KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年 冬ドラマ一覧 ~ 1月に放送開始するおすすめ作品のキャスト・原作情報を集めてみました。

もうすぐ2015年も終わり、2016年の年明けです。1月といえば新年。ちょうど新しいドラマがスタートする時期でもあります。ぼちぼち2016年の冬ドラマ(1月スタート)のスタッフやキャスト、放送情報が出揃ってきました。

放送まであと少し!ということで2016年冬ドラマのラインナップや見どころなどを簡単にまとめて見たいと思います。放送開始次第べつ記事にてあらすじやネタバレなどもまとめて行きますのでお楽しみに!

2016年の冬ドラマ一覧

1月スタートのドラマの一覧です。結構数がありますね。主にゴールデンタイムのものを中心に気になるものをピックアップしてみました。

月曜日 
  • 1/18 21:00 : いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう (有村架純×高良健吾/フジテレビ)
火曜日 
  • 1/12 22:00 : 愛おしくて (田中麗奈/NHK)
  • 1/12 22:00 : ダメな私に恋してください (深田恭子/TBS)
  • 1/19 22:00 :お義父さんと呼ばせて (遠藤憲一×渡部篤郎/関西テレビ・フジテレビ)
水曜日
  •  1/1 21:00 : 相棒 season14 (水谷豊/テレビ朝日)
  • 1/13 22:00 : ヒガンバナ 警視庁捜査七課 (堀北真希/日本テレビ)
  • 1/13 22:00 : フラジャイル (長瀬智也/フジテレビ)
  • 1/20 23:53 : 悪党たちは千里を走る (ムロツヨシ/TBS)
木曜日
  • 1/14 20:00 : ちかえもん (青木崇高×松尾スズキ/NHK)
  • 1/14 21:00 : スペシャリスト (草彅剛/テレビ朝日)
  • 1/14 22:00 : ナオミとカナコ (広末涼子&内田有紀/フジテレビ)
金曜日 
  • 1/15 20:00 : 警視庁ゼロ係 生活安全課なんでも相談室 (小泉孝太郎/テレビ東京)
  • 1/15 22:00 : わたしを離さないで (綾瀬はるか×三浦春馬×水川あさみ/TBS)
土曜日  
  • 1/16 21:00 : 怪盗 山猫 (亀梨和也/日本テレビ)
  • 1/09 22:00 : 逃げる女 (水野美紀/NHK)
日曜日 
  • 1/03 20:00 : 平成28年大河ドラマ 真田丸 (堺雅人/NHK)
  • 00/00 21:00 : 家族ノカタチ (香取慎吾/TBS)
  • 1/10 22:00 : 鴨川食堂 (忽那汐里/NHK BS)
  • 00/00 22:30 : 臨床犯罪学者 火村英生の推理 (斎藤工/日本テレビ)

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

  • 1/18 月曜日 21:00
  • フジテレビ系列

フジテレビの月曜9時枠。本気の恋愛ドラマの放送です。まずタイトルがかなり直接的に心に訴えかけますね。主演は有村架純さんと高良健吾さん。脚本は「東京ラブストーリー」の坂元裕二さんが手がけています。

それぞれに辛い過去を背負っているにも関わらず明るく前向きに生きようとする主人公・音(有村架純)と練(高良健吾)のふたりを中心に、彼らを取り巻く木穂子(高畑充希)、朝陽(西島隆弘)、小夏(森川葵)、晴太(坂口健太郎)という4人の男女の想いが複雑に絡み合いながら物語が進んでいく群像ラブストーリーでもあります。

東京の街を生きる彼らの恋物語。群像劇であり、しかも長時間に5年間という時間を追いかける物語のようです。6人の若者たちが紡ぐ5年に渡る恋物語。どのように描写されていくのか? 本当に楽しみです。

愛おしくて

  • 1/12 火曜日 22:00
  • NHK総合
キャスト

田中麗奈(主人公・藤沢小夏 役)
吉田栄作(獣医師・中原光太郎 役)
秋吉久美子(絞り染め作家で小夏の師匠・深浦怜子 役)
南 果歩(美容師・水上紙音 役)
小林稔侍(小夏の父・藤沢辰造 役)

