KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

最強の暖房器具はこたつ! 継脚とヒーター交換でパワーアップしましょう。

冬と言えば暖房器具。古今東西さまざまな暖房器具がありますがやはり王様はこたつ

その中でどの暖房器具が最強か? いろいろと迷うのだけど、こたつが最強ではないかと思うのです。電化製品の中では比較的安全です。燃焼の心配もなければ、換気の手間も要らない。

あたたかくて、自然とこたつに家族があつまり人の輪ができる。やっぱり最強の暖房器具じゃないですか? 手軽につかえるのもこたつのいいところだと思います。

さて、このこたつですがカスタマイズするともっと便利になるって知ってましたでしょうか? 今回はこたつをもっと使いやすく快適にする商品についてお伝えします。

こたつの足を伸ばす。

こたつってもうちょっと高さがあったらいいなと思いません。膝もうごかしやすくなるし、寝っ転がってるときに腰もいためずに済む。簡単に思いつくのがこたつの足を長くするという発想。あるんです。便利な商品たちが!

こちら、こたつの継脚。お値段も手ごろで1000円以下で手にはいります。二つのサイズに対応可能です。そしてテーブルにも使えます。ちょっと高さを上げたい時にこたつだけでなくテーブルに使えるのは便利ですね。 

こたつの継脚 NEWハイヒール H-650

こたつの継脚 NEWハイヒール H-650

 

こちらも上下2段階の高さ調節ができます。なんといっても日本製なのが安心です。

こたつ。取り換えヒーター

こたちをパワーアップしてみましょう。こたつなんか暖かくならないと思ったらヒーターが老朽化により弱くなっていたりするそうです。でもこたつ机のデザインは気に入っているし捨てるのも忍びない。そんな時はこたつの取り換えヒーターを購入してみてはいかがでしょうか?

メトロ ハロゲン600W手元電動コントローラー式温風 MHU600E-NK
メトロ ハロゲン600W手元電動コントローラー式温風 MHU600E-NK 950886

メトロ ハロゲン600W手元電動コントローラー式温風 MHU600E-NK 950886

 

こちらは熱源にハロゲンを使用したタイプのヒーター。通常のこたつは石英管を使用していますが、ハロゲンはあたたまるのが早く長寿命というメリットがあります。この商品は発行している面積長くしたため、効率的に発熱できます。モーターがついてますのであたたかい空気を素早くこたつ内に送り込みます。

そして薄型なんです。だから内部を広く使えます。手元でも温度調節ができるコントローラー付きです。

山善(YAMAZEN) こたつ用取替ヒーターユニット(500W)
山善(YAMAZEN) こたつ用取替ヒーターユニット(500W) YH-501

山善(YAMAZEN) こたつ用取替ヒーターユニット(500W) YH-501

 

こちらは昔ながらのシンプルな石英管使用のタイプ。ファンの動作音もなくて昔ながらの暖かさが味わえます。もちろんパワーも十分です。電力は500W。

一人用こたつ

 こちらは番外編です。一人用のこたつもあるんです。暖かさ独り占め、気兼ねせず使えます。また場所も大きくとらないので部屋を広く使えるメリットもあります。

山善(YAMAZEN) 一人用こたつ(天板付) YMK-102

山善(YAMAZEN) 一人用こたつ(天板付) YMK-102

 

 山善のしっかりとした色合いが魅力の一人用こたつ。なんとなくカッコイイ感じがします。