KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

サッカー日本代表 2016年の日程 ~ 2015年の結果を振り返ってみる。

サッカー日本代表も2015年の日程を全て終了したました。しばらく代表戦がないわけでちょっと寂しいですね。

ということで2016年のサッカー日本代表の日程を調べてみました。今のところ正式に対戦相手が決まっている試合は2試合しかありません。

2016年3月24日 W杯アジア2次予選 アフガニスタン戦 埼玉スタジアム2002
2016年3月29日  W杯アジア2次予選 シリア戦 埼玉スタジアム2002

2016年代表戦候補日

 2016年の国際Aマッチデーは以下のようになっています。昔に比べて数が減ってますね。クラブ側の要請でしょうか?来年はユーロもオリンピックもあるビッグイヤーですね。

  • 3/21~29 2試合 上記二次予選 
  • 5/30~6/7 2試合 親善試合か?
  • 6/10~7/10 欧州選手権
  • 8/29~9/6 2試合 Wカップアジア3次予選 
  • 10/3~11 2試合 Wカップアジア3次予選
  • 11/7~18 2試合 Wカップアジア3次予選と親善試合か

 ちなみにロシアワールドカップ予選についてはこちらの記事に書いています。

サッカーワールドカップアジア予選 ~ ワールドカップへの道 - 気になる調査と実践の記録

2015年の振り返り

アギーレ監督時代

2015/1/12 アジア杯 ○4-0 パレスチナ
2015/1/16 アジア杯 ○1-0 イラク
2015/1/20 アジア杯 ○2-0 ヨルダン
2015/1/23 アジア杯 ●1-1(PK4-5) アラブ首長国連邦

ハリルホジッチ監督時代

2015/3/27 国際親善試合 ○2-0 チュニジア
2015/3/31 国際親善試合 ○5-1 ウズベキスタン
2015/6/11 国際親善試合 ○4-0 イラク
2015/6/16 ワールド杯予選 △0-0 シンガポール
2015/8/2 東アジア杯 ●1-2 朝鮮民主主義人民共和国
2015/8/5 東アジア杯 △1-1 韓国
2015/8/9 東アジア杯 △1-1 中国
2015/9/3 ワールド杯予選 ○3-0 カンボジア
2015/9/8 ワールド杯予選 ○6-0 アフガニスタン
2015/10/8 ワールド杯予選 ○3-0 シリア
2015/10/13 国際親善試合 △1-1 イラン
2015/11/12 ワールド杯予選 ○3-0 シンガポール
2015/11/17 ワールド杯予選 ○2-0 カンボジア

2015年の日本代表は計17試合、11勝2敗4分に終わりました。相手がアジアばかりだったわりに正直ぱっとしない成績に終わってしまいました。

 

  • アジアカップの敗退
  • 東アジアカップ未勝利
  • ワールドカップ予選の戦い方

 

個人的には日本がアジアの盟主として安泰ではなくなった印象があります。アジアカップの惨敗と東アジアカップの未勝利は衝撃的でした。誰もが予想していなかったものだと思います。

監督が変わるどたばたがありました。今のところハリルホジッチになって13試合もあったにも関わらずスッキリとした試合がなかなか見られていない印象です。ハリルの意図が選手たちの動きに乖離が見られる。

いっぽう新戦力も色々と試してきてはいる。しかしザック時代の主力のように将来の日本を背負って立つような彼らを脅かすような力を持っている感じるような選手は表れなかったと思います。

本田はまだまだ日本代表に欠かせません。明らかにコンディションは衰えているにも関わらずです。今年はワールドカップイヤーの翌年だったので、まだ始動といったところでしょうが、来年は大きく進化する日本代表が見たいですね。

ヨーロッパや南米のチームとやってもあまり明るい結果にならなそうですが、2016年は数試合、強豪国との試合をやるべきだとも思います。

 

 

サッカー日本代表 2016カレンダー 壁掛け A2

サッカー日本代表 2016カレンダー 壁掛け A2

 

 

  

  

FIFA 16

FIFA 16