1月スタートの田中麗奈主演のドラマ「愛おしくて」。このタイトルですがかなり濃い愛憎入り混じったドラマになりそうです。一人の美しい男をめぐる、年齢を超えた女の戦い。文字通り大人ドラマ。放送は全8回。NHK名古屋放送局制作。主題歌は歌手の島谷ひとみさんが歌います。

有松絞りの師匠に弟子入りするために、藤沢小夏(田中麗奈)が岐阜県の山間の工房にやってくる。師匠の怜子(秋吉久美子)からの弟子入りの条件は、なんと一匹の保護犬の面倒をみることだった。犬嫌いだった小夏は獣医師の光太郎(吉田栄作)から犬の飼育について指導を受けることになる。しかし、実は光太郎は怜子の愛人だった。そんなとき、かつて愛人をつくって家族を捨てた父、辰造(小林稔侍)が小夏の前に突然現れる。

うわぁ。ちょっと重めでドロっとした感じですね。どのように仕上がるのか楽しみです。

ダメな私に恋してください 

  • 1/12 火曜日 22:00
  • TBS系列

『ダメな私に恋してください』(ダメなわたしにこいしてください)は、中原アヤによる漫画のドラマ化です。2013年連載開始ということなので相当早いペースでドラマ化が決まったようにも見えます。とても期待大。

主人公、柴田ミチコ役は深田恭子さん。そしてドSな上司・黒沢歩役には今注目をあつめるディーンフジオカ(DEAN FUJIOKA)さん。脇を固める俳優も豪華で、三浦翔平・野波麻帆・ミムラと名を連ねています。

勤めていた会社が突如倒産して職を失い就活も連敗中。無職なのに年下の男に貢ぎ続けて貯金も底をついた。何もないが肉が食べたい。そんな折、前の職場でいつもミチコを罵倒するため怖くて大嫌いだったかつての上司・黒沢歩(DEAN FUJIOKA)と偶然再会する。彼は祖母が営んでいた喫茶店のマスターになっていた。

なんだかとても楽しそうな作品になりそうでとても楽しみ。個人的には期待大です!

*原作はこちら!
中原アヤさん作の漫画作品です。現在7巻まで刊行中です。絵も綺麗で明るく楽しそうな作品です。ドラマ前に予習しちゃっても良いかも知れません。スゴイ気になる・・・。

お義父さんと呼ばせて

  • 1/19 火曜日 22:00
  • 関西テレビ・フジテレビ系列

遠藤憲一と渡部篤郎という二人のオッサン=渋メンが主演を務めるということで要注目です。気になる設定は・・・「遠藤憲一さんが、渡部篤郎さんの娘の彼氏=結婚相手」という、これだけで可笑しくなってくる面白そうな設定のドラマです。

遠藤憲一さん演じる大道寺保は、51歳、独身。仕事に没頭するあまり結婚に縁はなかったけど真っ正直に生きてきた男。しかしある日28歳の女性に恋に落ちてしまい、人生で初めて結婚を決意する。

一方渡部篤郎さん演じるのは同じく51歳の花澤紀一郎、結婚相手の父。こちらは大手商社の役員まで上り詰めたエリートビジネスマン。

ほら、これだけで面白い。オッサンふたりが繰り広げる軽妙な会話劇に注目です。オリジナルドラマというのも良いですね。先が読めない楽しさがあります。

相棒 season14

  • 2016年1月1日(祝)21:00~ 
  • 元日スペシャル第10話

冬の新ドラマでは無く、秋ドラマからの続きで2クール目となる「相棒」も要注目です。なんと2016年一発目に元旦スペシャルの2時間30分枠を取って放送があります。「相棒」人気の高さが伺えますね。反町隆史さんのキャラクターがなかなか良いです。

ヒガンバナ 警視庁捜査七課

  • 1/13 水曜日 22:00
  • 日本テレビ系列

ヒガンバナは昨年10月に放送されたスペシャルドラマ「ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル~」の連続ドラマ化です。前回の放送がとても好評だったようですね。

今回も主演は堀北真希さん。今年は山本耕史さんとの結婚という日本中のファンの男性たちにショックを引き起こした事件がありました。それから初のドラマ主演ですね。檀れい、知英、高梨臨、YOU、大地真央といった「ヒガンバナ」のメンバーも続投しています。

