KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

阪神タイガース 新外国人補強 ~ ラファエル・ドリス投手獲得か? 動画あり

2015年オフシーズン、このところ阪神タイガースの補強関連のニュースが厚く飛び交っています。先日名前があがったバリバリのメジャー選手、マルコス・マテオ投手もほぼ入団が決まりました。確定って出てるから決まりかな。

ほぼ抑えについてはマテオに絞られたと思うのですが、本日さらにもう一人の速球派投手をリストアップしていることがわかりました。

阪神が新守護神候補としてラファエル・ドリス投手(27=タイガース)の獲得を目指すことが15日、明らかになった。メジャー通算40試合に登板して2勝4セーブをマークする右腕。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2015/12/16/kiji/K20151216011692740.html

タイガース傘下のチームに在籍のメジャー経験ある投手、ラファエルドリス投手です。この補強の勢い、スゴイ!

ラファエル・ドリス投手

ラファエル・ドリス (Rafael Dolis) 投手、ドミニカ共和国出身、1988年生まれの27歳です。ドミニカ出身ということは先のマルコス・マテオ投手と同じですね。

・成績と統計

Rafael Dolis Stats, Highlights, Bio | MiLB.com Stats | The Official Site of Minor League Baseball

Rafael Dolis Statistics and History | Baseball-Reference.com

メジャーリーグには2011-13シーズンの間に通算で40試合登板しています。2勝4セーブの成績を残しています。身長が195cmとかなり大型のピッチャーで、最速は156km/h。常時角度のある150km/hオーバーを投げまくる投手のようです。

ここ2年ほどメジャー登板はないですが、3Aトレドで43試合に登板しています。リリーフで出ています。

・動画

m.mlb.com

こちらはMLBの2012のトッププロスペクト動画です。もっとも期待される若手投手ということで、その素質は米球界でも折り紙つきだったようです。

飛び交う阪神タイガースの補強情報

呉昇桓、マット・マートンの抜けた穴は大きい。二人はかなりチームの勝利の貢献していた選手。日本球界にアジャスト後継を見つけるべく今季の阪神はかなり本気でリストアップを続けていますね。

今回のラファエル・ドリス投手は抑えからセットアッパー候補となるでしょう。より実績のあるマテオ投手と少し若くてさらにドリス投手、二本の剛腕がうまく活用できるかも楽しみです。

・打者
ゴメス
マット・ヘイグ
ペレス

・投手
メッセンジャー
マルコス・マテオ
ラファエル・ドリス

実現すると外国人枠の関係上、競争も厳しくなりそうです。ゴメス、メッセは実績から確定と言っても良い。ヘイグやマテオも二軍で燻らせておくにはもったいない人材。編成のことをあれこれ考えるのも楽しいですね。

New!! プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 阪神タイガースのスタメンオーダーと開幕投手予想

  

 

猛虎の魂2015 ~阪神タイガ―ス 受け継がれる希望~ [DVD]

猛虎の魂2015 ~阪神タイガ―ス 受け継がれる希望~ [DVD]

 

  

阪神タイガース80年史 part.1―完全保存版 獣王無敵!猛虎“日本一”の記憶 (B・B MOOK 1175)

阪神タイガース80年史 part.1―完全保存版 獣王無敵!猛虎“日本一”の記憶 (B・B MOOK 1175)

 

  

阪神タイガース 新外国人マルコス・マテオ投手、デビッド・アーズマ投手獲得調査!呉昇桓後継、鋭意選定中。 - 気になる調査と実践の記録

阪神タイガース オ・スンファン退団~新外国人マイケル・クレト投手、エリック・コルディエ投手獲得調査 動画あり - 気になる調査と実践の記録

阪神タイガース 新外国人選手速報 ~ マットヘイグ選手が合意! - 気になる調査と実践の記録