KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年シーズン 開幕戦 ~ 北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

各球団の開幕を好き勝手に予想するシリーズ、パリーグ。北海道日本ハムファイターズの開幕オーダー、開幕投手予想です。

▼ 2017年シーズン版の記事、作成しています。

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ 北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

ファイターズは昨年はかなり強かった、優勝してもおかしくないほどの強さでした。ただし例年ならば・・・。福岡ソフトバンクホークス圧倒的に強すぎた。ファイターズも下位に大差をつけていたにも関わらず結局ホークスの牙城を崩すことができませんでした。

今年こそ雪辱なるか? ファイターズも今シーズンの補強がいくつか進んでいます。例によって他球団と比較するとその動きはにぶいですけども。アンソニー・バス投手、クリス・マーティン投手が加入しています。

そして何よりも大きいのは前年までホークスでコーチを務めていた吉井理人氏のチーム復帰です。栗山監督とも仲良くしてそうだったので安心ですね。

速報!吉井理人氏 4年ぶり北海道日本ハムファイターズ投手コーチ復帰か! - 気になる調査と実践の記録

コーチの補強が最大の補強。

というわけで、ホークスを崩す鍵を手に入れたファイターズの開幕予想です。

  • 開幕投手
  • 開幕ローテーション
  • 開幕スタメン
  • 開幕戦とホーム開幕戦

この辺りをワクワク予想しながら書いていきます。今ある情報なんで多少ブレはあります。キャンプやオープン戦見て追記していますのでよろしく!

北海道日本ハムファイターズ 開幕戦予想

北海道日本ハムファイターズの2016年のチームスローガンは「爆ぜる」に決定しました。あいかわらず冒険心の高い営業さんの努力を感じるチームスローガンですね。栗山監督ももう5年目。チームを立て直し再び争える位置まで持ってきました。どのようなオーダーを組んでくるのかとても楽しみです。

開幕投手

大谷翔平 投手

他に選びようが無いですね。怪我がないかぎり100%大谷でしょう。栗山監督は毎度のこと「斎藤佑樹もありうる」とかお遊びな(失礼)発言もしていますが、ここは異論無し。昨年の投手三冠、WBSC世界野球プレミア12での怪投も記憶に新しいです。

しいて言うならばやはり

  • オフシーズンまでフルで働いたつけが来るかも知れない点
  • 体重増加の影響

このあたりで怪我だけは心配です。あとは開幕に限らず大谷選手は主に投手面で大事に使われてきました。個人的には日本にいる間は二刀流で良しと考えていますが、投手の方の負荷を増やすのかどうかも注目です。

開幕ローテーション
  1. 大谷翔平
  2. 吉川光夫
  3. メンドーサ
  4. 上沢直
  5. アンソニー・バース (クリス・マーティン)
  6. 有原航平

大谷、メンドーサ、吉川は確定です。上沢も去年は一年目ほどの成績ではありませんでしたがこれからの期待を込めてこの位置。

ここからが悩ましいところになります。外国人が1枠、アンソニー・バース投手かクリス・マーティン投手のどちらか先発適正を見極めてという形になるでしょう。個人的にはバース投手かなと、速いピッチャーだから無双するかもという理由です。

北海道日本ハムファイターズ 2016年 新外国人補強 アンソニー・バース投手獲得

そして6人目。ここからは群雄割拠ですね。誰もが割り込めるチャンスあり。一応2015年実績から有原航平を入れています。二年目で飛躍なるかですね。あとは浦野博司、斎藤佑樹らとの勝負になるでしょう。

開幕スタメンオーダー
  1. (遊)中島卓也
  2. (二)田中賢介
  3. (中)陽岱鋼
  4. (一)中田翔
  5. (指)近藤健介
  6. (三)レアード
  7. (右)岡大海
  8. (左)西川遥輝
  9. (捕)大野奨太

陽岱鋼の調子次第で打順は変わりますが、戻してくれると仮定して3番。中島は一番でしぶとい働きをして欲しいところ。田中賢介、中田翔、レアードは迷わず固定。

近藤健介はその打撃から使わないわけには行かずやはり指名打者で出場させると思う。西川は外野固定。ライトが岡と淺間で争う形になりそう。FAせずに残留した大野奨太が不動の正捕手です。

打者はほんとに恵まれますね。ピタリとはまります。更に控えている選手もたくさんいる。若く勢いのあるオーダーですね。

リリーフ

宮西、谷元のセットアッパーに加え、白村も控えています。バースかマーティンどちらかが加わってくれば盤石になります。抑えは不動の守護神の増井で決まり。

ファイターズ手帳〈2016〉

ファイターズ手帳〈2016〉

  • 作者: 北海道日本ハムファイターズ,北海道新聞社
  • 出版社/メーカー: 北海道新聞社
  • 発売日: 2016/03/05
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

  

開幕戦

今年は開幕はビジターです。2013年シーズンの結果なんですよね。あの当時を思えばよく盛り返しました。相手は千葉ロッテマリーンズです。

2016年3月25日 時間未定
球場: QVCマリンスタジアム

千葉ロッテマリーンズ vs 北海道日本ハムファイターズ

札幌ドームでのホーム開幕戦は3月29日、相手はオリックス・バファローズです。

2016年3月29日(火) 時間未定
球場: 札幌ドーム
北海道日本ハムファイターズ vs オリックス・バファローズ

以上、現時点での予想はこんなところです。これから熾烈になってくる開幕争い、特にローテーションがどうなるかがホークスに追いつく鍵となりますね。今後も動きに合わせて追記していきます。

チケット

開幕三連戦など買い逃したプロ野球のチケットを直前に手に入れるなら、チケット専門売買サイトの「チケットキャンプ」がおすすめです。

チケットキャンプ:プロ野球チケット売買はチケットキャンプ

開幕スタメン発表

●投手: 大谷、加藤、メンドーサ、増井、藤岡、 井口、鍵谷、高梨、谷元、マーティン
●捕手: 近藤、大野、市川、大嶋、石川亮
●内野手:杉谷、田中賢、飯山、レアード、 中田、西川、中島、横尾
●外野手:陽、石川、谷口

3/23 公示がありました。

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】 

北海道日本ハムファイターズオフィシャルガイドブック2016

北海道日本ハムファイターズオフィシャルガイドブック2016

 

  

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想 

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想  

 

 

北海道日本ハムファイターズ 大谷翔平 投手三冠への軌跡 [DVD]

北海道日本ハムファイターズ 大谷翔平 投手三冠への軌跡 [DVD]

 

  

北海道日本ハムファイターズ 盗塁王中島卓也 ~7年目の進化と真価~ [DVD]

北海道日本ハムファイターズ 盗塁王中島卓也 ~7年目の進化と真価~ [DVD]

 

   

★ 開幕戦・オープン戦 関連記事

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります! - 気になる調査と実践の記録

北海道日本ハムファイターズ 2015-2016年 契約更改 ~ 中田翔、大谷翔平、陽岱鋼 など注目選手の年俸と成績を振り返る。 - 気になる調査と実践の記録