KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

艦これ 2016年 夏イベントは中規模となる模様 【時期・事前情報など】

現在7月も中盤。艦隊これくしょん「艦これ」の夏イベントが徐々に近づいています。

前回の春イベントは5月のほぼ1ヶ月間を使って行われ、札付き、新システム基地航空隊の実装、E7ステージまでとかなり大規模なイベントとなりました。まさに事前に告知されていた「総力戦」という名目通りのイベントとなりました。(まあトラブルもあり期間が伸びたということもあったのですが・・・^^) 

f:id:seagullrhythm:20160719132935j:plain

例年、夏イベはかなり大規模となるのですが今年は少し規模がちいさくなりそうです。

2016年 夏イベの時期と規模

現在「艦これ」運営鎮守府では、今夏の期間限定海域【夏イベント2016】の準備を進めています。同作戦規模は、「中規模」を予定しています。来月【八月中旬】に作戦開始予定です。作戦参加を予定している提督方は、艦隊の練度向上と戦備の充実に努めて頂けますと幸いです。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/754852216805089281

先日、7月18日の運営の公式ツイッターで初めて(たぶんはじめて)夏イベに関するアナウンスがありました。

時期
  • 八月中旬 

※ちなみに昨年の2015年夏イベは2015年08月10日開始でした。大体同じ時期の開始になりそうです。期間は8月末くらいまででしょうか。(だいたい数日の延長が入るのがお約束になってますが果たして)

規模
  • 中規模

中規模作戦ということは新艦娘4隻くらい。ステージはE-5までといった形でしょうか?春イベで随分と資源が消耗した提督もいらっしゃると思うのでこれは朗報ですね。さすがに大規模2回続きだと掘りまでガッツリ味わった提督さんにはツラいものがありますからね。

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(8)<艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!> (ファミ通クリアコミックス)

艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!(8)<艦隊これくしょん -艦これ- 4コマコミック 吹雪、がんばります!> (ファミ通クリアコミックス)

 

  

事前実装準備

 7月19日のツイートにてあらたな情報。

母港拡張枠の拡大が入ること、そして「夏イベ実装準備を中心とした比較的小さなアップデート」が入るもようです。

夏イベ実装準備。夏イベ用の新ギミックの実装か?春イベで存在した基地航空隊の通常海域への適用か? 楽しみですね。  

艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 二<艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー> (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー 二<艦隊これくしょん -艦これ- ケッコンカッコカリアンソロジー> (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: おわる,naoto,若菜光流
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/07/27
  • メディア: Kindle版
  • この商品を含むブログを見る
 

   

艦これプレイ漫画 艦々日和(6)

艦これプレイ漫画 艦々日和(6)

 

 

  艦娘型録 2冊めが発売決定

 ついに艦娘型録の2冊め「艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘型録 弐 」が発売されます。9月10日発売予定。前回のはかなりファン必携のいいアイテムだったので楽しみ。

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録

艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録