KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

おすすめの iPhone SE用 ケース・プロテクター・バンパー・スマホカバーまとめ 【iPhone SE・5・5S兼用】

今朝、アメリカにてお馴染みのAppleイベントがあり、いくつか新製品の発表がありました。一番の目玉はiPhoneの4インチ版の発表でしたが、予定通り3月24日からiPhone SEとしての発売がアナウンスされました。

※日本では3月24日より予約開始、3月31日発売となるようです。

iPhone SEの外観やサイズはiPhone 5・5sと同じであることも判明しました。この記事では発表されたiPhone SEの特徴に触れながら、各観点でのiPhone SEでも使用できるおすすめのケースを紹介していきます。

クリアタイプ、シリコン、レザー、アルミ、ウッド、バッテリー付き、防水、ディズニーまで一通り人気で評判の高い定番の製品から評価の高いものを集めています。

iPhone SE

f:id:seagullrhythm:20160322111054j:plain

iPhone 5S ユーザーでiPhone 6SやiPhone 6S Plusの購入を悩んでいた人たちにとってはとても朗報ですね。なんといっても使いやすいちょうどいいサイズの4インチサイズでの登場です。

iPhone SE - Apple 公式サイト

iPhone SE は期待通りのサイズと性能

日本だけでなく世界中で望まれていたカテゴリーだったというわけですね。

  • 4インチのちょうどよいサイズ
  • iPhone 6s と同じ最新型のA9プロセッサ
  • かなり抑えられた価格
  • Wifi 11ac 、LTE 150Mbps
  • 12Mカメラ
  • ApplePay に対応
  • シルバー、ゴールド、スペースグレイ、ローズゴールド

価格は16GBモデルが5万7024円(税込み)、64GBモデルが6万9984円(税込み)、もちろんSIMフリー版も登場しています。性能は半年前に発売されたiPhone 6s とあまり変わらずに価格を抑えた形になります。正直言ってiPhone 6s は高すぎだと思いますからね。カラバリも豊富にローズゴールドまでフォローしているのが嬉しいところ。

このところiPhoneの伸びに陰りが見えてましたが、iPhone SEの登場で再びスマホ界を席巻すると思います。買い控えていた方には朗報だと思います。

ポイントはサイズ

なによりもiPhone SEのポイントはサイズです。

これまでスマホは大型化の一途をたどってきました。個人的にはそんなに大きいと使いづらいよと思ってました。片手操作に難があるんですよね。「大きい画面が必要なものはタブレットなど別の端末で済ます」という使い分けを厭わない人間ゆえの意見ではありますが、この声は結構大きかったようです。

外観が人気の高いiPhone 5s と同じで登場したこと、これは大きいですね。

重さは多少違いますが、縦横の厚みやボタン位置まで全く同じです。ボタンの配置サイズが同じということは、これまでたくさんの種類が発売されてきたiPhone 5 / 5s 用のアクセサリがそのまま使える!ということ。

例えば公式で発売されるレザーケース。

f:id:seagullrhythm:20160322131058j:plain

これは4500円ながらなかなか良さそうな品質なのですが、注目は対応機種。iPhoneの各モデル iPhone 5・iPhone 5s・iPhone SE が対応となっています。

iPhone 5系時代に使っていたお気に入りにデザインのケースやカバー、バンパーなどのサプライ品がそのまま使えるのは非常に大きいですね。サプライヤーとしても嬉しいところでしょう。

というわけでAmazonでサクッと買える iPhone SE で使える良いケースを種類ごとに集めてみました。

いきますよ!

おすすめの iPhone SE 用ケース!

iPhone SE用 クリアケース

まず最初に検討するのがiPhoneの美しいデザインや色合いを最大限活用し出来る限り飾らずに保護したい用途に最適なクリアケースです。裸族使用はさすがにためらわれますよね?

f:id:seagullrhythm:20160322141155j:plain

 【Spigen】 iPhone SE ケース, ウルトラ・ハイブリッド [ 米軍MIL規格取得 落下 衝撃 吸収 ] アイフォン se / 5s / 5 用 (クリスタル・クリア【SGP10640】)

 定番のSpigen のミルスペック、クリスタル・クリアケース

 JETech Design iPhone 5S 

 バンパーと背面がクリアになったケース。こちらも定番でお値段が安い。

ケースを装着したままで イヤホンや充電コネクターの接続、タッチパネルの使用など操作性も確保しております。 JETechからライフタイム保証。

 ストラップホール付き TPUケース

 あると便利なストラップホール付き。ソフトタイプのケース。

ハードシリコン
mtmd decolor tpuハードシリコン iphone5/5sケース (全16種類)さらさらタイプ/クリア

mtmd decolor tpuハードシリコン iphone5/5sケース (全16種類)さらさらタイプ/クリア

 

