KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

木村昇、馬原、井川、多村、松中選手の動向。獲得球団はあるのか?

プロ野球もオフシーズンを迎えています。11月も終わりが近づき、着々と契約更改や補強がすすんでいるのですが、いっぽうかつて活躍した実力者でも去就が未定の選手がいます。

現時点での状況を整理してみたいと思います。

木村昇吾 選手

まずは一番他球団が必要としそうなFA宣言をした広島東洋カープの木村昇吾選手。Cランク補償なしと見られていましたが獲得に名乗りをあげる球団は出ていません。もしかしてBランクだったのでしょか?という憶測も出ています。補償が必要となるとここまで名乗りでる球団がないのも納得です。

今江の退団、クルーズの動向が気になる千葉ロッテマリーンズあたりが獲得になのりを上げても良い気がするのですが未だのようです。また古巣の横浜DeNAベイスターズもロマックが使えなかった場合のバックアップとして計算もありですが、白崎をコンバートしたほうが将来的には良い気もするので厳しいかも。

退路をたってFA宣言した木村選手。力はあるだけにどこかに収まってほしいとおもいます。広島の温情再契約はあるのか?自由契約になるのか?応援しています。

追記:キャンプ時に西武のテストを受けることが決定しました。
埼玉西武ライオンズ カープFA退団の木村昇吾選手をテスト - 気になる調査と実践の記録

馬原孝浩 投手

減額制限を超えるダウン提示で自由契約となったオリックス・バファローズ馬原投手。古巣のソフトバンクも名乗りをあげずですね。近年の状況をみると少し厳しいかもしれません。中日ドラゴンズが獲得調査の報道も当初ありましたが、音沙汰なしですね。

追記:現役引退を表明されました。おつかれさまでした。
速報!馬原孝浩投手 現役引退を表明! - 気になる調査と実践の記録

井川慶 投手

戦力外となった井川慶投手、オリックス・バファローズは退団です。しかしメジャーから帰国後は全くいいところがないためNPBでのプレイは難しいかもしれません。独立も視野にいれて契約をすすめるのでしょうか?

多村仁志 選手

横浜DeNAベイスターズを戦力外となった多村選手。当初楽天ゴールデンイーグルスが獲得調査との報道もありましたがその後音沙汰はありません。まだ打撃は衰えていないと思います。2軍でも好調を維持していましたし。しかしながら一軍でヒットを放ってランニング中に両足の怪我で2軍落ちという、スペ体質の計算できなさから躊躇する球団が多いのかもしれません。大好きな選手だけにまだまだ見たいです。どこかでプレイしてください!多村さん!

追記:1/15 中日ドラゴンズとの育成契約が発表されました。
朗報!DeNA退団、多村仁志選手 中日ドラゴンズと育成契約! - 気になる調査と実践の記録

松中信彦 選手

ソフトバンクホークスを退団となった松中選手。球団が用意した引退セレモニーなどの退路をたっての現役続行でした。当初は巨人あるかと思いましたが脇谷復帰により厳しそうです。由伸も引退するくらいですからいまさらベテランを入れるわけにはいかないでしょう。

-

ここに上げた全員、かつての実力者だけに引退となるのは寂しい選手ばかり。なんとか良い続報を期待したいです。

 

新春号 プロ野球2015 総決算号 2016年 1/3 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

新春号 プロ野球2015 総決算号 2016年 1/3 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

 

 

 

プロ野球 ファミスタ リターンズ

プロ野球 ファミスタ リターンズ

 

 

 

惜別球人 プロ野球 時代を彩った男たち 山本昌、谷繁元信、谷佳知、関本賢太郎、東出輝裕、木佐貫洋

惜別球人 プロ野球 時代を彩った男たち 山本昌、谷繁元信、谷佳知、関本賢太郎、東出輝裕、木佐貫洋

  • 作者: 松田裕司,長谷川晶一,五反田康彦,宇佐美圭右,松下雄一郎,矢崎良一,津川晋一
  • 出版社/メーカー: ミライカナイ
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

プロ野球戦力外通告読本2016

プロ野球戦力外通告読本2016