KCJK 気になる調査と実践の記録

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

数独 ~ 無料で遊べる数独(ナンプレ)ゲーム

数独(すうどく)とはは、3×3のブロックに区切られた 9×9の正方形の枠内に1〜9までの数字を入れるゲーム、ナンプレの愛称でもおなじみですよね。

この数独、世界でも人気が出てきているんですね。驚き。

数独が無料で遊べるサイト

さて、楽しい数独ゲームが無料で遊べるサイトを探してみました。鉛筆の操作とちがってマウスの操作になりますが、それでも面白い。比較してみましょう。

数独無料ゲーム-数独問題集

ルールの説明が秀逸。「数独は、9×9のマスの中に、1から9までの数字を入れていくパズルである」・・・。

次のような三つのルールは守らなければならない。

一列で同じ数字を使ってはいけない
一行で同じ数字を使ってはいけない
一つのブロックで同じ数字を使ってはいけない

このサイトは毎日5段階の難易度の問題が用意されている。

無料数独パズルゲーム

こちらのサイトは機能が豊富。スマートフォン対応タイムアタックが用意されている。

私のようなブロガーにはブログ・パーツがきになるかも

ナンプレ20

こちらは画面が綺麗です。一日20問新しい問題が出てきます。段々と慣れてきて簡単になるので初心者の方のレベルアップに最適なサイトだと思います。

無料数独をプレイ

シンプルで見やすい、綺麗な今時のフラットデザインのサイト。レベルも5段階ある。画面が大きくて好感度が高い。数独の解き方のヒントも用意されている。この2つのヒントは初心者脱出のカギとなる。

数独キング -SUDOKU KING-

ランキングでもっと争いたい人はこちら!毎日たくさんの人が挑戦しています。以下に早く解くことができるか?あなたの数独力がためされる楽しいサイトです。

問題は自動作成され、問題レベル毎のクリアタイムランキングで他のプレイヤーと競いながら楽しんでいただけます。
ランキング1位を目指してがんばってください!

他の人との競争はとても励みになりますね。

スマートフォン向けの方はこちら

iPhone、iPad、Androidで遊びやすい作りになっています。スマホで遊ぶならこのサイトが一番でしょうか?

数独の解き方

基本的には

一つのマスに入る数字があるか探す。
一つの列に特定の数字が入るマスを探す。
3×3のブロックに特定の数字が入るマスを探す。

この繰り返しです。これを叩き込んでおきましょう。

chousa.hatenablog.com

 

ニコリ「数独」名品100選