 コストパフォーマンスの非常に高い製品。ハードシリコン素材で全16色展開です。

 ウルトラソフトフィット

とっても薄くて、 ショックを吸収する素材である特殊プレミアムTPUで出来たケース。

バンパータイプ、耐衝撃性能重視のケース

角を保護しながら彩りも兼ねるバンパータイプも人気です。

 iPhone SE ケース スリム、ESR iPhone5s メタル フレーム 軽量アルミ 削り出し「光沢HD保護フィルムゲット」 iPhone SE カバー iPhone5s カバー (シルバー)

iPhone SE ケース スリム、ESR iPhone5s メタル フレーム 軽量アルミ 削り出し「光沢HD保護フィルムゲット」 iPhone SE カバー iPhone5s カバー (シルバー) 

フルエンシアシリーズは早々にiPhone SE 対応を宣言!削りだしアルミがクール。

 SWORD5+ アルミバンパー

こちらは人気の「SWORD5+」にストラップホールを付けた限定モデル。Monifilm製『気泡レス液晶保護フィルム』 もセットになっていてオトク。バンパーの質感がかなり高く、評判の良い製品。

耐衝撃重視のZEROSHOCKシリーズ
ELECOM iPhone5/5S用 全方向衝撃吸収ケース ZEROSHOCKシリーズ ブラック PS-A12ZEROBK

ELECOM iPhone5/5S用 全方向衝撃吸収ケース ZEROSHOCKシリーズ ブラック PS-A12ZEROBK

 

スマホを落として泣いた経験、誰にでもあると思います。二度と落として泣くことはしたくない!そんな方向けの全方位衝撃吸収ケース。

 Spigen 二重構造 バンパー 

Spigen MILスペックでお馴染み。こちらは二重構造になったバンパー。TPUソフトケースとハードフレームの二重構造でガッチリガードする仕組み。カラーも落ち着いていてカッコイイ。

レザー、手帳型タイプのケース

手帳型ケースやレザーの製品にも入れたくなるのがiPhone。レザーや布系の素材って愛着マシますよね? 素材の特性上カードポケットなど機能が豊富になるのも魅力。

 高品質の牛革でしっかりした作られているSHIELDONのレザーケース。

 【SHIELDON】 iPhone 5s ケース / iPhone 5 ケース 手帳型 本革カバー カードポケット付き スタンド機能 マグネット式 アイフォン5s / 5 用 財布型カバー ブラック

簡易なスタンドにもなる。休憩時などに非常に便利な携帯。

PUレザー

 こちらはPUレザー。iPhone 5s、SE がスマートに収まり風合いと値段を両立させた製品。

 Breeze

 エンボス(型押し)加工で柄がしっかり描かれているのが特徴。発色も鮮やかでキレイ。カラーバリエーションも豊富。

 JMEIオリジナルカルネケース VESTA

 こちらは多機能な手帳型ケース。とても良い色合いの記事が特徴。デザイン性もかなり高いですね。

 iPhone5s iPhone5 ケース JMEIオリジナルカルネケース VESTA グレー docomo au softbank アイフォン 6 apple スマホ カバー スマホケース 手帳型 ショルダー スマートフォン

カラーバリーエーションもかなり豊富です。どれも色鮮やかで目を引きます。

ウッド

iPhoneケースでも代々人気を誇るのがウッドデザイン。

 天然木を加工したケース。サイドはラバー素材なので衝撃吸収性と耐久性の両立も兼ねています。

 HAIKAUモデル iPhone5S / iPhone5 木製ケース 

 くるみと楓の木を使った質感のハードケース。ストライプ柄になっていてカワイイ。

 MONTAGNE.オリジナル ダーラナホース iPhoneケース 

 カワイイ馬のエンボスがはいったウッドケース。バランスの良い主張し過ぎないデザインが魅力。

 バッテリー付きモデル

スマホを使っていていつも心配なのがバッテリーです。充電をし忘れたときの恐怖たるや・・・。かと言ってバッグの収納スペースを占拠するモバイルバッテリーもとても本末転倒な気がする。どうせならバッテリーが一体型にになっているケースがおすすめ。

iPhone5/5S専用 レザーカバー 4000 mAh

 大容量の4000mAhバッテリーを内蔵した手帳型レザーケース。こちらはUSB出力ポートが付いているのでiPhone以外にも電力を供給できます。つまり普通のモバイルバッテリーとしても利用できるわけです。

