KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

マルウェア・アドウェアに感染してしまったらAdwClearnerで対処しよう!【Windows10・GoogleChrome】

ある日突然webブラウザをつかってブラウジングをしているとパソコンが遅くなったり、余計な広告が出てきて購入を促されたりすることありませんか?

見に覚えがない段階でユーザーのパソコンに侵入してくる厄介なものです。

bestprice ninja というアドウェア(マルウェア)に感染してしまったため対策を書いておきます。

bestprice ninja というアドウェア

どこから侵入したのかわからないのですが、bestprice ninjaというアドウェアに感染してしまいました。ブラウザはGoogle Chromeです。

普通のwebページを見ているのにツールバーのように勝手に海外ECサイトの広告が表示されるんですよね。

ReimagePlus.com というサイトに繋がったりbestprice ninjaのサイトと通信してたりで非常に嫌な感じでした。

このようなマルウェアで困るのが「ReimagePlus」とか「bestprice ninja」とかで検索すると明らかに翻訳と思われる海外アンチソフトウェアのダウンロードサイトばかり出てくること。

これで治りますよ!と言われてもおいそれとお金を払ってダウンロードするわけには行かないでしょう。さらなる被害が目に見えてますからね。

AdwClearner 綺麗にしよう

対策としてもっともメジャーなものはAdwCleanerです。Adw=Adwareの略でアドウェアの検知と除去に大きな効果を発揮するフリーソフトです。

信頼できるフリーソフトダウンロードサイトであるベクターからダウンロードできます。インストールするタイプではなくexe実行形式なので一つのファイルをダウンロードするだけで済みます。

こちらベクターのサイトからダウンロードしてください。

AdwCleanerの詳細情報 : Vector でAdwCleanerをダウンロード!

  1. 上記サイトよりダウンロード
  2. ダウンロードしたexeファイル(2016年3月10日現在:adwcleaner_5.034.exe)をダブルクリック
  3. 最新版のダウンロードを促されます。
    ToolsLib - Downloads - AdwCleaner
  4. 上記公式サイトから最新版をダウンロードしてください。最初から上記サイトからダウンロードしても構いませんが念のためベクター版を紹介しています。
  5. ダウンロードしたexeファイル(2016年3月10日現在:adwcleaner_5.101.exe)をダブルクリックしてください。
  6. アプリが起動します。
  7. スキャン」実行 (数分間時間がかかります)
  8. 削除」を実行
  9. PCを再起動します(自動)

f:id:seagullrhythm:20160311005042p:plain

-

今回はGoogleChromeのプラグインのような形で侵入していました。スキャン中はChromeや他のアプリを閉じておいた方が良いです。

再起動するとアドウェアも綺麗に消えていました。

ほんとありがたいですね!

侵入経路が分からないため不安ですが、一般的にはフリーソフトのインストールやマイクロアド(悪質なweb広告の閲覧)によって発生することがあるようです。注意したいと思います。

 

ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版)

ESET ファミリー セキュリティ 5台3年版(最新版)

 

  

ウイルスセキュリティZERO Windows 10対応

ウイルスセキュリティZERO Windows 10対応

 

  

カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年5台版(最新)

カスペルスキー 2016 マルチプラットフォーム セキュリティ 3年5台版(最新)