたら順位があがってたのでは?と思いますが、一年休みを取ってリフレッシュしたのがあるかも知れませんね。

グリエルMLBでのプレイ

個人的にはユリエスキ・グリエルは大好きな選手です。一昨年は球場で何度かグリエルを見ましたがオーラが半端なかったです。一つ一つの動きがいちいちカッコよかった。

これだけの選手がMLBに挑戦できない状況はちょっと残念に思っていましたので、この「亡命」のニュースは驚きです。背負ってきた国を裏切る行為であり、とても簡単に決断出来ることでは無いと思いますがMLBでプレイする彼を見たいのも事実です。

あくまで全盛期の姿でMLBでプレイするグリエルが見たい、今年は年齢的にもまさにラストチャンスといったタイミングかも知れません。

ルルデスはまだ21歳と若い選手です。昨日にこれもカリビアンシリーズ関連のインタビューで「MLBに挑戦したい」という記事をみたばかりだったのでこのスピード感に驚いています。

とにかく二人の移籍が順調に進むことを祈っています。移籍先情報など引き続き追いかけたいと思います。

オーナーズリーグ 第19弾/OL19 111DB10グリエルSS

オーナーズリーグ 第19弾/OL19 111DB10グリエルSS

 

  

MLB The Show 16 (輸入版:北米)

MLB The Show 16 (輸入版:北米)

 

  

メジャーリーグ完全データ選手名鑑2016

メジャーリーグ完全データ選手名鑑2016