KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 2016年シーズン 開幕戦 ~ オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

野球 オリックス・バファローズ

 今年のプロ野球開幕は3月25日です。既にオフシーズンも折り返し、2月からはキャンプがスタートと刻一刻と開幕が迫っています。ワクワク。各球団のシーズン開幕戦のスターティングオーダー、開幕投手を予想していくこのシリーズ。今回はオリックス・バファローズ編です。

↓ 2017年版の記事を書きました。

プロ野球 2017年シーズン 開幕戦 ~ オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想 - KCJK 気になる調査と実践の記録

昨年オリックスは史上最大の補強と銘打ってかなりの戦力の補強を行いました。しかしながら、その獲得した加入選手が怪我などで予想以上に機能せず開幕から連敗を重ねました。

その後森脇監督から福良監督に変わりなんとか最下位だけは免れましたがかなり不本意なシーズンだったと思います。今年も引き続き新しい戦力の獲得などにつとめています。今年こそ巻き返しなるかに注目です。

  • 開幕投手
  • 開幕ローテーション
  • 開幕スタメン
  • 開幕戦

このような事項について現在ある情報を元に書いてみたいと思いますのでよろしく。予想に関しては好き勝手にやっているのでツッコミなど入れながら読んでいただけると幸いです。

オリックス・バファローズ 開幕戦予想

監督代行から正式に監督に就任した福良監督。オリックスは96年以来20年間も優勝から遠ざかっています。今年こそに掛ける思いは強い。生え抜き、補強組ともに戦力はあると思います。シーズンを占う開幕戦にどのようなオーダーを組んでくるか楽しみです。

開幕投手
  • 金子千尋 投手

開幕投手はもう文句なく金子千尋に決定でしょう。昨年はオフの右肘手術の影響もありスタートが出遅れました。一軍登板は5月の終わりと苦しいシーズンでした。しかしそこから持ち直したのはさすが。最終的には7勝6敗で貯金をつくってシーズンを終えます。もういちど沢村賞を取るくらいの活躍を期待したいですね。

参考- 2010年代のオリックス開幕投手

  • 10 金子千尋 
  • 11 木佐貫洋 
  • 12 A.フィガロ 
  • 13 金子千尋 
  • 14 金子千尋 
  • 15 B.ディクソン

半分は金子が占めています。木佐貫というのも懐かしいですね。金子が不調やアクシデントがあるならディクソンですね。

開幕ローテーション
  1. 金子千尋 
  2. 西勇輝 
  3. ディクソン
  4. 東明大貴 
  5. 松葉貴大 
  6. ライアン・バクター

開幕ローテーションは4人目までは固いです。金子、西、ディクソン、東明と10勝近く計算できる投手がそろっています。防御率も比較的安定しています。ディクソンは夏場から体質的な問題か落ちていきますが開幕からであれば抜群の投球をしてくれます。そして侍ジャパン西勇輝も昨年は良いシーズンでした。東明も2年目にして10勝を上げてくれました。5番手は貴重な左腕の松葉貴大投手ですね。

最後は外国人先発投手、今オフにエリック・コーディエ投手とライアン・バクター投手2人を獲得しています。コーディエ選手は抑え、バクター投手は貴重な左ということで先発枠ですね。このあたりは外国人枠の関係から山﨑福也との使わいわけにもなりそう。

リリーフ
  • 抑え エリック・コーディエ投手 佐藤達也投手
  • リリーフ 平野佳寿、岸田護、白仁田寛和

 抑えがどうなるか? 佐藤達也がいますが昨年はピリッとしませんでした。新外国人がいます。最近日本で活躍する長身・ストレート速いタイプだけに試したいところ。

開幕スタメンオーダー
  1. (右)糸井嘉男
  2. (遊)安達了一
  3. (中)ブライアン・ボグセビック
  4. (指)ブランコ
  5. (左)T-岡田
  6. (三)ブレント・モレル
  7. (一)中島宏之
  8. (二)西野真弘
  9. (捕)伊藤光

この予想、不備がありまして外国人枠のことをあまり考えてない。各ポジションで目一杯使おうとしてる・・・。オリックスだともろに問題がでますね。まあ開幕戦だから先発は登録しないはずということで。

はっきり言って全員が全盛期で怪我なくならば最強の打線です。糸井とボグセビッグの打順は入れ替わりでも良いかも。どうも似たようなタイプの中距離砲らしい。指名打者はブランコ。開幕に前に合えば良いが如何に・・・。

正直開幕戦1回だけも見てみたい夢のオーダーです。

開幕戦

開幕は西武戦。ビジターでの試合となります。

2016年3月25日 時間未定
球場:西武プリンスドーム
埼玉西武ライオンズ vs オリックス ・バファローズ

ビジターのカードが連続して続き、ホーム開幕戦は4月に入ってからです。

2016年4月1日(金) 時間未定
球場:京セラドーム
オリックス ・バファローズ vs 千葉ロッテマリーンズ

-

以上、オリックス・バファローズの開幕戦予想でした。確かに戦力は充実しているように見えます。史上最大の補強に続き、今年も外国人を中心として十分に補強をしています。ただ枠の問題は結構あたまを悩ますことになりそうです。

また情報がありしだい追記・修正していきますのでよろしくです。 

チケット

開幕三連戦など買い逃したプロ野球のチケットを直前に手に入れるなら、チケット専門売買サイトの「チケットキャンプ」がおすすめです。

チケットキャンプ:プロ野球チケット売買はチケットキャンプ

開幕メンバー発表

追記 3/23 開幕一軍メンバーの公示がありました。

投手:佐藤達、平野、岸田、金子、小松、ディクソン、コーディエ、塚原、赤間、大山
捕手伊藤、山崎勝
内野手中島、原、モレル、小谷野、縞田、西野、鈴木
外野手糸井、駿太、宮﨑、ボグセビック、吉田、小田、T-岡田

ブランコもなかなか好調だったと思うのですが開幕ニ軍ですね。

★ 3月25日 開幕戦オーダーの答え合わせ

プロ野球 2016年 ~ 各球団の開幕戦 スタメンオーダー結果 【保存版】

figma オリックス・バファローズ公式マスコット バファローベル (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

figma オリックス・バファローズ公式マスコット バファローベル (ノンスケールABS&PVC塗装済み可動フィギュア)

 

 

★人気記事 各球団の開幕予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

  

2016 プロ野球オール写真選手名鑑 (NSK MOOK)

2016 プロ野球オール写真選手名鑑 (NSK MOOK)

 

  

プロ野球選手写真名鑑 2016年 (NIKKAN SPORTS GRAPH)

プロ野球選手写真名鑑 2016年 (NIKKAN SPORTS GRAPH)

 

   

 ★ 開幕戦・オープン戦 関連記事

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります! - 気になる調査と実践の記録