読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

第35回ジャパンカップ(GI) 2015年11月29日 ~ 予想と結果

競馬

第35回ジャパンカップが行われるので、予想を検討してみる。

レース後には答え合わせをする。

当サイト的なルールとしてオーソドックスな 馬連 3点買い で決着させる。当てるなら多点買いだけどやっぱ三本でズバッと行ったほうが面白いじゃん。

今日のレース

2015年11月29日(日) 15:40発走 
第35回ジャパンカップ(GI)

ジャパンカップってもう35回目なのか? 結構な歴史があるなー。

検討

ジャパンカップはまず騎手を見る。ルメールとデムーロは外せない!

でもね。

今年はこの二人は来ないのではないだろうか? さすがにペルーサはないでしょ(震え声)。じゃあサウンズオブアースは? 気になるところなんだけど東京実績ないし格が低い気はする。人気あつめそうなので切った方が旨い。

次に岩田。この騎手もよく持ってくるけどさすがにアドマイヤデウスはないでしょ。切ってよし。

さて馬の検討だ。

外国馬はないでしょ。今年は・・・地方馬も。(なんかぱっとしないGIだよなー)

はっきり言ってジャパンカップは騎手と格が物を言う。GIクラスでないとあまり期待は出来ない。なので格順に予想しよう。

予想

◎ ラブリーデイ

もう絶対にこの馬は外せない。あるとすれば不安もなし。勢いがある。本当に久しぶりの晩成馬という感じで応援したくなるんだよね。天皇賞も勝ってフロックじゃないところを魅せつけた。日本馬の中でも抜けている。

枠がウチなのも良さそう。

◯ ゴールドシップ

くさってもゴルシ。前回の変な出遅れ敗戦はご愛嬌。ゴルシを追いかけるならたまにぶっ飛ぶのは仕方ない。真の実力や格ならこの馬がナンバーワン。ここ勝って有終の美を飾ることができるか?

▲ ミッキークイーン

タイムだけみるとレジェンドレベル。3歳では抜けてる。オークスが良かったのも好感だ。斤量で抜けちゃうかもしれない。浜中さんはこっちに乗るんだよね。やっぱ外せないな。いちばん勝ちが見たいとすればこの馬だ。

というわけで3本買い。あんまおもしろくはならんが、こんなもんや。

  • 1-11 6.3
  • 1-12 11.1
  • 11-12 18.5

オッズ13:30時点はこんなもん。¥1,000- ずつどーんと行きましょう。レースまで後2時間。終了したらあとで答え合わせします。あたると良いが。

 

結果

15:50 終了!

  1. ショウナンパンドラ⑮
  2. ラストインパクト⑥
  3. ラブリーデイ①

はい。牝馬でもショウナンパンドラが意地を見せたなー。池添騎手すごい。そしてムーアの内を狙うかの好騎乗も素晴らしかった。ラブリーデイは安定しているがここは抜けなかった。残念でしたが興奮する良いレースでした!

2016 中央競馬全重賞データバイブル (メディアックスMOOK)

2016 中央競馬全重賞データバイブル (メディアックスMOOK)

 
JRA全競馬場・コース完全解析 コースの鬼!  3rd Edition

JRA全競馬場・コース完全解析 コースの鬼! 3rd Edition

 
京大の馬券力! (競馬ベスト新書)

京大の馬券力! (競馬ベスト新書)

 
馬券特効薬 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

馬券特効薬 (競馬王馬券攻略本シリーズ)

 
ウルトラ回収率 2016-2017

ウルトラ回収率 2016-2017