KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2015年 シルバーウィーク ~ カレンダー通りのお休みで最大5連休

今気づいたんですけど。

シルバーウィークって。敬老の日とゴールデンウィークに次ぐ連休という二つの意味を持つ、すなわちダブルミーニングの名前だったんですね。

↓ 2016年の連休はこちら!!

2016年のカレンダー ~ 月別の国民の祝日と連休!旅行の計画などがはかどる。 - 気になる調査と実践の記録

今年のカレンダー

今年のシルバーウィークはなんと5連休です。

 

9月19日 (土)

9月20日 ()

9月21日 (月) 敬老の日 ハッピーマンデー

9月22日 (火) 国民の祝日

9月23日 (水) 秋分の日

 

ファンタスティック!!

あれ? いつも5連休になってましたっけ?って思いますけども今年が特別なのです。

秋分の日が9月21日・22日・23日の場合かつ水曜日だった場合に限り、かならず敬老の日が2日前の第三月曜日となり、間に国民の祝日が入って連休となるのです。

次回が 2026年 とはなかなかにレア。もう10年以上後なんて・・・。

ちなみに秋分の日は国立天文台が算出した暦要項(れきようこう)によって決まりますので毎年可変になるわけです。

たっぷりの連休

ひとによっては有給休暇や遅めの夏休みをを絡めて9連休を取るという人も多いと思います。気になるのは天候です。台風20号が発生して上陸しようとしています。

なんとか雨が降らないでくれると助かります。私も明日より休暇にはいるので楽しみだな~。