KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ 福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

いよいよ2017年がやってきました。年明けはオフシーズンの折り返し前シーズンより開幕が近くなるこの頃。選手たちの自主トレの報道もどんどん入ってくるようになりました。

福岡ソフトバンクホークスは2016年シーズンは悔しいシーズンとなりました。あれだけ盤石に見えたファイターズとの差も徐々に詰められてシーズン終盤に逆転を許してしまいました。ホークスが完全に失速というよりもファイターズが強かった印象ですが、序盤の勢いとゲーム差を考えるとがっかりな結果でした。

やはり日本シリーズ三連覇という壁の高さを感じます。

ただ柳田の不調などありましたが、和田投手の復帰などもあり大きなダウンではなかったと思います。つまり今後も優勝争いに絡んでくる戦力は存在します。

2017年シーズンのホークスその巨大戦力をどのように開幕にアジャストしてくるか?開幕投手や開幕スタメン、ローテーションなどについて現時点の情報を元に予想していきます。

福岡ソフトバンクホークス 2017年シーズン 開幕予想

工藤監督3年目となって捲土重来となるか?昨年は疑問に思う采配もありましたが、選手時代から元々改善を重ねて結果を出すタイプの人です。期待しましょう。

開幕投手
  •  武田翔太

武田翔太の安定感はすごい。2015年に引き続き2016年も14勝を上げるなどしっかりと貯金を作れる投手に成長しています。武田翔太が仮にWBCへ出場することになれば和田毅が担当することになるでしょう。

ここ5年は2012年よりずっと摂津投手が努めてきました。しかし近年は正直安定に欠く内容です。よほどこだわりがない限り武田将太を軸にすすめるはず。

開幕ローテーション 6人
  1. 武田翔太
  2. 和田毅
  3. 千賀滉大
  4. バンデンハーク
  5. 中田賢一
  6. 田中正義

 ホークスの先発投手陣は非常に層が厚いです。盤石と言って良い。個人的には昨年の失速は打線の問題と感じています。開幕投手は前述した通り武田翔太。昨年復帰した和田毅投手は正直期待以上の活躍でした。チームのレジェンドの面目躍如で今年も期待ができます。千賀滉大投手も大きく躍進した投手の一人。さらにはバンデンハーク投手もいます。怪我がないことを期待します。

ここからの競争は激しいですが、まず中田賢一投手を推します。さらに6番手には競合ドラ1の田中正義投手。ホークスのくじ運に驚きます。ポテンシャル的には非凡なものを持っているのでスタート時点からローテーションに入って活躍して欲しい。

6人に絞るとなると難しい。まだまだ東浜巨選手や攝津正選手も控えています。個人的には大隣選手にももう一度完全復活して欲しい。

 開幕スタメンオーダー
  1. (右)福田秀平
  2. (二)本多雄一
  3. (中)柳田悠岐
  4. (一)内川聖一
  5. (三)松田宣浩
  6. (左)中村晃
  7. (指)長谷川勇也
  8. (遊)今宮健太
  9. (捕)鶴岡慎也

競争が非常に激しいセカンドのポジション。明石選手が奪ったかと思いましたが本多選手が奪還してきました。柳田選手は当然3番。怪我のない状態でのプレイが見たいです。注目の4番は内川聖一。昨年は再び打率を3割代に戻し、なんとキャリアハイの106打点を上げています。

新外国人を補強しています。カイル・ジェンセン選手。またロッテ退団のデスパイネも狙っているという情報があります。このあたりとの兼ね合いになりますが、まずは内川選手を4番と予想します。

5番は松田です。もうWBCのメンバーに選出されています。2017年はもう少し打率を上げて欲しいところ。

左右守れて打力もある中村晃選手が6番。長谷川勇也選手はDHに。ショートは当然今宮選手。

そしてキャッチャー。ベテランの細川選手が移籍。もう一人のベテラン鶴岡慎也選手が2017の開幕を務めることになりそうです。斐紹や高谷あたりの若い選手が食い込めるかはシーズン通して注目ですね。

リリーフ・セットアッパー
  • 抑え サファテ

森福、バリオスなど近年のチームの上位争いに貢献してきた投手が退団となりました。

ホークスが優勝を逃した原因はリリーフ陣がこれまでに比べ不調だったことが上げられます。登板機会によっては岩嵜投手や寺原投手など先発型の投手をリリーフに回すことも考えられます。

開幕戦

2017年3月31日(金) 18:30 
球場:ヤフオクドーム
福岡ソフトバンクホークス vs 千葉ロッテマリーンズ

開幕はヤフオクドームでの千葉ロッテマリーンズ戦です。

プロ野球 福岡ソフトバンクホークス 2017年試合日程 ~ パリーグ・交流戦 レギュラーシーズン143試合のカード・球場一覧 - KCJK 気になる調査と実践の記録

以上、現時点での情報をもとにホークスの開幕について予想してみました。やはり戦力は大きく整っている。しかしハムとも接戦になりそう。そんな予感がする現状です。そのほうが盛り上がるとは言え強すぎるホークスも期待せずにはいられない。開幕が非常に楽しみです。

プロ野球カラー名鑑2017: B・Bムック

プロ野球カラー名鑑2017: B・Bムック

 

  

●●● 人気記事 各球団の2017年開幕予想記事

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想 

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想 

広島東洋カープのスタメンと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想

阪神タイガースのスタメンと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークス2016シーズンDVD  熱男2016 ~あの熱戦を忘れない~

福岡ソフトバンクホークス2016シーズンDVD 熱男2016 ~あの熱戦を忘れない~