KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

速報!横浜DeNAベイスターズ 土屋健二投手 現役引退。

横浜DeNAベイスターズの土屋健二投手が現役引退を決意したとの報道がありました。

今期は戦力外通告を受けて

11月9日に行われたトライアウトに参加していました。そこで三者凡退にとる好投を見せたものの、土屋投手に声を掛ける球団は現れなかったそうです。

引退のコメント

「左手の人さし指と中指の爪はヤスリで削っていたが、無意識に爪切りを使って野球人生が終わったと思いました」

この引退のコメントがなんとも寂しい。長く野球を経験した者、プロにもなったものだからこそ言える重みを感じる。なんだかとても叙情的でハッとしてしまう。用意していたのだろうか・・・。とにかくおつかれさまでした。と声をかけてあげたいです。

まだ25歳と若いんですよね。ベイスターズが2球団目なので、もうちょっと中堅のイメージがありました。

土屋健二投手

横浜高校のエース、今シーズンルーキーとして入団して活躍した倉本選手と同世代です。日本ハムでは4年間未勝利でしたが、奇しくも再び横浜の地へやってきました。

プロ通算2勝3敗。ラミレス監督の2000安打達成のあの試合がなんとプロ入り初勝利でした。あのときは嬉しかったですね。4年間未勝利でトレードされてきた選手が勝ちをあげてくれた。これからどんどん数字を残せるんじゃないか?と思いました。

それから2年、2軍では好成績を収めるものの一軍ではなかなか活躍できないまま、戦力外となってしまいました。まだまだ若いだけに残念です。また土屋投手といえばその高校時代の打棒も魅力。打者転向の目もあるのかなと素人ながら思ってましたがそうはいかなかったようです。

これからは「アスリートをサポートする仕事をしたい。いろいろ考えています」とのことです。

横浜DeNAベイスターズのオキテ ~熱き星たちの「あるある」100ヵ条! ~

横浜DeNAベイスターズのオキテ ~熱き星たちの「あるある」100ヵ条! ~

 
BBM 横浜DeNAベイスターズ 2015 BOX

BBM 横浜DeNAベイスターズ 2015 BOX

 
石川雄洋 横浜DeNAベイスターズ 2016年 カレンダー 壁掛け B2

石川雄洋 横浜DeNAベイスターズ 2016年 カレンダー 壁掛け B2