KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年シーズン 開幕戦 ~ 福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

1月も半ば、いよいよプロ野球開幕の3月25日まであと70日となりました。

キャンプまでもあと2週間で選手の自主トレのニュースが飛び交うようになりました。ワクワクしてくるころですね。

さて、王者福岡ソフトバンクホークス。昨年はパ・リーグを圧倒的な強さで独走しました。今オフは松田のメジャー挑戦なども報じられて盛り上がりましたが結局残留。李大浩はどうなるか?は注目ですが、他ファンからすると今年もリーグ戦はホークスを追うことになるなーと戦々恐々ですね。

そんなホークスの開幕試合のスターティングメンバーと開幕ローテションを現時点の情報を元に予想していきたいと思います。

  • 開幕投手
  • 開幕ローテーション
  • 開幕スタメン
  • 開幕戦
  • ホーム開幕戦情報

こんな内容でお届けします。

福岡ソフトバンクホークス 開幕戦予想

工藤監督も二年目、秋山幸二監督のあとを継ぐというプレッシャーの掛かる中での優勝はさすがでした。今年はどんなオーダーを組んでくるでしょうか?

開幕投手
  • 武田翔太

 昨年は13勝6敗、3.17という成績でした。貯金つくってますね。開幕戦の先発は間違いなく武田翔太選手になるでしょう。若きエース。ついに開幕投手ということで期待も大きいです。

参考 2010年代の開幕投手

2010 杉内俊哉
2011 和田毅
2012 攝津正
2013 攝津正
2014 攝津正
2015 攝津正

このように昨季まで4年連続で摂津投手がつとめていました。

開幕ローテーション 6人
  1. 武田翔太
  2. バンデンハーク
  3. 摂津正
  4. 中田賢一
  5. 寺原隼人
  6. 和田毅

それにしても盤石ですね。バンデンハーク選手は昨年は後半からの登板でしたが、一気に9個の貯金を作るという独走ブーストの原動力となりました。

注目はメジャー帰りの左腕、和田毅ですね。チームのレジェンドでもあります。怪我の状況が心配ですが、昨年登板はしていますので期待は大きいです。

この後に大隣憲司選手も控えています。さらに松坂大輔がどこまで投げれるか? 開幕に合わせてとは言いませんがシーズン中には上がってきて欲しい存在です。球界を盛り上げることに繋がります。 

開幕スタメンオーダー
  1. (二)明石健志
  2. (遊)今宮健太
  3. (中)柳田悠岐
  4. (一)内川聖一
  5. (三)松田宣浩
  6. (左)中村晃
  7. )長谷川勇也
  8. (指)カニザレス
  9. (捕)髙谷裕亮

正直迷いますね。というのも贅沢な悩みで戦力が豊富すぎるんです。穴と言えば李大浩が抜けたことだけです。川島も使いたい。福田、本多も入れたい。ただ長谷川勇也の奮起に期待ということで中村晃をレフト、内川をファーストに持ってくる布陣にしました。さらに打順も悩みます。

内川は指名打者で吉村裕基を入れたい!など色々出てきます。開幕捕手は武田翔太の相棒ということで半ば自動的に高谷を選択しています。

打線は強力すぎますね。突っ込みどころ満載ですが現時点ではこのオーダーで。

リリーフ
  • 7回 五十嵐亮太
  • 8回 バリオス
  • 9回 デニス・サファテ

 セットアッパーとして歴史に残る高年俸手にした五十嵐投手。バリオス、サファテは盤石すぎます。さらにリリーフとして森唯斗、二保旭、森福允彦の充実の戦力です。

開幕戦

2016年3月25日 時間未定
球場:コボスタ宮城
東北楽天ゴールデンイーグルス vs 福岡ソフトバンクホークス

はっきり言って信じられないのですが、今回はビジターでの開幕。相手は東北楽天ゴールデン・イーグルスです。そう、2013年の順位で決まるのです。ホークス4位で楽天優勝でしたね。

というわけで福岡、ヤフオクドームのホーム開幕戦はこちら

2016年3月29日(火) 時間未定
球場: ヤフオクドーム
福岡ソフトバンクホークス vs 千葉ロッテマリーンズ

-

とりあえずこんなところです。強すぎても悩むなーというところでした。期待の新戦力も多いですし使いたい選手が使えなくなる。こんなホークス、盤石そうにしか見えませんが何が起こるかわからないのが野球ですからね。開幕が楽しみです。 

チケット

開幕三連戦など買い逃したプロ野球のチケットを直前に手に入れるなら、チケット専門売買サイトの「チケットキャンプ」がおすすめです。

チケットキャンプ:プロ野球チケット売買はチケットキャンプ

開幕メンバー決定
  • 投手:森福、武田、森、飯田、バンデンハーク、攝津、五十嵐、柳瀬、嘉弥真、サファテ、バリオス
  • 捕手髙谷、斐紹、鶴岡
  • 内野手髙田、今宮、松田、川島、明石、本多、カニザレス
  • 外野手内川、吉村、中村、柳田、城所、長谷川、福田

3/23 ついに公示がありメンバーが発表されました。

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】

月刊ホークス 2016年 04 月号 [雑誌]

月刊ホークス 2016年 04 月号 [雑誌]

 

 

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

 

プロ野球選手データ名鑑 2016 (別冊宝島)

プロ野球選手データ名鑑 2016 (別冊宝島)

 

   

福岡ソフトバンクホークス 選手別応援歌2016

福岡ソフトバンクホークス 選手別応援歌2016

 

  

  

最強!  福岡ソフトバンクホークス  工藤公康監督の「勝ち続ける言葉」

最強! 福岡ソフトバンクホークス 工藤公康監督の「勝ち続ける言葉」

 

  

★ 開幕戦・オープン戦 関連記事

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります! - 気になる調査と実践の記録

福岡ソフトバンクホークス 2015-2016年 契約更改 ~ 柳田悠岐、五十嵐亮太、中村晃、武田翔太など注目選手の年俸は?連覇での大盤振る舞いは? - 気になる調査と実践の記録