KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

【USBケーブルの選び方】 USBケーブルの種類と特徴 ~ USB3.1・3.0・2.0 規格や機能毎におすすめを紹介します。

このページではUSBケーブルについてまとめています。

長らく標準的な規格として普及していたUSB2.0の規格ですが、最近はUSB3.0も徐々に広がりを見せるようになってきました。

さらには新型MacBookProやスマートフォンなどではUSB3.1規格のポートのを持つ機器も2015年より登場し始めました。

※次世代規格であるUSB3.1についてはこちらの記事で解説しています。

USB3.1が登場! 対応機器やUSB2.0やUSB3.0との比較を分かりやすく説明します。 

そこで混乱するのがパソコンなどの本体と各機器をつなぐUSBケーブルの種類です。USB2.0の時代でも「ポートの形」と「オスメスの違い」などが存在し結構混乱していましたが、ここに来てUSB3.0以降が登場しますます分かりにくくなりました。

よくあるトラブルとして「USB3.0対応」の機器とUSB3.0ポートを使っているのに想定していた性能=速度が出ないということも耳にします。機器はUSB3.0対応ですがケーブルがUSB2.0のケーブルを使っていたりするのです。(USB3.0機器と一緒についているケーブルがUSB2.0のままだったりしますね)

 

このように少し混迷を極めてきた2016年のUSBケーブル界。改めて「規格」「形状」「特徴」「用途毎」に整理してみます。どのようなUSBケーブルを買えば良いのか迷っている方や、知識として知りたい方の一助になれば幸いです。

規格・形状

  • USB3.0対応のケーブル
  • USB3.1対応のケーブル
  • USB2.0対応のケーブル
  • 付加価値の高いUSBケーブル

特徴

  • 普通
  • やわらかい
  • 持ち運びやすい
  • デザイン・機能

このような観点でおすすめのUSBケーブルをまとめていきますのでよろしくです。

USBケーブルの長さ

「USB3.0と2.0の詳細な比較」については上にあげたリンク記事など確認いただくとして、ケーブル関連で事前に一つだけ重要なことがあります。それはUSBケーブルの長さです。

  • USB2.0のケーブルは最大5m
  • USB3.0のケーブルは最大3m

となっています。3.0の方が短いんですね。高速転送を可能としている分ノイズの影響を受けやすいためのようです。

USB3.0対応のケーブル

まずはUSB3.0のケーブルから行きましょう。USB3.0対応のケーブルは今が稼ぎどき配線構造の複雑さから値段が高くなる傾向にあります。2.0のケーブルを買う感覚だと「うわ~高い!」と感じるかも。

USB3.0 TypeA - 3.0 TypeB

サンワサプライ USB3.0ケーブル 1.5m 黒 KU30-15BK

標準的なタイプAとタイプBのポートをつなぐケーブルです。

タイプBは主にプリンタや据え置き型の外付けHDDなどサイズの大きい機器との接続に利用されます。A端子はホスト側、B端子はデバイス側と規定されています。 

Cable Matters 超高速 USB 3.0 Type A → B ケーブル 1m(ブルー)

Cable Matters 超高速 USB 3.0 Type A → B ケーブル 1m(ブルー)

 

 標準的なケーブルです。

 

■ 柔らかく取り回しが効くTypeA - 3.0 TypeB ケーブル

ELECOM USB3.0ケーブル A-Bタイプ スリム 1m ブラック USB3-ABX10BK

ELECOM USB3.0ケーブル A-Bタイプ スリム 1m ブラック USB3-ABX10BK

 

 こちらはUSBスリムタイプ。コードが柔らかく取り回しやすいタイプです。

■ 巻取りケーブル TypeA - 3.0 TypeB

サンワサプライ USB3.0巻取りケーブル ブラック KU30-M10

サンワサプライ USB3.0巻取りケーブル ブラック KU30-M10

 

 こちらは持ち運び用途に便利な巻取り式ケーブルです。ケーブル長はコネクタ含めて1mです。

※注意点としてひとつ。USB3.0のタイプBケーブルはUSB2.0のタイプBポートに指すことが出来ません

逆はOKなんですけどね。USB2.0のタイプBケーブルはUSB3.0ポートに指すことができます。(ただし当然動作はUSB2.0動作になります) ポートの外形は同じでも中が違うんです。  

