KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年のカレンダー ~ 月別の国民の祝日と連休!旅行の計画などがはかどる。

2015年もあと少し。ちょっと気が早いですが年末、2016年、平成28年の足音が聞こえてきました。来年も色々と人生、日々の暮らしを楽しみたい! やはり重要なのは仕事(学校)と休みの関連、ワークライフバランスの充実ですよね。

旅行や結婚式の日取りなど重要なイベントの予定を立てておくとワクワクがとまりませんね。というわけ2016年の連休を調べてみました。

2016年の月別 国民の祝日や連休はこちら!

2016年はゴールデンウィークがすごく熱いですよ。あらたなトピックとして「国民の祝日に関する法律」の法改正。なんと一日増えます。こちらも要チェックです。

1月 

①1月1日(金) 1月2日(土) 1月3日(日)

3連休! 正月三が日 ですね。ここからスタート

② 1月9日(土) 1月10日(日) 1月11日(月) 

3連休! 成人の日を交えた3連休です。
正月に続き、翌週のこの連休は有り難いですよね。

2月

③ 2月11日(木)  2月13日(土) 2月14日(日)  

飛び石連休! 建国記念の日を交えた飛び石連休です。間の2月10日にお休みが取れれば4連休となります。

3月

④ 3月19日(土) 3月20日(日) 3月21日(月)

3連休! 春分の日を交えた3連休です。3月20日が春分の日なので翌日21日が振替休日になりお休みになります。春先のこの時期はお休みがほしいところ。ありがたいですね。

4月・5月 ゴールデンウィーク GW!

⑤ 4月29日(土) 4月30日(日) 5月1日(月)
⑥ 5月3日(火) 5月4日(水) 5月5日(木)

ゴールデンウィークです。まず昭和をからめた3連休! そして憲法記念日・みどりの日・こどもの日の3連休!5月2日(月)と5月6日(金)にお休みが取れれば連休が繋がります。最大10連休が可能ですね。4月29日~5月8日まで!スゴイ!

7月

⑦ 7月16日(土) 7月17日(日) 7月18日(月)

3連休! 海の日を入れた3連休です。夏休みの始まりにワクワク。

8月 期待のニューフェイス 「山の日」

⑧ 8月11日(木) 8月13日(土) 8月14日(日)

飛び石連休!8月11日(木)に新設された山の日。新しい国民の祝日です。お盆休みに絡めやすいということでこの日に設定されました。2016年よりスタートです。またお盆の時期は年々交代制でお休みを取る事業者も多いと思いますので、単純に夏休みとは別のお休みができるのは嬉しいですね。間を休めば4連休になります。

 9月 シルバーウィーク

 ⑨ 9月17日(土) 9月18日(日) 9月19日(月)
 ⑩ 9月22日(木) 9月24日(土) 9月25日(日)

シルバーウィークです。3連休+飛び石連休。まずは敬老の日が絡んだ3連休。続いて秋分の日が絡んだ3連休です。非常に大型連休の取りやすいありがたい日程ですね。

10月 

⑪ 10月8日(土) 10月9日(日) 10月10日(月)

3連休! 体育の日を入れた3連休です。

11月

⑫ 11月3日(木) 11月5日(土) 11月6日(日) 

飛び石連休!まずは11/3文化の日の飛び石連休です。

⑬ 11月23日(水) 勤労感謝の日

こちら勤労感謝の日は単発ですね。

12月

⑭12月23日(金) 12月24日(土) 12月25日(日)

3連休!天皇誕生日を入れた3連休です。

おわりに

まとめておきます。

① 1月1日(金) 1月2日(土) 1月3日(日)
② 1月9日(土) 1月10日(日) 1月11日(月)
③ 2月11日(木) 2月13日(土) 2月14日(日)
④ 3月19日(土) 3月20日(日) 3月21日(月)
⑤ 4月29日(土) 4月30日(日) 5月1日(月)
⑥ 5月3日(火) 5月4日(水) 5月5日(木)
⑦ 7月16日(土) 7月17日(日) 7月18日(月)
⑧ 8月11日(木) 8月13日(土) 8月14日(日)
⑨ 9月17日(土) 9月18日(日) 9月19日(月)
⑩ 9月22日(木) 9月24日(土) 9月25日(日)
⑪ 10月8日(土) 10月9日(日) 10月10日(月)
⑫ 11月3日(木) 11月5日(土) 11月6日(日)
⑬ 11月23日(水) 勤労感謝の日
⑭ 12月23日(金) 12月24日(土) 12月25日(日)

こうして眺めてみると連休や連休のタネが多いですよね。2016年の連休に関する目玉としてはやはり・・・

  • ゴールデンウィーク、シルバーウィークに休みが繋がりやすい
  • 8月11日の「山の日」の制定

以上、2016年の旅行の計画など予定立てに、また会話のつまみに使ってみてください。