KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年シーズン 開幕戦 ~ 横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想

年が開けて2016年になりました。

今年のプロ野球開幕は3月25日(金)です。

あと2ヶ月と20日ですね。シーズンが終わったのが3ヶ月前ですからいよいよ開幕の方が近づいてきました。ワクワクが止まりません。

各球団の開幕戦を現時点の情報で予想していきたいと思います。今回は横浜DeNAベイスターズです。

  • 開幕投手
  • 開幕ローテーション
  • 開幕スタメン
  • 開幕戦
  • ホーム開幕戦情報

一軍入りは誰になるのか? この辺りをワクワクしながら予想していきますのでよろしく。

2017年版の記事を作成しました!

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ 横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズ 開幕戦予想

監督は新任アレックス・ラミレス監督です。若い外国人監督ということでかなり注目をあつめています。しかし監督としての手腕は未知数。基本的にはポジハメ(*^◯^*) 路線のようで「先発ローテションは10人存在」などファンもびっくりなポジティブな強気発言が目につきます。

開幕投手
  • 山口俊 投手

これは1月5日の報道でラミレス監督が明言したものです。

「エースに成り得る器を持っている選手。10~15勝するポテンシャルを持っている。キャンプでのコンディション、状況を見ての判断になるが、私自身は(開幕投手を)やってもらえると信じている」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160104-00000063-nksports-base

たしかに山口はその力があるんですが、開幕戦という普段よりもプレッシャーの掛かる場面でメンタル的に大丈夫か?というのは不安ではあります。キャンプの仕上がり次第でしょうけど、基本的には山口俊で行くでしょう。

他の候補は井納翔一投手ですね。エースらしい器を持った選手、侍ジャパン候補でもありましたし。ただ表ローテにぶつかりまくるよりも裏で勝ち星を稼いで欲しい気持ちがあります。

*参考*

参考というよりも「惨考」って感じですが、07年以降の開幕投手は規定に乗る投手が少ない。とくに近年は3年連続で未到達。今年こそ覆せるかが鍵。

  • 07三浦 規定到達 
  • 08寺原 規定未満 
  • 09三浦 規定到達 
  • 10ランド 規定未満 
  • 11山本 規定未満 
  • 12高崎 規定到達 
  • 13藤井 規定未満 
  • 14三嶋 規定未満 
  • 15久保 規定未満 
開幕ローテーション 6人
  1. 山口俊
  2. 井納翔一
  3. 久保康友
  4. ギジェルモ・モスコーソ
  5. 三嶋一輝
  6. 石田健大

開幕ローテーションは以上の6人。

山口、久保、井納は普通に調整出来れば確定です。

石田、砂田は昨年出てきた新星左腕。現時点での安定度は石田健大のほうが上。ふたりとも切磋琢磨して欲しい。フェニックスでは無双していたので1軍でやれる力はもっているでしょう。

三浦大輔は勝ち星はまだまだ計算できるけど、開幕時はここ数年あまり調子がよくない。5月から出てきてゆっくりした登板間隔で5,6番手を努めて欲しい。

新加入のザック・ペトリック投手はモスコーソと枠を争うことになりそう。とりあえず実績的にはモスコーソでしょう。

開幕スタメン
  1. (二)石川雄洋
  2. (中)梶谷隆幸
  3. (一)ロペス
  4. (左)筒香嘉智
  5. (三)ロマック
  6. (右)荒波翔
  7. (遊)白崎浩之
  8. (捕)嶺井博希
  9. (投)山口俊

まず注目は梶谷隆幸、昨年は3番を務めた長打もある選手。超攻撃的オーダーということで2番に持ってきました。ラミレス監督も明言しています。ここはかなり注目のオーダーです。ハマればすごく面白いことになりそう。

4番はもちろん筒香。オフシーズンでも侍ジャパン、ドミニカウィンターリーグ参加と大活躍でした。

www.youtube.com

ロペス3番とロマック5番は悩むところですが、ロマックはバルディリスと違い足が速いのも魅力。

守備位置的に荒波と梶谷の入れ替えが入っている。これで荒波の負担が軽くなれば良いと思う。荒波は実は打撃成績がよく鳴り続けている。もう一皮むけて外野が盤石になれば面白い。

ショートは白崎。超攻撃的オーダーに乗っかってパンチ力重視。捕手は嶺井。こちらも同様の理由です。

リリーフ投手
  • 7回 エレラ
  • 8回 三上朋也
  • 9回 山崎康晃
  • リリーフ 長田秀一郎 田中健二朗 平田真吾 林昌範

昨年の実績なりに行けばですが、後ろはかなり盤石ですね。三上がシーズン最初から行ければ心強い。山崎康晃も2年目のジンクスに飲まれないと良いですね。

横浜DeNAベイスターズ2016オフィシャルイヤーマガジン (2016年版)

横浜DeNAベイスターズ2016オフィシャルイヤーマガジン (2016年版)

 

   

開幕戦

今年の開幕戦の対戦相手は広島東洋カープです。

2016年3月25日(金) 時間未定
球場: マツダ Zoom-Zoom スタジアム広島

広島東洋カープ vs 横浜DeNAベイスターズ

ホーム開幕戦は巨人が相手になります。

2016年3月29日(火) 時間未定
球場: 横浜スタジアム
横浜DeNAベイスターズ  vs 読売ジャイアンツ

-

私の予想は上記の通り。皆さんもあれこれ予想して楽しんでみてください。今後もキャンプにオープン戦と様々な情報が入ってきます。適宜様子を見て更新しますのでよろしく。

開幕一軍メンバー発表

3/23 開幕一軍メンバーの発表がありました。

  • 投手:井納、山﨑康、須田、久保、福地、三上、田中、小杉、長田
  • 捕手黒羽根、戸柱、髙城
  • 内野手ロペス、倉本、白崎、柴田、柳田、山下、飛雄馬、宮﨑、ロマック
  • 外野手荒波、筒香、桑原、下園、松本

捕手は3人体制になりました。開幕投手は井納。石川、梶谷の名前がないのは戦力的に厳しいかも。

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想 

★ ホーム開幕戦からはニコニコ生放送で中継が決定!

2016年!横浜DeNAベイスターズの主催試合はニコニコ生放送で中継が決定です! - KCJK 気になる調査と実践の記録

チケット

開幕三連戦など買い逃したプロ野球のチケットを直前に手に入れるなら、チケット専門売買サイトの「チケットキャンプ」がおすすめです。

チケットキャンプ:プロ野球チケット売買はチケットキャンプ

ベースボールサミット第8回 やっぱり、横浜DeNAベイスターズが好き!

ベースボールサミット第8回 やっぱり、横浜DeNAベイスターズが好き!

  • 作者: ベースボールサミット編集部
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑 2016 (別冊宝島)

プロ野球パーフェクトデータ選手名鑑 2016 (別冊宝島)

 

    

★ 開幕戦・オープン戦 関連記事

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります! - 気になる調査と実践の記録

横浜DeNAベイスターズ 2015-2016年 契約更改 ~ 筒香嘉智、梶谷隆幸、山崎康晃、三浦大輔など注目選手の年俸と成績を振り返る。 - 気になる調査と実践の記録