読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

雪かき・除雪・凍結防止グッズのおすすめ道具 ~ 除雪スコップ、スノーダンプ(ラッセル) 、凍結防止剤

寒くなってきました。今年は例年よりも特に寒い気がします。まだシーズンではありませんが、冬といえば雪です。普段雪のふる地域にお住まいのかたはこれからが大変な季節。特に除雪作業は生活にかかわることです。

大雪が降ってからでは出かけることが出来ませんし、仮にお店にたどり着いたとしても売り切れいる場合があります。普段から備えておきたい。雪のない地域でも万一に備えておきたいのが雪かき・除雪作業の対策。どのような道具があるのか調べていきましょう。事前に準備が大切ですね。

このき記事では以下についてお伝えします。

  • 雪かき・除雪スコップのおすすめ
  • スノーダンプのおすすめ
  • 凍結防止剤のおすすめ  

雪かき・除雪スコップのおすすめ品

専用のスコップは必須です。園芸用土木用のスコップと違い用途に適したものになっています。なにより雪かきは重労働。専用のものの方が体を痛めにくいです。年に一度か二度だけ積もるような地域にお住まいでも一本は用意しておいた方がよいでしょう。

伸縮式 軽量スノーショベル

 まずはごく都市部、都内近辺にお住まいの方におすすめのなのがこちら。年一程度でもこちらがあれば楽。値段も安いしいざというときに備えておく一本としては最適。 

 例えば車載して持ち運ぶようなときも邪魔にならないサイズ。 

コンパル カルスコ 635

コンパル カルスコ 635

コンパル カルスコ 635

 

 とても人気のある商品です。特徴としては全体的に軽くなるように作られていること。そして女性でも取り回しやすいサイズであることです。もちろん性能はあなどるなかれ。先端にはステンレスの鋼材もついていますので強度もあります。

アステージ ポリカスコップ クリアブルー

アステージ 雪かき用 ポリカーボネート製 ポリカスコップ クリアブルー

アステージ 雪かき用 ポリカーボネート製 ポリカスコップ クリアブルー

 

軽くて、丈夫なポリカーボネート製のスコップ。柔らかい雪には最適な商品です。積雪量がすくない場合ならこれ一本は用意しておけば安心感が違います。着脱式です。

浅香工業 ASK アルミスコップ

浅香工業 ASK アルミスコップ #3 A柄

浅香工業 ASK アルミスコップ #3 A柄

 

アルミのスコップです。プラスチックと同様軽いのが特徴で、プラスチックよりも中程度の固い雪まで対応できます。アルミは鉄よりもやわらかいですが、その分サビません。つまり長くつかえます。軽くて長持ちと言えます。定番。

以上紹介したお手軽なスコップ。2000円前後で買えますので一家に一本あれば安心ですね。

スノーダンプ(ラッセル)のおすすめ品

ちょっとハードな地域、雪国ともなれば「スノーダンプ」は欠かせませんが、年数回の大雪で積もることもある地域でも、あれば大活躍です。柔らかい雪の場合はスコップよりも少ない労力で沢山の雪を運ぶことができます。 

グリーンパルママさんダンプ 小

グリーンパル ママさんダンプ(小)

グリーンパル ママさんダンプ(小)

 

扱いやすいサイズなのがこちら。取り回しが聴きやすいので地形に合わせやすいという特徴もあります。素材はポリエチレン。軽くて丈夫です。

 伸和(SHINWA) スノーダンプ(特大) 

伸和(SHINWA) スノーダンプ(特大) レッド (R)

伸和(SHINWA) スノーダンプ(特大) レッド (R)

 

しっかりとした作りのスノーダンプ。大きさも大きいので一度に大量の雪を運べます。持つ角度もよいと評判です。雪離れも良いので疲れにくいです。

 吉鉄スノーダンプ 小 

 こちらは素材がです。つまりは雪にしっかりと刺さります。凍った雪などはプラスチック製のものよりも威力が高い鉄製のスノーダンプの方が効果的です。溶接がしっかりとされているのが本商品の特徴です。全国の雪国やスキー場で長く使われてきている扱いやすい定番品です。

凍結防止剤も準備しておきましょう

凍結防止剤の準備もかかせません。

コンパル 無塩 凍結防止剤 融雪くん 5kg

コンパル 無塩 凍結防止剤 融雪くん 5kg

 

 雪が降って危険なのが凍結です。玄間や車庫などで思わぬ転倒など危険があります。スムーズにアイスバーンを溶かして除雪しやすくする用にしておく用途に役立ちます。

●翌朝凍結してほしくない場所(玄関回り、階段、駐車場所)に撒いてみたり、降雪後の圧雪、アイスバーンを溶かしたい場所に撒いてみてください

●尿素を主成分として凍結防止・融雪剤で、従来の塩化剤(塩化カルシウムなど)と異なり金属の腐食やコンクリートの浸食が少なく、気軽に散布できる 

-

以上、事前に準備しておくことで雪が降った時に安心して作業できるようにしておきましょう。願わくば大雪などにならず、適度に楽しめる程度の雪だと良いのですけどね。