KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2017年 開幕戦 ~ 東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

早いものであと10日少々で2月となります。我々プロ野球ファンにとって楽しみな新たなシーズンの幕開け、キャンプインがもうすぐそこまで来ています。

プロ野球、12球団の各球団の開幕投手、スタメンオーダー、ローテションなどについて予想していくこの企画。メンバーがかたまり、キャンプインして評価が分かる前の今のこの時期だからこそ自由にできる面白さがあります。

というわけで今回は東北楽天ゴールデンイーグルスについて予想していきます。2016年シーズン、新監督となった楽天はパ・リーグ5位でしたが、シーズン途中を考えるとずるずると負け続けずに踏みとどまった、順位を一つ上げて希望が見えた感じもあるシーズンだと思います。2013の輝きが強すぎるのでなかなかそうは思いづらいですが・・・。

梨田監督2年目のシーズンとなる2017年シーズン。開幕投手、開幕ローテション、開幕スタメンなど個人的な予想と、開幕戦の日程と対戦カードについて記していきます。よろしくです。

東北楽天ゴールデンイーグルス 開幕予想

東北楽天ゴールデンイーグルス、オフシーズンに強力な補強をしています。西武ライオンズから地元出身の岸孝之投手を獲得しました。岸選手のFA移籍は西武にとっては痛く楽天にとっては非常に大きな戦力増になります。またホークスで主力捕手として活躍した細川選手の加入も決まりました。このあたり同リーグを戦うチームからの補強は大きい。

開幕投手
  • 則本昂大 投手

開幕投手はもちろんこの男。これまで2リーグ制以降では史上初となる新人から4年連続での開幕投手を飾っています。勿論今年も則本投手で異論はないでしょう。近年勝ち星が半々程度という状況が続いていますので、今年はもう少し伸ばして欲しいところです。

参考- 楽天2010年代の開幕投手

2010 岩隈久志
2011 岩隈久志
2012 田中将大
2013 則本昂大
2014 則本昂大
2015 則本昂大
2016 則本昂大

岩隈、田中、則本。紛れもないエースの系譜ですね。

開幕ローテーション 6人
  1. 則本昂大
  2. 岸孝之
  3. 塩見貴洋
  4. 美馬学
  5. 釜田佳直
  6. 辛島航

やはり岸の加入が大きい。ダブルエースですね。塩見、美馬は2016年シーズンはローテとして10勝に近い成績を残しました。2017年も期待したいところです。また釜田佳直投手もルーキーイヤー以来の7勝を上げて、期待に答えました。トミージョン手術からの復活と言って良いでしょう。

最後の一枠は安楽投手か個人的に期待するのは辛島投手になるでしょう。

リリーフ
  • 抑え:松井裕樹
  • リリーフ: フランク・ハーマン 福山博之 金刃憲人

抑え・セットアッパーを任せるリリーフ陣。抑えの松井裕樹は史上最年少100Sという記録が狙えるシーズンでもあります。個人的にはまだ先発松井裕樹にも挑戦してほしいところなのですが。

せっかく復活の兆しをみせたミコライオが契約が折り合わず自由契約(交渉中)となってしまいました。MLB経験者のハーマンあたりで埋めることが出来るか? 昨年は金刃が初の50試合以上登板で防御率2.38という素晴らしい成績を残しました。青山浩二は50試合登板しましたが少し打ち込まれる場面が目立ちました。

リリーフに関しては比較的実力のある選手が多いです。怪我なくうまく噛み合ってくれることを願います。

開幕スタメンオーダー
  1. (中)島内宏明
  2. (遊)茂木栄五郎
  3. (右)カルロス・ペゲーロ
  4. (指)アマダー
  5. (左)ウィラー
  6. (一)銀二
  7. (三)今江敏晃
  8. (二)藤田一也
  9. (捕)嶋基宏

楽天は昨年開幕前に比べて打線が大きくパワーアップしています。なんと言っても島内宏明とルーキーで新人王候補にまで上がった茂木栄五郎の存在が大きい。この二人がある程度の打率残して足も使える強力な1、2番に。

外国人3人と銀二、今江の並びは非常に迷います。ここは守備よりも打撃重視ということで外国人3人をクリンナップに並べてみます。セカンド藤田一也は守備面から不動。捕手の開幕はもちろん嶋ですね。

聖澤諒選手もFAが噂されましたがチームに残りました。細川捕手の加入もありますし、岡島豪郎や松井稼頭央もまだ食い込んでくるかも知れません。とても選択肢が多くなった打線で今年は期待が持てます。

開幕戦 日程

2017年3月31日 時間未定
球場:京セラドーム
オリックス・バファローズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス

開幕戦は京セラドームでのオリックス・バファローズ戦となります。またコボスタでのホーム開幕戦は4月4日(火)開催、福岡ソフトバンクホークスを迎え撃ちます。

プロ野球 東北楽天ゴールデンイーグルス 2017年試合日程 ~ パリーグ・交流戦 レギュラーシーズン143試合のカード・球場一覧 - KCJK 気になる調査と実践の記録

以上、東北楽天ゴールデンイーグルスの開幕予想でした。今年は岸の加入や野手陣の底上げ、外国人選手への日本野球への慣れなどが期待できとても楽しみなシーズンです。Aクラス争いそしてファイターズ、ホークスの2強を崩すような試合を期待します。

●●● 人気記事 各球団の2017年開幕予想記事

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想 

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想 

広島東洋カープのスタメンと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想

阪神タイガースのスタメンと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンと開幕投手予想

2017プロ野球全選手カラー写真名鑑号 2017年 2/24 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

2017プロ野球全選手カラー写真名鑑号 2017年 2/24 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