KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

ソフトバンクホークス 3軍コーチ入来祐作氏 来月から2軍投手コーチへ

日本シリーズを制したソフトバンクホークスのコーチ陣が発表されました。

大きなところとして、1軍投手コーチだった吉井理人氏が退任されるもよう。それにより内部の人事が変わっています。

1軍投手コーチ 田之上慶三郎(2軍投手コーチ)

投手総合巡回コーチ 倉野信次(2軍投手コーチ)

2軍投手コーチ 入来祐作(3軍投手コーチ)

 なんと入来祐作氏が2軍投手コーチに転換となっています。

入来祐作氏

入来祐作コーチといえば、苦労人です。日本球界で活躍したのし、活路を求め米国球界へ挑戦するもうまく行かず、ベイスターズへ入団します。結局ベイスターズで選手生活を終えることになります。

その後打撃投手を担当の後、球団用具係の役を得ます。

そこから4年間、用具係として淡々と下仕事をこなす日々を送りました。入来さんほど実績のある選手としては異例だったかも知れません。その人柄によりCM出演などの露出もありました。

そして昨年、旧知の工藤監督から請われ、福岡ソフトバンクホークスの軍の投手コーチに任命されます。苦労していただけに入団会見での涙は見ている我々の心をも揺さぶりました。

それから1年、ホークス3軍でコーチとなった入来さん。我々で分かるところでは島袋投手、期待されつつもコントロールに難を抱えていた島袋投手も一軍のマウンドに立つ所まで行きました。入来さんのサイトでも熱く愛を持って選手達を指導する様子が綴られています。

-

今年はどうなるのか? と気にはしておりましたが引き続きコーチの職を続けるようです。ソフトバンクは巨大戦力であり、2軍の方が格上というわけでもなく、育成の方針によって出場させたい選手を3軍においたりもします。それでも傍目には出世のように見えるので嬉しいです。

自分はベイスターズファンなのでこのニュースは素直に嬉しいです。ただ今年は秋のキャンプで入来さんのウナギ漁のニュースが見れないのは残念といえば残念でしょうか(*^◯^*)

ともかく、日の当たらない場所でも腐らず、地道にやる。入来さんのこの姿勢は見習いたいです。 

用具係 入来祐作 ?僕には野球しかない?

用具係 入来祐作 ?僕には野球しかない?

 

こと野球技術だけでなく人間力を鍛えるコーチとして今後も期待しています。

 

 

chousa.hatenablog.com

chousa.hatenablog.com

chousa.hatenablog.com

chousa.hatenablog.com