KCJK 気になる調査と実践の記録

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

阪神タイガース 新外国人補強 ~ コーディー・サッターホワイト投手獲得か?

プロ野球は交流戦の最中。今年はソフトバンクが強すぎですね。

さて金本新監督となった阪神タイガースですが苦戦しています。

若手中心の起用でドラフト1位の高山や育成捕手原口の台頭など、昨年まで無かった選手の活躍も目立ちます。超変革のスローガン通りやはり今までとは違うところは随所に見れるのですが、如何せん穴があります。

それはストッパー中継ぎ陣の不調です。

今現在セリーグ5位ですが、接戦をものに出来ないケースがあるのは藤川球児、マルコス・マテオなどの投手の不調によるところが大きい。昨年まで呉昇桓、安藤、福原といったところからガラッと変わってしまった状況です。

この状況を打破すべくシーズン後半に向けて新外国人選手獲得の情報が入ってきました。

エンゼルス配下の3Aで活躍するコーディー・サッターホワイト投手です。

連敗脱出の金本虎に、大きな“プレゼント”だ。阪神は11日、日本ハムに3-0で勝利し、連敗を5で止めた。そんななか、球団が全力を挙げて獲得作業を進めてきた中継ぎの新外国人投手が、コーディー・サッターホワイト投手(29)=エンゼルス3A=らを有力候補に、最終段階に入ったことがわかった。

虎、近日中にも新助っ投決定へ!エンゼルス3Aサッターホワイト有力 (サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

まさに不信の中継ぎ陣へのテコ入れですね。

阪神タイガース公式イヤーブック 2016

阪神タイガース公式イヤーブック 2016

 

  

コーディー・サッターホワイト投手

コーディー・サッターホワイト29歳

成績と統計

Baseball-Reference とMiLB の統計情報です。

 

Cody Satterwhite Register Statistics & History | Baseball-Reference.com

Cody Satterwhite Stats, Highlights, Bio | MiLB.com Stats | The Official Site of Minor League Baseball

今季は18試合に登板しています。防御率は1.80とまずまずの数字を残しています。

WBSC世界野球プレミア12参加

この投手、何処かで名前を聞いたことがあるなとおもったのですが、昨年のWBSC世界野球プレミア12にてアメリカ代表投手としてプレイしていました。

たしか日本ーアメリカ戦で日本が大勝した試合がありましたが、福岡ソフトバンクホークスの松田に満塁ホームランを打たれた投手でした。(大丈夫か不安になりますね^^)

阪神タイガースの補強

現状、試合の後ろには大きな不安があります。マテオ、ドリス、ヘイグと新外国人は加入していますが、万全の状態とはいい難いです。阪神タイガースは現在セリーグの順位は5位です。といってもまだ離されてはいない状況。支配下枠と外国人枠をフルにつかってなんとか食らいついて行きたいところですね。

あと個人的には今シーズンより復帰した藤川球児投手の復活にも期待したいです。一昨日は6球でサヨナラという結果でしたが、往年の球速は無理でも投球術があればまだ大丈夫だと思います。

余談

名前があの人に似てますね。オリックスに入団しましたが、阪神もコーディエを昨年オフにリストアップしてました。

阪神タイガース オ・スンファン退団~新外国人マイケル・クレト投手、エリック・コルディエ投手獲得調査 動画あり - KCJK 気になる調査と実践の記録