KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年正月箱根駅伝の出場校決定

2016年正月の第92回箱根駅伝の出場校が決定したようです。(もう92回を数える伝統にびっくり)

毎年正月の楽しみといえば駅伝。こたつにはいってゴロゴロお酒を飲んだりおせちをつまんだりしながら駅伝を見るのは最高ですよね。

元旦の実業団駅伝も、2日からの箱根駅伝も楽しみでたまりません。

シード校

箱根駅伝の枠は20校。

前回大会の上位10校はシード校としての出場がきまっています。

  1. 青山学院大学
  2. 駒沢大学
  3. 東洋大学
  4. 明治大学
  5. 早稲田大学
  6. 東海大学
  7. 城西大学
  8. 中央学院大学
  9. 山梨大学
  10. 大東文化大学

第91回大会の総合成績の総合成績で決まったようです。

予選突破校

上位10校以外は予選で激しい戦いを繰り広げました。予選会を勝ち抜いた10校が決まりました。予選会の出場大学は49校ですから20%の突破率ですね。かなりの競争です。

  1. 日本大学
  2. 帝京大学
  3. 日本体育大学
  4. 順天堂大学
  5. 神奈川大
  6. 拓殖大
  7. 法政大
  8. 中央大学
  9. 東京国際大学
  10. 上武大学

このうち東京国際大学は初出場ですね。すばらしいです。

そして惜しかったのが国士舘大学。上武大とは2秒の差しかありませんでした!

本大会では予選会敗退校の中から選手をあつめて「関東学生連合チーム」を編成するようです。

それにしても来年の話題をするとなると鬼が笑うとはいいますが、もう70日前後で今年も終り、学生さんたちの頑張りを楽しみにしながら残り少ない今年を私たちも頑張りたいですね。

 

 

 

箱根駅伝 2016 2016年 01 月号 [雑誌]: 陸上競技マガジン 増刊

箱根駅伝 2016 2016年 01 月号 [雑誌]: 陸上競技マガジン 増刊

 

 

 

箱根駅伝ガイド決定版 2016 (YOMIURI SPECIAL 97)

箱根駅伝ガイド決定版 2016 (YOMIURI SPECIAL 97)

 

 

 

箱根駅伝テレビ観戦パーフェクトガイド2016 (角川SSCムック)

箱根駅伝テレビ観戦パーフェクトガイド2016 (角川SSCムック)

 

 

 

箱根駅伝95年

箱根駅伝95年

 

 

 

陸上競技マガジン 2016年 02 月号 [雑誌]

陸上競技マガジン 2016年 02 月号 [雑誌]