KCJK 気になる調査と実践の記録

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

プロ野球 ~ 各球団の秋季キャンプ地

プロ野球もオフシーズン。(WBSC侍ジャパンがありますけど・・・)

しかし選手たちのトレーニングは続きます。

今年の集大成として、悪かったところの見直しや来年に向けての強化などをしています。

2015年プロ野球 秋季キャンプ

地域別に見ていきましょう。まずは先日フェニックス・リーグも開催された宮崎県です。各球団のキャンプに定番の温暖で暖かい地域。県内色々なところでキャンプが開催されます。活発な誘致活動が功を奏していますね。

読売ジャイアンツ

11月7日 ~11月20日 KIRISHIMAサンマリンスタジアム宮崎

宮崎総合運動公園です。高橋由伸監督や井端コーチなど新任首脳陣の活躍も楽しみです。

広島東洋カープ

11月1日 ~11月21日 日南市天福球場

野球どころ。宮崎県日南市。今年は最後の最後でCS出場を逃してしまったカープ。来年は緒方監督も2年目ですので鍛えて備えて欲しいです。

埼玉西武ライオンズ

11月6日 ~11月19日 日南市南郷町中央公園野球場

カープと同じく日南市です。実は練習試合がカープと組まれています。※11月8日、11月14日、11月17日 、こちらも楽しみです。

福岡ソフトバンクホークス

10月30日 ~11月20日 宮崎市生目の杜運動公園(アイビースタジアム)

2年連続日本一を果たした福岡ソフトバンクホークス。やはり強いなと思わせるのは10月から日程が組まれているところです。選手層も厚いうえにこの量はさすがですね。

まっぷる 宮崎 高千穂 日南海岸・霧島・えびの '15-16 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)

まっぷる 宮崎 高千穂 日南海岸・霧島・えびの '15-16 (マップルマガジン | 旅行 ガイドブック)

 

 -

つづいて沖縄

横浜DeNAベイスターズ

11月6日 ~ 19日 鹿児島県・奄美大島

ベイスターズは奄美大島です。

キャンプのスローガンが「凡事徹底」とのこと。今年はそれができていないシーンが目立ったのでぜひともスローガンを身につけて欲しいです。新任のラミレス監督も楽しみですね。

-

中国地方 岡山の地

東北楽天ゴールデンイーグルス

11月2日 ~11月18日 倉敷マスカットスタジアム

梨田新監督で新たにスタートを切る楽天は岡山県の倉敷マスカットスタジアムでのキャンプです。今季も下位となってしまいましたが来年は上位に食い込んでほしいところです。

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'16 (国内シリーズ)

るるぶ岡山 倉敷 蒜山'16 (国内シリーズ)

 

 -

入場できるところもあるようなので見に行ってはいかがでしょうか?特に今年は監督交代も多く、新しい監督の実質的な初仕事の場でもあります。