*前作のDVD化!
女性刑事だけの警視庁捜査七課=通称・ヒガンバナの活躍を
描いた堀北真希主演ドラマ、「ヒガンバナ~女たちの犯罪ファイル」がDVD化されてドラマに合わせて発売されます。1月13日発売予定。現在予約受け付け中ですね。

フラジャイル

  • 1/13 水曜日 22:00
  • フジテレビ系列

個人的にイチオシの作品がこちら。『月刊アフタヌーン』(講談社)に連載中漫画のドラマ化「フラジャイル」です。

主演はTOKIOの長瀬智也さん。優秀な変人である病理医、岸京一郎を演じます。

岸京一郎、職業・病理医。
癌患者にとって自身の命を託すことになるその男は、患者と顔を合わすことなく精確な診断を下していく。
——直接会わずに済むことは、患者にとって福音である。

 *原作はこちら
草水敏さん作、恵三朗さん画による漫画作品です。
実は原作が1話がネットで読めます。

フラジャイル/原作 草水敏 漫画 恵三朗 第1話「岸先生、悪人です!」 - モーニング・アフタヌーン・イブニング合同Webコミックサイト モアイ

1話がおもしろすぎて、一気読みしちゃいました。
ドラマ関係なくおすすめな作品なのです^^

悪党たちは千里を走る

  • 1/20 水曜日 23:53
  • TBS系列

今映画や舞台などで幅広く活動する俳優・ムロツヨシさんが主演。誘拐の疑いを賭けられたの高杉篤郎役を演じます。

原作は貫井徳郎さん。スリルの中にも愛と笑いのあふれるサスペンス。

制作会社のドラマディレクター・高杉篤郎(ムロツヨシ)は、渾身の企画書を上司に盗用されたうえ「会社がなければお前なんかまったく価値がない人間だ」と言われたことに激怒し、会社を辞め、さらに1千万円の借金まで背負ってしまう。

誘拐犯に仕立てあげられてしまい、誘拐を実行しながらも犯人に迫っていく構図のようです。注目は下町ロケットの好演が印象的だった山崎育三郎さん。さらに黒川芽以さんも共演。

こちらが原作。表紙がとてもユーモラスで面白そうです。 

ちかえもん

  • 1/14 木曜日 20:00
  • NHK

ちかえもん? 不思議なタイトルです。ドラえもんのような?

実はこれは時代劇。かの有名な教科書にも出てくる「近松門左衛門」の周囲を描いた作品なのです。ということは近松門左衛門の略称が「ちかえもん」なわけですね。

大坂堂島新地「天満屋」を舞台に、毎度騒動が巻き起こる!!
登場するは、『曾根崎心中』のお初、徳兵衛、平野屋忠右衛門・・・・
一癖二癖ある人々が巻き起こす騒動に、近松は巻き込まれ、
やがて、傑作人形浄瑠璃『曾根崎心中』が誕生する

キャスト

青木崇高(不孝糖売り・万吉)× 松尾スズキ(近松門左衛門)

優香(年増遊女・お袖) 
小池徹平(あほぼん・徳兵衛) 
早見あかり(ワケあり遊女・お初)
北村有起哉(竹本義太夫) 
高岡早紀(天満屋女将・お玉)
岸部一徳(豪商・平野屋忠右衛門)
富司純子(近松母・喜里)

これはかなり豪華なキャストですね。小池徹平さんの時代劇も嬉しいところです。

スペシャリスト

  • 1/14 木曜日 21:00
  • テレビ朝日系列

過去に4回、土曜ワイド劇場で放送されたスペシャルドラマがついに連続ドラマ化です。

“10年入っていた男”が木曜夜9時にやってくる!
冤罪で10年服役した元“受刑者”刑事・宅間善人が京都から東京へ――
草彅剛主演の新感覚刑事ドラマが連続ドラマ化!

