KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016春センバツ高校野球 大会1日目の試合結果 【福井工大福井・智弁学園、 常総学院・ 鹿児島実業、桐生第一・滋賀学園】

球春到来です。

春分の日まじかの3月20日、今日は春のセンバツ高校野球の開幕日です。今年で第88回となる選抜高校野球大会、甲子園はかなりの数の人で盛り上がっているようです。

3月20日 (日)結果

今日は開会式と1回戦の3試合が開催されます。

  1. 第一試合 福井工大福井(福井) 智弁学園(奈良)10:30
  2. 第ニ試合 常総学院(茨城) 鹿児島実(鹿児島)13:00
  3. 第三試合 桐生第一(群馬) 滋賀学園(滋賀)15:30

知名度の高い強豪校の試合が早速ありますね。

第一試合 

智弁学園(奈良)4 - 0 福井工大福井(福井)

記念すべき大会最初の試合は奈良県の智辯学園と福井県の福井工大福井の対決となりました。

結果は4-0で智弁学園の勝利でした。

智弁学園は初回と4回に効率よくチャンスを活かして2点ずつ取り、守り切った形ですね。

先発の村上投手が粘りの投球を見せて、毎回ピンチになりながらも見事に9回を投げきるという完封勝利でした。福井工大福井は10安打を打ち何度も得点圏にランナーをすすめますが、決定打が出ずに泣きました。

個人的な予想としては智弁学園が甲子園経験の豊富さなどからやや優勢なのではないかとおもっていましたが、予想通りになりました。村上投手は評判の良い投手でした。本番第一試合という緊張する状況のなかで打たれながらも見事に完封に抑えたのはさすがでした。今後も良い投球を期待して良いでしょう。

第ニ試合

常総学院(茨城)2 - 6 鹿児島実(鹿児島)

結果、鹿児島実業が勝利しました。初回、常総学院が2点をリードしますが、鹿児島実業打線が中盤以降に効率良く点を取っていきます。

初回に点を取られたエース丸山ですが、その後苦しみながらもなんとか追加点を出さずに6回まで耐え抜きました。6回にピンチを迎えますが、アンダースロー、部まりん投手の谷村に変えて逆転は許しませんでした。

鹿児島実業は追立選手の大会第一号など中盤以降にしっかり点を取り継投で守り抜きました。

試合前は常総学院の厚い投手層にどこまで食らいつけるかがポイントと見ていましたが、見事に鹿児島実業が破ったかたちになりました。

常総学院高校野球部―木内マジックの深層 (B・B MOOK 1288 高校野球名門校シリーズ 14)

常総学院高校野球部―木内マジックの深層 (B・B MOOK 1288 高校野球名門校シリーズ 14)

 

 

第三試合

桐生第一(群馬) 5 - 9 滋賀学園(滋賀)

しぶとい投手の投球が目立った第一、ニ試合に比べて、点の取り合いとなりましたが、滋賀学園は打線が大爆発して6回までに9得点と猛攻を見せました。

春夏を通じて見事甲子園初勝利を果たしました。

桐生第一は7回以降に反撃を開始して3点、2点と得点を重ねて追い上げを見せますが時既に遅し。前半をリカバーするには至りませんでした。

常総学院に続き関東の強豪が相次いで破れる形で個人的には波乱の一日目だったと思います。

大会2日目の試合
  1. 第一試合 釜石(岩手) 小豆島(香川)9:00
  2. 第ニ試合 明徳義塾(高知) 龍谷大平安(京都)11:30
  3. 第三試合 八戸学院光星(青森) 開星(島根)14:00

明日大会2日目も一回戦3試合が行われます。注目は21世紀枠同士の戦い。第一試合ですね。2試合目以降も常連校同士の戦いですので目が離せません。

2016春センバツ高校野球 大会2日目の試合結果 【釜石・小豆島、明徳義塾・龍谷大平安、八戸学院光星・開星】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

2016春センバツ高校野球 大会3日目の試合結果 【明石商・日南学園、東邦・関東第一、札幌第一・木更津総合】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

2016春センバツ高校野球 大会4日目の試合結果 3月23日【土佐・大阪桐蔭、市和歌山・南陽工、秀岳館・花咲徳栄】

2016春センバツ高校野球 大会5日目の試合結果 【東海大甲府・創志学園、高松商・いなべ総合学園、海星・長田】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

センバツ関連記事

春のセンバツ甲子園高校野球!組み合わせと試合日程が発表!関連本も発売! - KCJK 気になる調査と実践の記録

2016年 選抜高校野球 出場選手!春の甲子園注目の投手を選んでみました。 - KCJK 気になる調査と実践の記録

春のセンバツ 高校野球 甲子園出場32校の出場校が決定! 2016年 出場校の一覧と紹介 - KCJK 気になる調査と実践の記録

 

第88回センバツ高校野球 2016年 3/26 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

第88回センバツ高校野球 2016年 3/26 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

 

  

今週はプロ野球も開幕します。

いよいよプロ野球の方もプレイボールです。

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - KCJK 気になる調査と実践の記録

2016 プロ野球オール写真選手名鑑 (NSK MOOK)

2016 プロ野球オール写真選手名鑑 (NSK MOOK)

 

  

高校野球マガジン(4) 2016年 04 月号 [雑誌]: ベースボール・クリニック 増刊

高校野球マガジン(4) 2016年 04 月号 [雑誌]: ベースボール・クリニック 増刊