KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

お歳暮 2015 ~ ハム大特集! ギフトとしてオススメのハムを紹介します。

2015年ももうすぐ終わりです。どんな年でしたか? いい年でしたでしょうか?私はなかなかいい年だったかなと思います。

さて、暮と言えばお歳暮の季節です。

お歳暮はお世話になっている人に感謝の気持ちを込めて1年のお礼をする風習。私も若い頃はお歳暮など気にしたことは無かったのですが、ここ数年受け取ったり送ったりすることが増えてきました。

とくに多いのが定番のハムです。ギフトの定番、もちろんお歳暮でも大人気です。

お歳暮 といえばハム

もらって嬉しいですよね。プリっとしていてずっしりと重くて。でもなぜお歳暮にはハムが好まれるのでしょうか? ハムを送るようになったのか? そんな理由を考えてみます。

時期的理由

お歳暮が届くのは暮れの忙しい時期です。もともとは生鮮食品を送っていたようですが、忙しい時期に調理が大変ということで、調理の手間を掛けさせない気遣いとして定着してきたようです。

賞味期限

ハムは賞味期限がとても長いです。クリスマスから正月まで出番が多いですよね。

好き嫌いが少なく高級

ハムって普段食べますか? 私は普段、このような高級ハムは自分で買って食べることはしません。やっぱりいいもので誰の口にも馴染みやすい。ハムって嫌いな人をみたことがないような気がします。

 

  • 時間を掛けさせない
  • 高級
  • 安心
  • 相手のためになる

こう考えてみるとお歳暮にぴったりですね。選ぶ側に立ってみてもハズレがすくなくて値段も手ごろで、色々そろっているので選びやすいというメリットもありますね。

おすすめのハムお歳暮のお店

お歳暮のハムはネットで選びましょう。この時期の百貨店は混雑していますしでかけていくのも色々と大変ですよね。贈り物がある程度きまっているならネットがいいと思います。

何よりネット限定の品があったり、市価よりもオトクなものがあったりします。

私のオススメのハムのお店をいくつか紹介します。

サイボクハム

オススメのお店はサイボクハム。保存料無添加です。もちろん贈り物にも対応していますので工場から新鮮な状態で直送してくれます。

 

サイボクハムはギフト用にピッタリの商品が用意されています。

  • 化粧箱
  • クール宅急便対応
  • 名入れ・のし袋の指定

細かいところもしっかり対応できます。

そしてなによりも味。ハムギフトは、サイボクハムの銘柄豚が原料です。どれも新鮮で美味しく、そして保存料無添加なので安心なのが特徴です。おすすめはなんといっても「ロースハムとポークウィンナーセット」ですね。ハム+ウインナーなので使いやすく喜ばれると思います。

 サイボクハムのお歳暮商品ページ

土井ハム

土井ハムはドイツ式の手作り製法で作られたハムのお店です。こちらもかなりオススメのお店です。特に人気の生ハムと生ベーコンがいいです。以前に頂いた時に美味しかったです。 

 

土井ハムもお歳暮用の商品を取り揃えています。お値段3000円から取り揃えられています。全国に無料配送で、もちろんのし付き。高級感漂う木箱での配送となります。

私のオススメはラックスハム、ベーコンブロック、鶏ハム、フランクフルトが入った「柏」セットですね。

 土井ハムのお歳暮商品ページ

百貨店

以上はハム専門店からの直送でした。これらも分かる人には伝わる大変良い商品なんですけど、やっぱり百貨店のお歳暮がいい!という方もいらっしゃると思います。もらった方も記憶に残りやすい気もしますしね・・・。

というわけでお歳暮のNo1ブランドならやっぱり高島屋ですね!

Amazon 高島屋のお歳暮特集! 

さて色々と紹介してきましたが、注意しておきたいのが早めの準備。ハムはたくさん買う人も多いのでできるだけ注文を急いだ方がよいかもしれません。商品が売り切れちゃうこともあって、結局ギリギリ地元のスーパーで簡単に・・・なんてことになってしまうのはちょっとお歳暮の楽しみ半減ですからね。 

chousa.hatenablog.com