KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

手湿疹を悪化させないためにコットンの手袋でガードしよう。

おすすめ ライフハック

手湿疹。

しつこい症状になかなか完治せずになやんでいる人は多いと思う。

こんな症状ありませんか?

一度出るとなかなか消えない。ひどいと両手がボロボロになる。良くなってきたかな?とおもうとまた悪化するの繰り返し。病院に行ってステロイド剤をもらうと一時的には症状が抑えることができるが、完治はしない。そのうちに皮膚が薄くなり弱くなり、水泡などができやすくなる。

ふんだり蹴ったりの症状です。私は料理全般がすきなのですが、この手湿疹(主婦湿疹)の症状により、なんとなく億劫になったりしてしまいます。

色々とためして見て最近いいなと思った方法があるので紹介します。

それは木綿の手袋を使うこと。

手湿疹には木綿の手袋が有効です。

例えば洗い物作業をするときには、ゴムの手袋をすると思います。とうぜん直接水や洗剤に触れるのは悪化の一途なので、対策しようとおもってのことだと思います。しかしこのゴムの手袋にも反応して悪化すること良くありませんか?

私はよくあります。私の手湿疹はアトピーのようなアレルギー反応に近いのですが、ゴムの成分に過剰に反応して悪化することがあります。そこで最近取っている対策が木綿の手袋を使うことです。

木綿の手袋 + ゴムの手袋で2重にガードして洗い物に望むのです。この木綿のてざわりは直接ゴムに触れるよりも優しく、反応しにくいと思います。ここ2週間くらい続けていますがいい感じです。

純綿100% コットン手袋 12双組 Lサイズ (男性用)

純綿100% コットン手袋 12双組 Lサイズ (男性用)

 

木綿の手袋をガンガン使おう

コットンの手袋をガンガンつかって対策していきましょう。夜寝るとき、知らず知らずに痒みがまして掻いてしまうこととかありますよね? 朝起きてみると水泡が破れててボロボロになっていたりして愕然とします。

対策としてクリームなどをしっかり塗ってその上から木綿の手袋をしてガードして眠る。保湿成分が落ちない分、ケアとしての効果が高いです。

私はクリームではなく「ヴァセリン ペトロリュームジェリー」を使います。夜寝る前には

  1. 手を清潔に水洗いし水気を拭き取る
  2. ヴァセリンを塗って保湿・痒みを抑える
  3. さらに木綿の手袋で完璧ガード 

こんな流れですね。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g(並行輸入品)

 

 また私の仕事はキーボードをよく使う仕事です。ただ手先が乾燥したりするため、ヴァセリンでケアしますが、パソコン機器をベトベトした手でさわるのもなんとなく気が引けます。そこでまた木綿の手袋でしっかりガードするのです。先ほど紹介したような木綿の手袋は薄いので、キーボード打ったり、マウスを動かしたりする程度の細かさの作業であれば特に影響は感じません。

この対策によりひどく悪化することはなくなりました。ただまだ完治というわけには行きませんが、過ごしやすくなりましたね。手袋万歳です。

ツライときには医薬品

そうはいってもどうしてもツライときには医薬品で抑えることも必要です。私はよくメディクイックを使います。悪化した状態でずっと付き合うのではなく、一旦は症状を抑えてしまうという発想です。

【指定第2類医薬品】メンソレータム メディクイック軟膏R 8g

【指定第2類医薬品】メンソレータム メディクイック軟膏R 8g

 

 ただ前述するように医薬品も根本対策ではなく対処療法でしかないし、この商品も皮膚が薄くなるという問題もあります。なので早々出番がこないように木綿手袋などでしっかりとガードしておきたいものです。