KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

藤川球児投手の阪神タイガース復帰決定! 年俸は2年総額3億円か!←4億だったようです。抑えではなく先発での起用が基本線!

阪神タイガースが公式発表!藤川球児タイガース復帰

四国アイランドリーグ・高知に所属する藤川球児投手と来季の契約の合意を発表しました。報道によると2年契約で合意のようです。やはり戻るとすれば阪神しかなかった!当然の結果ですね。

金本監督も球児の説得には全力を尽くしていたようですから実って良かったです。2012年以来3年ぶりの復帰、MLB挑戦は予定よりも不本意な形になりましたが、彼の縦縞が見れるのは嬉しいところです。

藤川も、全身全霊でタイガースのために戦いたい!との力強いコメントを残しています。

「再びタイガースのユニホームに袖を通すことになりましたが、ただ戻ってきたとは思っていません。気持ちも体も新しくして、阪神タイガースのため、タイガースファンの皆さんのために全身全霊をかけて戦いたい」


なお年俸ですが、2年総額3億円(推定)と見られています。正直予想よりも高いと思いますが、営業面の人気も加味してのことでしょう。

藤川球児のストレート

藤川球児と言えばあの魔球のようなストレートです。それが健在なのかどうか考えてみましょう。

藤川球児は今シーズン途中から四国アイランドリーグでプレイしています。初戦こそおかしかったもののまずまずというより十分な成績を残しています。

今シーズンは6試合に登板して 防御率は0.82です。勝敗は2勝1敗。

ストレートも150km/hをマークしており三振もかなりの数とっている。やはり独立レベルに収まる器ではありません。

 

藤川球児 気力一瞬 ~熱闘の46セーブ~ [DVD]

藤川球児 気力一瞬 ~熱闘の46セーブ~ [DVD]

 

 

阪神復帰後の起用法

プロ野球ファンとしてはオ・スンファンがいなくなったチーム事情もあり、やはりクローザーでもういちど活躍する姿がみたいところですがどうなるか?

先発で行くという話もでています。完投能力については高知での活躍をみると問題ないようですし、この挑戦は面白い。過去はたしかに先発に挑戦して芽が出ず、中継ぎに回したら開花したという経緯もありますので不安ではあるのですけど、色々試して欲しいなと思いますね。

球児がかえってきてベテラン勢の投手陣が厚くなってきました。若手がここにはいってくることができるか? 球児の復帰が良い影響となって奮起して欲しいなと思います。

-

チームの興行面では人気選手の復帰で湧くと思います。金本監督とあわせての目玉ですね。球児がどのような球を投げるのか?とにかく嬉しいニュースですね。

11月25日 追記

涙の会見となった藤川球児の阪神入団。背番号は18に決定しました。そして年俸は2年総額4億との報道が主になってます。予想よりもかなり高い・・・。というか去年の5000万提示とはなんだったのでしょうか? 

11月27日 追記

 

香田投手コーチから先発での起用を伝えたようです。長いイニングはいけています。基本線は先発でいく模様です。

藤川球児のピッチング・バイブル―投手としての基本から投球術まで

藤川球児のピッチング・バイブル―投手としての基本から投球術まで