読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

ラグビー日本代表 五郎丸歩 ~ 豪SRのレッズへ加入合意

ニュース

ラグビーワールドカップにて歴史的な勝利を収めた日本代表。なかでもFB五郎丸歩選手は一躍大きな注目を浴びました。

正確なキックが持ち味の五郎丸選手は、過去最多の代表通算得点記録です。南アフリカ戦での24得点は歴史的な勝利を引き寄せるものでした。

今後の動向も注目を集めていましたが、このたびオーストラリアスーパーラグビーリーグのレッズ(The Queensland Reds)に加入する運びとなったようです。

スーパーラグビー

スーパーラグビーは南アフリカ共和国、ニュージランド、オーストラリアというラグビーの強豪国で組織される、世界一のプロリーグです。計15チームです。なお2016年度からは南アフリカ・アルゼンチン・日本から1チームずつ計3チームが加わり、18チームになるというとんでもない規模のラグビーリーグです。クラブ間の世界一を決める大陸をまたぐ壮大なスケールのリーグですね。

ちなみに日本からの1チームは「サンウルブズ」という名前のチームです。「SUN」と「WOLVES」でサンウルブス。太陽の狼という非常にカッコイイ名前です。

*サンウルブズの試合はJ SPORTS で全試合放送予定ということなのでしっかりと観れそうです。

日本でもトップリーグが秋冬に開催されますが、その後すぐに2月~7月にかけて行われます。今回の五郎丸選手は2月からのプレイの合意ですね。 

不動の魂

不動の魂

 

五郎丸選手

初の海外でのプレイということで意欲はあったようです。

「W杯で結果を残せたからだと思う」と前向きな姿勢をみせていました。このたびのオファーに応えるかたちとなったようです。

-

今回、日本国内のみならず海外の本場のチームからも注目を集めることになりすごいと思いますね。次回のラグビーのワールドカップは2019年です。すでにスタートは始まっています。こうして一般にも以前より浸透してきたラグビー対する興味の火をどんどん広げるような活躍をして欲しいと思いますね。

 

 

 

chousa.hatenablog.com

chousa.hatenablog.com

chousa.hatenablog.com

chousa.hatenablog.com