「今はUSB2.0機器のケーブルが必要だが、将来を見越してUSB3.0のケーブルを買っておこう!」など考えると挿せない罠にハマります(経験者談・・・)ので注意してください。

 USB3.0 タイプA - 3.0 タイプ microB

 サンワサプライ USB3.0マイクロケーブル(A-MicroB) 0.5m ブラック KU30-AMC05BK

つづいてタイプAとタイプ microB (マイクロBに)をつなぐケーブルです。micro Bとは携帯電話などの小型デバイス向けに利用される形状です。

サンワサプライ USB3.0マイクロケーブル(A-MicroB) 0.5m ブラック KU30-AMC05BK

サンワサプライ USB3.0マイクロケーブル(A-MicroB) 0.5m ブラック KU30-AMC05BK

 

 こちらは標準的なケーブルです。

■ 柔らかく取り回しが効くTタイプA - 3.0 タイプ microB ケーブル

ELECOM USB3.0ケーブル A-microBタイプ スリム 1m ブラック USB3-AMBX10BK

ELECOM USB3.0ケーブル A-microBタイプ スリム 1m ブラック USB3-AMBX10BK

 

コードがやわらかいタイプ。MicroBを利用する機器は小さいものが多いです。特にコードが柔らかさ、取り回しのしやすさの恩恵受けますね。コードが固いと機器が引っ張られてしまう場合もよくあります。

 

 ■ 巻取り式 タイプA - 3.0 タイプ microB ケーブル

サンワサプライ USB3.0マイクロ巻取りケーブル ブラック KU30-M10MCB

サンワサプライ USB3.0マイクロ巻取りケーブル ブラック KU30-M10MCB

 

こちらは持ち運びに便利なモバイル向け。活躍のシーンも多い製品でしょう。

※タイプAと同様の注意点があります。USB3.0のタイプMircoBケーブルはUSB2.0のタイプMicroBポートに指すことが出来ません。見た通り形状が違いますね。下位互換性があるのでUSB2.0MircoBケーブルは指すことができます。

 USB3.0 タイプA延長ケーブル

 USB3.0の延長ケーブルです。ただし総延長が3mを超えないように注意しましょう。ハブをつないだりマウスのケーブルだったりして意外と伸びてしまいます。

こちらはAmazonベーシックの製品です。Amazonベーシックは安価で良い製品が多いのですがたまに長期間の在庫切れを起こすのが難点ですね。

USB3.0ケーブルとポートの色

ここまでの製品の画像を見ていただく分かるとおり、USB3.0のケーブルとポートの内側はブルーになっています。USB2.0と見分けをつけやすくするために青色にしているようですが、これは推奨であって必ず青になっているわけではありません。特にポート側が黒でもUSB3.0対応というのはよく見かけますので注意してください。

USB3.1対応のケーブル

2015年あたりから本格的に登場しはじめたUSB3.1ポートを持つ機器。USB3.1とはUSB3.0よりも更に転送速度と電源供給能力をあげた規格になります。

ケーブルに影響する特徴としてはTypeC(タイプC)ポートの登場が大きいです。このポートは高性能なのはもちろんですが、従来のタイプAポートが持つ「どっちが上か分からない問題」「表と思ったら裏だった」というあの世界中の人々の時間を無駄にしてきた問題を解決しています。

上下、オモテウラの関係無く挿すことができるのです。

 USB-C ケーブル, Rankie® USB 3.1 Type-C to Type-A USB 3.0 ケーブル機器対応 Nexus 6P, Nexus 5X, Pixel C, Lumia 950/ 950XL, Apple New Macbook 12 Inch, Nokia N1,他対応 - 1M

usb3.1 タイプA - 3.1 タイプC

10Gbpsで高速データ転送が可能です。映像と音声も転送することができます。最新規格“Type-C”は最大100W、3Aの大電流での接続機器への充電が可能です。

こちらはかなり評判の高い機器です。しっかりとした頑丈なケーブルで転送速度と充電性能のトラブル報告も少ないですね。

usb3.1 タイプC - 3.1 タイプC

 こちらはタイプCとタイプCの接続です。パソコン本体側の充電に使えます。CheckRというソフト3Aの性能がしっかり出る確認判定が取れています。MacBookなど最新機器のケーブルのサブとして使うなら現状No1の製品です。

USB 2.0対応のケーブル

 