これはかなり面白そうですね。もと冤罪の受刑者刑事なんて設定がよさげで興味を惹かれます。

ナオミとカナコ

  • 1/14 木曜日 22:00
  • フジテレビ系

大学時代からの親友、小田直美(広末涼子)と服部加奈子(内田有紀)は、半年ぶりに再会した。

なんとですね。主演が広末涼子さんと内田有紀さんなんです。90年台にキッズだった私にはたまらない凄いキャストで飛び上がりそうです。原作は奥田英朗さんの同名小説です。このあらすじだけでもそそられますね。

二人は運命を共にし、男を一人殺すことにした。
「わたしたちは親友で、共犯者」
復讐か、サバイバルか、自己実現か——。

前代未聞の殺人劇が、今、動き始める。

 

 

警視庁ゼロ係 生活安全課なんでも相談室

  • 1/15 金曜日 20:00
  • テレビ東京系

主演は小泉孝太郎さん。下町ロケットでの怪演が記憶にあたらしい彼が演じるのは  “究極のKY”役。キャリア組だが全く世間知らずで空気が読めない変わり者ということであらたな境地を見せてくれそうです。

原作はこちら。富樫倫太郎の「生活安全課0係 ファイヤーボール」 だそうです。

わたしを離さないで

  • 1/15 金曜日 22:00
  • TBS系列

わたしを離さないでどこかで聞いたことあるな?ことのタイトルと思ったのですが、イギリスのベストセラー作家カズオ・イシグロの小説でした。これをドラマ化しようというのですから面白い試みです。

“特別な使命”を抱え生きる男女を演じるのは

綾瀬はるか × 三浦春馬 × 水川あさみ!

豪華キャストが贈る2016年の意欲作!!

 綾瀬、三浦の待望の初共演は楽しみですね。水川あさみさんも好きな女優さんなので楽しみです。 

怪盗山猫

  • 1/16 金曜日 21:00
  • 日本テレビ系列

心霊探偵八雲の大ヒットで知られる、神永学さん原作の「怪盗探偵山猫」シリーズのドラマ化です。主人公の山猫を演じるのは「KAT-TUN」の亀梨和也さん。

「掟上今日子の備忘録」の後釜はピカレスクロマンな怪盗ものっぽいです。

闇を切り裂く黒い影、その名は、山猫──出版社社長が殺された。容疑者は“山猫”と呼ばれる謎の窃盗犯。世間をにぎわすこの怪盗の信条は“人を殺めないこと”のはずが、一体なぜ!? ライターの勝村は事件を追い始めるが……!? 平成のねずみ小僧か、はたまた単なる盗人か!? 鮮やかに金を盗み、ついでに悪事を暴いて颯爽と消え去る、謎の窃盗犯“山猫”の最初の大仕事。

逃げる女

  • 1/9 土曜日 22:00
  • NHK

水野美紀さん主演、鎌田敏夫さんの「オリジナル脚本」ドラマです。冤罪で刑務所に8年入った女性が主人公のヒューマンサスペンスドラマ。

とある刑務所を、えん罪が晴れて出所した梨江子(水野美紀)。勤務先の養護施設で児童殺害の罪に問われ、8年もの間、刑に服していたのだ。苛烈な取り調べに屈して自供してしまったことと、唯一のアリバイを親友・あずみ(田畑智子)に否定されたためだった。

ちょっと重苦しい女同士のドロっとしたものもありそうですね。

2016年の冬ドラマも面白いものがあればいいなと思います。気に入ったドラマがあれば感想などを書き続けていきたいです。秋ドラマでは下町ロケットについて書いていますが、こういう面白い作品に巡り会えるかどうか? とても楽しみです。

TVドラマ 「下町ロケット」 第9話 感想 ~ 15分拡大スペシャルで重大発表もあり! - 気になる調査と実践の記録

TVドラマ「下町ロケット」 第8話 感想 ~ 「ガウディ計画」と「ロケットエンジンバルブ」、二つの事業に立ちはだかる難題!どうする? - 気になる調査と実践の記録

TVドラマ「下町ロケット」 第7話 感想 ~ 「ガウディ計画」に押し寄せる難題。それでも立ち上がる面々がカッコイイです。 - 気になる調査と実践の記録

TVドラマ「下町ロケット」 第6話 感想。後半ガウディ編は前半よりもさらに面白いかも。7話予告も公開! - 気になる調査と実践の記録

2016年春ドラマ版作成しました

2016年 春ドラマ一覧 ~ 4月に放送開始するおすすめ作品のキャスト・原作情報を集めてみました。 - KCJK 気になる調査と実践の記録