KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

阪神タイガース 2016年 一軍キャンプメンバー発表 ~ 沖縄キャンプ地・日程などを紹介します。

気づけば春季キャンプまであと10日。刻々と開幕の足音が近づいています。

阪神タイガースは1月22日に春季キャンプの1軍メンバーを発表しました。

金本監督になり「超変革」のスローガンをかかげ、秋季の時点からチームがかなり変わるような雰囲気が出ています。注目の一軍キャンプはどのようになるのか? キャンプ地、日程、練習試合などの情報をまとめてみました。

阪神タイガース 2016 キャンプ

場所:沖縄県 宜野座村野球場
日程:2月1日(月)~29日(月)
休日:5日(金)、10日(水)、15日(月)、19日(金)、24日(水)

一軍キャンプは沖縄県宜野座村で行われます。

2月16日(火) 東北楽天 宜野座 13:00~
2月20日(土) 東北楽天 宜野座 13:00~
2月25日(木) 北海道日本ハム 宜野座 13:00~
2月27日(土) 三星ライオンズ 宜野座 13:00~

練習試合も予定されているようです。楽天、ハム、韓国のサムスンですね。

一軍キャンプメンバー

■ 投手
榎田大樹、能見篤史、岩貞祐太、藤川球児、藤浪晋太郎、岩田稔、歳内宏明、秋山拓巳、福原忍、高宮和也、マルコス・マテオ、髙橋聡文、 鶴直人、ランディ・メッセンジャー、松田遼馬、二神一人、岩崎優、島本浩也、ラファエル・ドリス

■ 捕手
坂本誠志郎、小宮山慎二、梅野隆太郎、岡﨑太一

■ 内野手
鳥谷敬、北條史也、上本博紀、マウロ・ゴメス、西岡剛、新井良太、マット・ヘイグ、今成亮太、陽川尚将、荒木郁也

■ 外野手
大和、福留孝介、横田慎太郎、江越大賀、伊藤隼太、中谷将大、緒方凌介

 まず注目の2015年ドラフト新人選手ですが、タイガースはかなり絞ってきています。ドラ2の捕手、坂本誠志郎選手のみが一軍キャンプスタートとなっています。

新外国人のマルコス・マテオ、マット・マット・ヘイグ、ラファエル・ドリスも無事一軍スタート。

投手はほぼ抜かりが無い全力のメンバー構成ですね。注目の藤川球児もスロー調整ではなく最初から一軍です。中日から移籍の高橋聡文選手も一軍スタート。このあたり金本監督の本気が伺えます。

特徴がある人選は正捕手争いにも現れています。昨年で藤井彰人選手が最多出場でありながら引退して穴のある状況です。続くは大ベテランの鶴岡一成選手ですがその鶴岡選手を二軍スタートとして、新人坂本選手も含め4人の捕手を一軍でキャンプインさせました。

二軍キャンプ

場所:高知県・安芸市営球場
日程:2月1日(月)~24日(水)
休日:5日(金)、10日(水)、15日(月)、19日(金)

二軍キャンプは高知県安芸市で行われます。阪神タイガースは他のチームに比べて遠慮無くフルメンバーを一軍キャンプでスタートさせる方針に見えます。若手がどれだけ食い込めるかも楽しみです。また金本監督ならではの新星の登場も期待ですね。 

★人気記事 開幕投手・スタメン予想

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想 - 気になる調査と実践の記録

プロ野球12球団 春季キャンプの中継を見る方法 ~ TV、CS放送やネット上での視聴 - 気になる調査と実践の記録

 

  

  

  

★関連記事

プロ野球 2016年シーズン ~ 開幕戦の日程、対戦相手と球場。

プロ野球 2016年 各チームの春季キャンプ情報 

広島東洋カープ 春季キャンプメンバー発表

読売ジャイアンツ 春季キャンプメンバー発表 

横浜DeNAベイスターズ 2016年 キャンプメンバー発表

東京ヤクルトスワローズ 2016年春季キャンプメンバー発表 

北海道日本ハムファイターズ 一軍キャンプメンバー決定! ~ キャンプ地はアリゾナ、GAORAで連日生放送!

プロ野球 2016年 オープン戦の日程が発表 ~ 地方球場での開催や引退試合もあります