 さてUSB3.0-3.1の最新のケーブルに続いて、まだまだ現役と叫びたいUSB2.0のケーブルたちを紹介しましょう。

usb2.0 タイプA - タイプB
iBUFFALO USB2.0ケーブル2.0m ブラック BSUAB220BK

iBUFFALO USB2.0ケーブル2.0m ブラック BSUAB220BK

 

 高いケーブルばかり見てきたので安心しますね。価格は250円とお安いです。(※記事執筆時点)

usb2.0 タイプA - タイプ miniB
iBUFFALO USB2.0ケーブル (A to miniB) スリムタイプ ブラック 1m BSUAMNSM210BK

iBUFFALO USB2.0ケーブル (A to miniB) スリムタイプ ブラック 1m BSUAMNSM210BK

 

 こちらはminiBポートです。デジカメなどとの接続に。取り回しのしやすいスリムタイプの製品です。

※ちなみにUSB3.0の項ではminiBは出てきませんでしたが廃止になっています。USB3.0では microB に統一されました。

 usb2.0 タイプA - タイプ microB
ELECOM タブレット用USB2.0ケーブル A-microB 2A出力 0.8m ブラック TB-AMB2A08BK

ELECOM タブレット用USB2.0ケーブル A-microB 2A出力 0.8m ブラック TB-AMB2A08BK

 

 タブレットやPS4のコントローラなどで使われているMircoBのケーブルです。こちらはガッチリ太めな製品です。充電用途にも使える2Aの大電流にも対応したケーブルです。

■ 持ち運びに便利な タイプA - 2.0 タイプ microB ケーブル

ELECOM タブレット用USB2.0ケーブル A-microB 2A出力 巻取 0.7m ブラック TB-AMBR2A07BK

ELECOM タブレット用USB2.0ケーブル A-microB 2A出力 巻取 0.7m ブラック TB-AMBR2A07BK

 

 

USB2.0 タイプA延長ケーブル

 USB2.0タイプAのの延長ケーブル。Amazonベーシックの製品です。

USB2.0 - Lightningケーブル

おまけですが iPhoneなどiOSデバイスの充電用途の予備に。ライトニングケーブルの反対側はUSB2.0のタイプAとなっています。

付加価値の高いUSBケーブル

以上は最新のUSB3.1規格から普及型のUSB2.0のケーブルについて一般的なものを紹介してきました。ここからはいくつか付加価値の高い製品を紹介していきます。

 両差しケーブル

 向きを気にせず挿せるケーブル。カラバリも豊富です。

 Volutz プレミアム 高耐久ナイロン 2m MicroUSB 2.0 

 Volutzの高耐久度を誇るUSB2.0 MicroB ケーブルです。5本1組なので一本あたりの単価は安い。色が鮮やかなのも特徴です。

本革製ケーブル

 これは男心をくすぐるタイプのケーブル。本革仕様です。見た目だけで実用性が低いなどということはありません。有名なPC周辺機器メーカーのオウルテックの製品です。

音質重視!ハイエンドオーディオグレードUSBケーブル 

音質にこだわったタイプAのとタイプBのケーブル。USB-DACなどパソコンとオーディオ機器の接続などにはオーディオ用ケーブルを使うのも手です。

おわりに

以上、今後もよく使われるであろうUSBケーブルや付加価値の高いケーブルについて紹介してきました。まずはこのページで紹介したとおり「USBの規格」「コネクタ形状」が重要になってきます。

そしてさらにややこしくさせるのが「電源供給能力」です。スマホではUSBケーブルの品質で充電時間が変わってくるという調査結果も聞いたことがあります。高すぎず安すぎずでしっかりした製品を選びたいものですね。

Amazon: 春のパソコン周辺機器 セール

★ パソコン・USB関連記事

【USBハブの選び方】 USB3.0対応やセルフパワー、バスパワーの違い ~ 使えるおすすめのUSBハブ2016年版 

厳選!USBメモリの買い方・選び方 ~ おすすめのUSBメモリ 2016年版 - KCJK 気になる調査と実践の記録

USB3.1が登場! 対応機器やUSB2.0やUSB3.0との比較を分かりやすく説明します。 2016年版

パソコンと液晶ディスプレイの接続と変換 ~ VGA・DVI・HDMI・DisplayPortなどおすすめの変換コネクタ 2016年版

【PCオーディオ】小型USB-DACを使ってパソコンでハイレゾ音源を楽しもう!【据え置き・ポータブル・ヘッドホン対応】