KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

今年のプロ野球開幕は3月25日の金曜日です。

いよいよ年も明けて開幕が近づいてきました。

2016年、阪神タイガースは4年間続いた和田監督政権から金本新監督にバトンタッチして新たなスタートを切ります。秋季キャンプから厳しいキャンプで熱い一軍入り争いが繰り広げられています。

金本体制の初陣はどのようなスタメンになるのか? 開幕投手は誰が務めるのか? 現時点で明らかになっている情報から検討して勝手に予想してみます。

→ 2017年版の記事を作成しました!

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ 阪神タイガースのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

  • 開幕投手
  • 開幕ローテーション
  • 開幕スタメン
  • 開幕戦、及びホーム開幕戦情報

などなど、楽しみながら適当に綴っていきます。

阪神タイガース 開幕戦予想

監督は新任の金本監督。チームスローガン「超変革 Fighting Spirit」ということで報道から見える情報も並々ならぬ変革へ意志にあふれています。これまでのある程度は強いけど終盤になると牙が抜けるダメ虎になるという悪循環を抜けることができそうな予感がします。

開幕投手
  • 藤浪晋太郎 投手

開幕投手は藤浪晋太郎投手です。新人から3年連続の二桁勝利、そして2015年シーズンは奪三振王を取得しました。

年俸も1.7億と倍増して投手分では良きライバル大谷翔平に比肩しうる実績です。

阪神タイガース 2015-2016年 契約更改 ~ 福留孝介、藤浪晋太郎、西岡剛 など注目選手の年俸と成績を振り返る。 - 気になる調査と実践の記録

誰もがそろそろ藤浪が良いと太鼓判を推すところですが、気になるところとしては開幕戦が京セラドームになるところ。選抜期間中なのでしかたなしですが。

メッセンジャー投手もあるかも知れませんが今年は藤浪で良いでしょう。

■ 参考 

阪神タイガースの過去5年の歴代開幕投手です。

  • 11 能見
  • 12 能見 
  • 13 メッセンジャー
  • 14 能見
  • 15 メッセンジャー

能見とメッセンジャーが交互に来ていますね。

開幕ローテーション 6人
  1. 藤浪晋太郎
  2. メッセンジャー
  3. 能見篤史
  4. 岩田稔
  5. 藤川球児
  6. 岩崎優

藤浪晋太郎から岩田までは確定でしょう。岩田には2015年シーズンと同等の働きを期待。

注目は5,6番手です。昨年は負けが混みましたが岩崎優投手の評価は高かった。そしてメジャー帰り(独立帰り)の藤川球児投手。呉昇桓の退団により抑え候補に上げられることもありますが、マルコス・マテオ投手という剛腕外国人の加入があったのでシーズン最初から後ろに回ることはなさそうです。

続いて争うのは秋山と岩貞でしょう。

開幕スタメンオーダー

  1. (遊)鳥谷敬
  2. (二)上本博紀
  3. (右)福留孝介
  4. (一)ゴメス
  5. (三)ヘイグ
  6. (中)江越大賀
  7. (左)西岡剛 
  8. (捕)鶴岡一成
  9. (投)藤浪晋太郎

衰えの見える鳥谷ですが、まだまだショートで行くでしょう。ヘイグの加入があるのでサードをやらすつもりはない。先頭バッターです。

セカンドは上本。西岡も目指しているようですが、打撃と守備どっちつかずにもなりそうなので不安ではあります。ただキャンプでトライするというニュースにはワクワクしています。大ベテランのようなイメージですがまだまだ若いですからね。

3番は福留。勝負強さは顕在です。阪神移籍後徐々に調子を上げている魅力があります。4番、5番はゴメス、ヘイグの外国人コンビ。

センターは昨年の活躍から江越に期待しています。

注目はマートン抜けたレフト。西岡はレフト版の福留的な活躍で2割8分くらい打てるようになればと思います。他のメンバーよりはやはり打棒に期待できます。

捕手は梅野!といいたいところですが、藤浪の開幕に合わせるなら鶴岡一成でくるでしょう。

金本監督はレギュラーについても明言しました。野手は鳥谷敬、福留孝介、ゴメス
投手は藤浪晋太郎、メッセンジャー、能見篤史、岩田稔、福原忍という名前をあげています。他はキャンプとオープン戦を見ての競争ということになりそうです。

リリーフ投手
  • 7回 安藤優也 
  • 8回 福原忍
  • 9回 マルコス・マテオ
  • リリーフ 松田遼馬 榎田大樹
金本監督&掛布ファーム監督V出陣 2016開幕特集号 (サンケイスポーツ特別版)

金本監督&掛布ファーム監督V出陣 2016開幕特集号 (サンケイスポーツ特別版)

 

  

ホーム開幕戦

阪神主催試合ですが甲子園使用中のため京セラドームでの開催となります。

2016年3月25日 時間未定 球場:京セラドーム大阪
阪神タイガース vs 中日ドラゴンズ

開幕カードの3連戦は中日ドラゴンズとの対決です。

-

とりあえずの予想は以上の通りです。こうやってみると盤石ではないですが、金本監督効果がどこまで出るのか?はとても楽しみですね。今後もキャンプやオープン戦の情報を見て更新して行きますのでよろしくです。

チケット

開幕三連戦など買い逃したプロ野球のチケットを直前に手に入れるなら、チケット専門売買サイトの「チケットキャンプ」がおすすめです。

チケットキャンプ:プロ野球チケット売買はチケットキャンプ

開幕一軍メンバー決定

追記 3/23 開幕一軍メンバーの公示がありました。

  • 投手:榎田、能見、藤川、歳内、福原、高宮、マテオ、髙橋聡、鶴、メッセンジャー
  • 捕手梅野、岡﨑
  • 内野手鳥谷、北條、上本、ゴメス、西岡、ヘイグ、今成、荒木
  • 外野手大和、福留、髙山、横田、江越、緒方、狩野

高山、横田と好調な若い力が見事に一軍を勝ち取りました。

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】

阪神タイガース公式イヤーブック 2016

阪神タイガース公式イヤーブック 2016

 

 

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想 

   

  

   

★ 関連記事

阪神タイガース 2015-2016年 契約更改 ~ 福留孝介、藤浪晋太郎、西岡剛 など注目選手の年俸と成績を振り返る。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 年俸ランキング ~ 一億円プレイヤーの一覧 - 気になる調査と実践の記録