KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

朗報!広島東洋カープ 黒田博樹投手 ~ 2016年シーズンも現役続行です。号外あり!契約更改は?

去就が定まらなかった黒田博樹投手ですが、ついに現役続行するとの決断をした見込みです。カープの鈴木清明球団本部長が明らかにしました。

鈴木清明球団本部長(61)に、その意思を伝えたという。来季も現役続行すると連絡がありました。成績もそうですけど、それだけではない。若手の手本にもなる。ホッとした気持ちと、よし、という気持ち。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151208-00000063-nksports-base

まずは安心ですね。素直に嬉しいです。

そして中国新聞社による号外が発行されています。すごすぎるw

f:id:seagullrhythm:20151208192010j:plain

http://www.chugoku-np.co.jp/images/image_streamer.php?path=/pic/81/n1/4081_0_00.pdf.jpg&pdf=1

黒田博樹投手 契約更改は?

黒田博樹投手の契約更改は来週になる見込みです。

恥ずかしくない金額を提示しますという球団の言葉を信じるとと今期の4億円からのアップもあるのでしょう。8年ぶりのメジャーから日本への復帰。それも現役バリバリヤンキースのローテーションピッチャー。期待とプレッシャーはすさまじいものだったと思います。それにもかかわらず、11勝8敗、防御率2.55と確実な数字を残しました。

前田健太分の年俸が浮く上にポスティング金も入ってくる、更には黒田の営業効果もあるということでカープ史上最高の契約を期待しています。

広島東洋カープ 2015-2016年 契約更改 ~ 新井貴浩、黒田博樹、菊丸コンビなど注目選手の年俸と成績を振り返る。 - 気になる調査と実践の記録

黒田投手の記録

なんといっても気になるのが通算200勝です。現代野球では不可能に近くなっているこの数字。実現すれば山本昌投手以来の大記録です。さらに日米通算というのも素晴らしいところです。

2015年シーズン終了時点で193勝。残り7勝です。

年齢や衰えの不安もありますが怪我なくシーズンを終えることができれば成し遂げることが出来るラインの数字だと思います。

黒田投手の決断

例年、その年の契約を全うするべく完全燃焼で自分の仕事を遂行するスタイルです。複数年契約を選ばずに単年契約にこだわる男。今シーズンもやりきった感があり、技術面ではなくモチベーション面で現役続行するか悩んでいました。

広島東洋カープ 黒田博樹投手 ~ 引退か現役続行か?来季の去就が決まらない。 - 気になる調査と実践の記録

 

球団側も2時間30分に渡り会談を重ねたそうです。とりあえず来シーズンも男気投球が見れるというのは朗報です。エース前田健太のメジャー挑戦で不安もある投手陣としても必要な存在です。

-

来シーズンの黒田登板試合のチケットはものすごく価値のあるものになりそうです。広島でも、ビジターでもお客さん入りが大変なことになりそうですね。私も機会をつくり生の黒田の投球を焼き付けておきたいと思います。

 

決めて断つ (ワニ文庫)

決めて断つ (ワニ文庫)

 
黒田博樹 公式戦復帰マウンド記念完全収録DVD  “男気伝説

黒田博樹 公式戦復帰マウンド記念完全収録DVD “男気伝説"のはじまり?

 
黒田博樹のカープ愛 ~野球人生最後の決断~ [DVD]

黒田博樹のカープ愛 ~野球人生最後の決断~ [DVD]

 
黒田博樹 男気の証明

黒田博樹 男気の証明