KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

【2015-2016年版】 ニンテンドー3DS ~ 今買うべきおすすめ3DSゲーム。名作が沢山です。

3DSも発売から随分と経過して面白いソフトが揃ってきました。私のおすすめと一般的な人気のゲームをランキング形式で紹介します。アクション、RPG、アドベンチャー、シミュレーションなどジャンルは問いません。

 

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君

 

2004年に発売された国民的RPGの第8作目が携帯機に登場です。

単なるリメイクにおわらず色々な要素があるようです。シナリオが追加されたり、キャラクターボイスがフルボイスになっています。また新技や新武器、錬金などのシステムが使いやすくなっています。ドラクエ9で採用されたシンボルエンカウントになってます。今買うなら3DS版がおすすめですね。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D

 

アクションRPG。ニンテンドー64で人気だった名作、ムジュラの仮面の移植版です。

こちらもグラフィックがパワーアップしており、キャラクターの表情などがわかりやすくなり物語に没入しやすくなっています。細かい不満点が解消されているので非常に遊びやすいです。難易度もなかなかにやりこみ要素手応えのある本作、大人がじっくり取り組むのにもおすすめ。

レジェンド オブ レガシー

レジェンド オブ レガシー

レジェンド オブ レガシー

 

ロールプレイングゲームです。ロマサガのスタッフがあつまって作った当時の雰囲気が残るRPG。

自由度が高く、ザコ戦から気の抜けない戦闘がたのしいですね。色々な属性や要素を覚えて戦闘に向かう工夫。これが楽しめるとハマると思います。個人的にはすきなんだけど、なぜか値段が安くなってる(笑)のでサクッと買ってプレイできますね。

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- Best Collection

閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- Best Collection

 

 閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達- 、前作の内容を含む続編がベスト・コレクションでお安く登場です。

爆乳アクションゲームというジャンルを築きあげた閃乱カグラですが、3DSでもしっかり健在です。爽快感がかなりアクションゲームです。かわいい女の子たちを操作したいという人におすすめ。この作品の後に新しいカグラが3DSでも出てますが、そちらはあまり評判がよくありません。こっちのほうがおすすめ。

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール

 

音ゲーシアトリズムファイナルファンタジーの2作目、カーテンコール。ファイナルファンタジーシリーズの曲が221曲も入った音ゲーです。プレイできる曲もダウンロードでさらに増えていきます。もともとボリューム多いのでDLCなしでも十分に遊べます。画面もかわいくてハマるゲームです。

星のカービィ トリプルデラックス

星のカービィ トリプルデラックス

星のカービィ トリプルデラックス

 

星のカービィシリーズの最新作です。スーパーファミコンのスーパーデラックスで遊んだ懐かしい世代なんですけど、その面影も有りつつ楽しめます。

ほんとに正統派なアクションゲームに仕上がっています。さすがニンテンドー、さすがはカービィブランドといったところです。やりこみ要素もたくさんつまっています。奥行きを上手く活かした仕掛けがおおくて楽しいです。

逆転裁判5

逆転裁判5 Best Price!

逆転裁判5 Best Price!

 

逆転裁判のナンバリング最新作がついに3DSに登場してます。ずいぶん長いことでてなかったんですね。新しいハードにあわせて3Dグラフィックになったりしています。シリーズの集大成でありこれまでのシステムが出てきます。

ストーリーはちょっと強引になってるかなと思いますけども、ストレートに楽しみやすい内容で個人的には満足です。

メタルマックス4-月光のディーヴァ-

メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版

メタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版

 

 近年続編が制作されるようになったメタルマックスシリーズの最新作です。良ゲーとされ評価の高いDS版「メタルマックス2リローデッド」のシステムをベースとしています。戦車の改造がさらに細かく追求できるようになっており、昔からのファンも納得の出来です。

たくさんのイベントがオープンワールドのようにごちゃごちゃ散りばめられているので、細かい時間を使って消化してるといつのまにか、総プレイ時間が増えている。そんな感じでハマります!

ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー 

ブレイブリーデフォルト

ブレイブリーデフォルト

 

私のようなSFCでスクエア作品に触れた世代にはたまらない作品です。あの頃の雰囲気を大事に現代の技術をつかって実現することに忠実な、ファンがまっていたロールプレイングゲームです。

グラフイックがとても綺麗で驚きます。もうほんとコレを出してくれてありがとうという言葉が出てきます。なお続編に「ブレイブリーセカンド」がありますけど、まずはこちらをプレイしてください。こちらの方が面白いですから。 

初音ミク Project mirai 2

初音ミク Project mirai 2 (通常版)

初音ミク Project mirai 2 (通常版)

 

これは素晴らしい。初音ミクがなんと人気フィギュアの「ねんどろいど」になって登場する音楽・リズムアクションゲーム。タッチとボタン両方で遊べるモードを搭載しています。どちらも遊びやすくできています。曲のボリュームも申し分ないです。47曲フルコーラスで遊べるのは嬉しいです。

大きなお友達層、オタク層だけでなく低年齢層もよろこべる、ライトユーザーも気がるに楽しめるカワイイデザインとゲームの作りになっています。子供に勝ってあげても楽しんでくれます。コスチュームも沢山用意されており大満足です。

ファミコンリミックス ベストチョイス

ファミコンソフトのいいとこ取りをしたベストチョイスシリーズ。マリオブラザーズ、カービー、ドンキーコング、エキサイトバイク、メトロイド、ドクターマリオ、などの名場面が収録されています。ベストチョイスというだけあって選定も良いです。16タイトルの250以上のシーンが遊べます。

ファミコンはノスタルジックで楽しいですが、なかなか一本通して遊ぼうとすると今は厳しいものありますが、これならスキマ時間にもコツコツとあそべてノスタルジィと攻略の楽しさ両方が味わえます。さらにオンラインランキングもあります。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS

 

 任天堂の超人気キャラクター対戦アクションゲーム、スマブラがついに携帯機にも登場しました。とにかく待望でしたが3DSのマシンパワー故に実現できましたね。動きのモーションなどもかわいくて細かい!よく出来ています。

通信対戦もあついです。友達とやるのも良いのですが、ちょっとした時間にインターネッと対戦できるのも楽しいです。

New スーパーマリオブラザーズ2

New スーパーマリオブラザーズ 2

New スーパーマリオブラザーズ 2

 

横スクロールアクションの金字塔マリオ。DSで発売されたNewスーパーマリオブラザーズの続編という位置づけです。しかしながらどのハードで出ても安心して面白いですね。

マリオというとたまに難易度が高いものもあるのですが、これは遊びまくったDS版とどうように難易度が程よい。サクサクあそべます。Wii版はちょっとむずかしかったでしょうか? クリアは簡単にできます。しかしスターコインを集めるのはちょっとむずかしくてハマるかも、という絶妙なバランスなんですよね。

-

Amazon: テレビゲーム 割引・セール・キャンペーン バーゲンストア 

引き続き、おすすめを追記していきます。PS4のおすすめランキングの記事はこちら!

【2015-2016年版】 PlayStation 4 ~ 今買うべきおすすめプレステ4ソフトランキング! - 気になる調査と実践の記録

 

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

Newニンテンドー3DS LL パールホワイト

 

 

Newニンテンドー3DS LL ハイラル エディション

Newニンテンドー3DS LL ハイラル エディション