KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

プロ野球の開幕は3月25日。あと70日寝れば開幕なんでプロ野球ファンはウッキウキですね。今オフはWBSC世界野球プレミア12があったので随分短い感じで嬉しい。

2015年シーズン、中日ドラゴンズはまたしてもBクラスになってしまいました。そして相次ぐベテラン選手の引退。

小笠原道大、和田一浩、谷繁兼任監督、そしてプロ野球最年長の山本昌とチームを支えてきたベテランが一気に引退しました。昌はともかくとして他の選手はまだまだ他球団からすると怖い選手だっただけに「もったいねー」という感想まず口をつくのですが、これも球団として意図して若返りを図る方針だと思います。

おそらく今年も厳しい戦いが予想されますが、若い選手のプレイ機会が増える楽しみもあります。谷繁監督も3年目でいよいよ監督業に集中。

気になる一軍入り、開幕投手やスタメンオーダーはどうなるのか? 今わかる情報で勝手に予想して勝手に盛り上がってみます。

  • 開幕投手
  • 開幕ローテーション
  • 開幕スタメン
  • 開幕戦、及びホーム開幕戦情報

こんな感じですすめていきますのでよろしく。

→→ 2017年版のドラゴンズスタメン予想記事はこちら!

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ 中日ドラゴンズのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

中日ドラゴンズ 開幕戦予想

中日ドラゴンズのキャッチフレーズは「竜魂燃勝」、カッコイイ。4年連続のBクラス回避へ並々ならぬ決意を感じます。

開幕投手
  • 大野雄大 投手

開幕投手はもう大野雄大投手で異論はないでしょう。3年連続二桁勝利の実績、ついにエースの座を勝ち取ったと思います。14年川上憲伸みたいな飛び道具はもうないよね?

■参考 中日ドラゴンズの2010年代の歴代開幕投手

  • 10 吉見一起 
  • 11 M.ネルソン 
  • 12 吉見一起 
  • 13 吉見一起 
  • 14 川上憲伸 
  • 15 山井大介

 吉見にも復活を期待したいところですね。

 開幕ローテーション 6人
  1. 大野雄大
  2. 若松駿太
  3. バルデス
  4. ネイラー
  5. 八木智哉
  6. 山井大介

 ドラゴンズのローテション予想はかなり難しかったりします。大野は確定。昨年華々しい活躍を見せた若松も確定でしょう。そのあとが難しい。吉見が復活していれば入るのですが、オープン戦投げてみるまで分からないところ。

そのため外国人2枚を持ってきました。ここの新外国人のジョーダン・ノルベルト投手が加わってくるかも知れません。

つづいては八木智哉。昨年はカープキラーとして大きく名を上げましたが、今年はうまくいかのか? 要注目。

そして昨年の開幕投手山井です。苦しんだシーズンでしたがもう一度ローテーションの柱になって欲しいと思います。

ちょっと数字的には先発が厳しいかなという感じがします。

開幕スタメンオーダー
  1. (中)大島洋平
  2. (二)亀澤恭平
  3. (右)平田良介
  4. (一)ビシエド
  5. (三)エルナンデス
  6. (遊)遠藤一星
  7. (左)藤井淳志
  8. (捕)杉山翔大
  9. (投)大野雄大

 ドラゴンズは野手も難しい選択を迫られています。その理由は2つ。

  • 和田一浩の引退
  • ルナの退団

とりあえず外野手から大島と平田は確定でしょう。新外国人の大物ダヤン・ビシエドがレフトに行ければ良いのですが、守備指標などをみるかぎりファーストになりそうです。

内野はビシエド、セカンド亀澤は確定でしょう。ショートは遠藤を使わない手は無いということでかなりの期待を込めての起用です。エルナンデスはサードに回ります。とするとベテランでイヤなバッターである森野があぶれてしまう。悩ましいところです。

そして昨年から続く捕手争い。谷繁監督も引退して誰が正捕手になるのか? 正直三つ巴ですが個人的には杉山を推します。

リリーフ投手
  • 7回 又吉克樹
  • 8回 浅尾拓也 
  • 9回 田島慎二 ファン・ハイメ
  • リリーフ 岡田俊哉 福谷浩司

 守護神争いが注目です。福谷をもう一度ためすよりも新外国人の剛腕、ファン・ハイメ投手を使うでしょう。ただ田島も悪くなかったので競争になりそうです。

るるぶ中日ドラゴンズ (JTBのムック)

開幕カード日程

中日ドラゴンズは金本新監督率いる阪神タイガーズとの対戦です。

2016年3月25日 時間未定
球場:京セラドーム大阪

阪神タイガース vs 中日ドラゴンズ

京セラドームでのビジターでの試合です。

 

ホーム開幕戦は3月29日(火)のカープ戦になります。

2016年3月29日 時間未定
球場:ナゴヤドーム
中日ドラゴンズ vs 広島東洋カープ

 -

以上が現時点での予想になります。

ちょっと不安要素が隠せない中日ドラゴンズです。小笠原、和田、谷繁が抜けた穴を埋める選手もそう簡単に現れるわけではありません。新外国人がどれだけ当たるかの比重が極めて大きい気がします。

ただ今までみれなかった若手選手の台頭もあるかも知れません。若松や遠藤のように確実に力を感じる選手もあらわれています。世代交代の時期、新星の登場が楽しみでもあります。

今後もキャンプやオープ戦の情報など見ながら更新していきますのでよろしくです。 

チケット

開幕三連戦など買い逃したプロ野球のチケットを直前に手に入れるなら、チケット専門売買サイトの「チケットキャンプ」がおすすめです。

チケットキャンプ:プロ野球チケット売買はチケットキャンプ

開幕一軍メンバー決定

追記 3/23 公示がありました!

  • 投手:田島、又吉、岡田、大野、福谷、山井、福、小川、ジョーダン
  • 捕手桂、杉山、武山
  • 内野手エルナンデス、荒木、高橋周、遠藤、亀澤、堂上
  • 外野手藤井、平田、大島、井領、ナニータ、工藤、ビシエド、赤坂

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】

中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2016

中日ドラゴンズ選手別応援歌メドレー 2016

 

 

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

   

中日ドラゴンズ80年史

中日ドラゴンズ80年史

 

      

★ 関連記事

中日ドラゴンズ 2015-2016年 契約更改 ~ 大島洋平、平田良介、若松駿太 大野雄大など注目選手の年俸と成績を振り返る。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります! - 気になる調査と実践の記録

中日ドラゴンズ 2016年春季キャンプメンバー発表 ~ キャンプ地・日程・練習試合などを紹介 - 気になる調査と実践の記録