KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

阪神タイガース 2016年 補強 ~ 高橋聡文、村田透、藤川球児 投手の加入が進む!

金本監督体制がスタートし、いよいよ補強も慌ただしくなってきています。打者はマートンに変わり同じく3Aので大活躍していたマットヘイグ選手の加入が決まりました。

さらに連日投手の補強が発表されています。

村田透投手

驚くべき補強となったのが、村田透投手の獲得です。村田透選手は元読売ジャイアンツの選手でしたが2010年に戦力外となっています。

村田投手は大卒社会人即戦力として期待されあのジャイアンツからドラフト1位指名を受けて入団します。しかしあまり活躍できず早くも退団。

そこからがこの人の野球人生が盛り上がってきます。なんと渡米し、マイナーリーグで登板を続けるのです。そして5年・・・

今期初めてメジャー登板を果たします。(一試合のみですが)

しかしマイナー成績が最高なのです。27試合に登板し15勝4敗防御率2.90と最高の成績を残します。すばらしいですね。3Aからこれだけの成績を残した助っ人が来る!と考えると期待は大きいです。

阪神に入団し古巣巨人との対決で投げてしっかりと勝利に貢献してくれたらなら、夢が膨らみますね。

追記 村田投手流れました・・・。阪神入りならず。再びアメリカ、インディアンスのスプリングトレーニングでスタートです。

高橋聡文 投手

続いて、中日ドラゴンズの高橋聡文投手。FA(補償なし)での移籍になります。三年契約で推定総額1億5000万円。ということなので本人としては良い移籍になるでしょう。ドラゴンズから阪神への移籍のチャレンジがうまくいくのか?

2011 2試合 2回 1H 0.00
2012 11試合 11回 6.55
2013 29試合 25.2回 2勝2敗5H 3.51
2014 22試合 19回 6H 2.37
2015 35試合 25.2回 3勝3敗6H 3.51

肩の故障から復帰して、今年が近年で一番登板回数も多いなど良くなっているなかでの移籍です。ドラゴンズとしては貴重なベテラン左腕の移籍が痛いところですね。同一リーグでもあり対戦の機会もあります。来季が楽しみです。

藤川球児 投手

藤川球児投手についてはこちらの記事に復帰について書きました。

藤川球児投手の阪神タイガース復帰決定! 年俸は2年総額3億円か!←4億だったようです。 

驚いたのは当初予想よりも大きそうな年俸総額です。2年4億おそらく出来高もあるのでしょうけど、古巣なりに最大限の誠意を見せた形になります。

誰もがきになるのがこの年俸に見合った投手なのか?です。私もですが疑問というか不安、かつての輝きが眩しすぎることから否定的にもなってしまいます。

そんな周囲をだまらせるような活躍と、火の玉ストレートの復活を大いに期待しています!

タイガースの補強戦略

あとはオ・スンファン次第ですね。彼のメジャー行きの意志は固いようですが残留如何はチームの成績に大きく影響します。できれば残って欲しいところですがどうなることでしょうか?

阪神タイガース 新外国人選手速報 ~ マットヘイグ選手が合意! 

 

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想 

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

 

阪神タイガース 2016年 カレンダー  壁掛け A2

阪神タイガース 2016年 カレンダー 壁掛け A2

 
卓上 阪神タイガース 2016年 カレンダー  卓上

卓上 阪神タイガース 2016年 カレンダー 卓上

 

 

木村昇、馬原、井川、多村、松中選手の動向。獲得球団はあるのか?

野球日本代表 侍ジャパン ~ 2016年3月に台湾との強化試合開催決定!

*楽天スーパーセール開催
楽天スーパーSALE 2015年最後のセール ~半額以下商品一覧 楽天カードでポイントもお得に! - 気になる調査と実践の記録