KCJK 気になる調査と実践の記録

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

チリ地震発生 ~ 9月18日未明に日本への津波到達もありうるそうです。

チリで地震が発生しました。

マグニューチュード8.3 という超巨大地震です。

via: M8.3 - 46km W of Illapel, Chile

 

9月16日、2015年のM8.3の地震西イヤペル、チリの、中央チリナスカと南米プレートの間のインターフェイス上で断層推力の結果として発生しました。西へ、85キロのこのイベントの緯度では、ナスカプレートが南米に関して74ミリメートル/年の速度で東北東に向かって移動され、ペルー・チリ海溝で大陸の下の沈み込みにより発生したとのことです。

津波

気になるのが日本への影響。そう津波です。

過去にもチリ沖を震源とする地震で日本でも津波被害があったことがありました。気象庁では現在津波の予測についてデータ解析をいそいでおり、情報をはっぴょうするとのコメントを出しています。

津波はとても強力です。忘れてはならないのが東日本大震災です。たんなる津波の高さにとどまらない威力がありますので、沿岸にお住まいの方は十分に注意してください。

*17日17:55 現在では気象庁の津波注意報は出ていません

災害列島

先週の洪水の傷跡冷めやらぬままに様々なことが起きています。阿蘇山の噴火などもあります。気になるシルバーウィークの台風もあります。

なかなか落ち着いて秋と言うわけにいきませんね。