 同じくハヤブサモバイルのケース。こちらは背面ガード型。

防水タイプのケース

 アウトドアや風雪の激しい地域で使用するならしっかりとした防水タイプも選択肢の一つです。

 Merit iphone 5Sケース、5S防水ケース、アイフォン5Sケース防雪、防塵、防埃、耐衝撃、金属素材で作られ、IP68防水レベルを取得する(銀色)

 Merit iphone 5Sケース IP68防水レベル

  • 防水:水深2mまで対応
  • 防塵:IP68レベルで泥や砂、埃の侵入を防止
  • 防雪:スキーでも気軽に使える性能

防水ケースにしては野暮ったくないスッキリしたデザインがかなり良いですね。

 Shokk 金属製 iphone 5Sケース

 こちらも同等の製品です。タフな状況での使用ももちろんですが、こう言った製品を使って確実に生活防水を図るのも良いでしょう。

 お風呂や海などで

ちょっと趣向が違いますが、お風呂、そして海・自転車・釣りなどでのレジャーシーン使用に適した防水ケースです。 

ディズニー

 キャラクターケースも根強い人気があります。ここでは王道のディズニー柄をいくつか紹介します。

美女と野獣 クリアケース

 クリアケースとカラーシルエットの組み合わせがとてもカワイイです。

 ミッキー ソフトケース
レイ・アウト iPhone 5/5s用 ディズニー・クローズアップ・ソフト/ミッキー RT-DP5SH/MK

レイ・アウト iPhone 5/5s用 ディズニー・クローズアップ・ソフト/ミッキー RT-DP5SH/MK

 

ミッキーのソフトケース 。

ミニーマウスのレザーケース
レイ・アウト iPhone 5/5s ディズニーポップアップブックレザーケース ミニーマウス  RT-DP5SJ/MN
 

 スリムタイプの手帳ケースでコンパクトなのが特徴。ICカードがすっぽりと収まります。

 その他・デザイン性の高いケース

機能で選ぶのも良いですが、毎日肌身離さず使う道具だけにデザイン重視で選ぶのも良いでしょう。かわいい・おしゃれなものを集めてみました。

 iPhone5s ケース ハード ESR iPhone SE ケース かわいい 凸凹模様 スリム 傷防止 ピッタリフィット 持ちやすい iPhone5 iPhone5S iPhone5SE iPhone SE カバー (らくキリン)

iPhone5s ケース ハード ESR iPhone SE ケース 

世界のトップイラストレーター達にインスピレーションを受けたデザインのシリーズ

 こちらも早くもiPhone SE対応を謳って登場です!

 CELLTO カード収納 ストラップホール付き 

 ピンク! 機能性も高いCELLTOのカード収納が可能な手帳型ケース。

 はらぺこあおむし
  jiang(ジアン)

 かわいくておしゃれなデザインのjiangのケース。素材は丈夫なポリカーボネート樹脂でガードもバッチリ。jiangは着せ替えたくなるような素敵な絵柄のデザインを数多くとりそろえています。是非チェックしてみてください。

 Bianchi・アイフォンカバー
Bianchi・アイフォンカバー(Bデザイン・iPhone SE / 5 / 5s)

Bianchi・アイフォンカバー(Bデザイン・iPhone SE / 5 / 5s)

 

  ビアンキの特徴であるチェレステがいい感じのカバー。自転車シリーズはかなりの数の種類があります。

 おわりに

以上、たくさんのiPhone SE/5s対応のケースやカバーを紹介してきました。

今回のAppleの決断は英断といえるでしょう。我々ユーザーもですが、関連製品をつくるサプライヤーやクリエイターのみなさんも既存の資産が活用できて喜んでいるのではないでしょうか (*^◯^*)

長年愛されてきた完成度の高いiPhone5Sのデザインを用いて、中身はiPhone6Sに匹敵する性能に近づけたiPhone SE、2016年のスマホのスタンダードになりそうです。

他のAndroidスマホメーカーも一旦の大型化にピリオドを打ち、4インチくらいのサイズに回帰する流れが始まるかも知れませんね。

iPhone SE 液晶保護フィルム、強化ガラスプロテクターのおすすめ ~ iPhone SE/5s/5 対応 【2016年版】