KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

元日本代表 ~ ジェフユナイテッド千葉 鈴木隆行選手 現役引退発表!引退会見動画

衝撃的なニュースが入ってきました。サッカー元日本代表、鈴木隆行選手の現役引退が所属クラブのジェフユナイテッド千葉より発表されました。

師匠の引退か・・・。ここまで流浪してきた師匠のこと。今期が出番が無かっただけで未だどこかのクラブでプレイするような気がしてならないのですが・・・。

ついに引退とのことですね。

12/7 引退会見動画あり!

ジェフ千葉 クラブ公式発表

ジェフユナイテッド千葉所属の鈴木隆行選手が今シーズンをもって現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

鈴木 隆行(すずき たかゆき)
□生年月日 1976年6月5日(39歳)
□出身地 茨城県
□身長/体重 182cm/75kg
□血液型 O型
□ポジション FW
□経歴
1992~1995年      茨城県立日立工業高校
1995~2005年      鹿島アントラーズ
1997年3月~9月      CFZ・ド・リオ(ブラジル)(※期限付き移籍)
1998年8月~1999年1月  ジェフユナイテッド市原(※期限付き移籍)
1999年2月~9月      CFZ・ド・リオ(ブラジル)(※期限付き移籍)
2000年2月~8月      川崎フロンターレ(※期限付き移籍)
2002年7月~2003年6月  ヘンク(ベルギー)(※期限付き移籍)
2003年8月~2004年6月  ヒュースデン・ゾルダー(ベルギー)(※期限付き移籍)
2006年          レッドスター・ベオグラード(セルビア)
2007年          横浜F・マリノス
2008~2010年        ポートランド・ティンバーズ(アメリカ)
2011年6月~2014年   水戸ホーリーホック
2015年          ジェフユナイテッド市原・千葉
□代表歴
2001~2005年     日本代表(国際Aマッチ 55試合 11得点)

 http://jefunited.co.jp/news/2015/12/top/14490396005585.html

12月7日に引退会見が予定されているそうです。

鈴木隆行さんが引退。好きな選手の引退が続き寂しいですね。

この流浪のキャリア。J1では通算14得点ですがまちがいなく魅力があった選手でした。記録より記憶に残る選手だった。水戸で意外にもキャリア初となる二桁得点をあげたのはとても驚きました。なにかやってくれる男でした。

最後がジェフというのもなんか鈴木隆行らしい・・・。

男としても憧れるワイルドだけど整ったルックス。イケメンの多いサッカー界でも師匠のイケメン度はそのプレイスタイルと相まってナンバーワンだと思います。銀髪があれだけ似合う人も居ない・・・

日韓ワールドカップ  2002 日本代表 対 ベルギー戦

最後に例のアレを貼っておきます。

日本サッカー史上に残る、ベルギー戦でのあのゴールです。あの試合をみて鈴木隆行選手がゴールを決めた時のこと、覚えています。ワァと周囲がなにからなにまで熱につつまれ弾けるようなそんな間隔を受けました。いいようのない興奮。あそこまでの体験はなかなかないです。

worldcup 2002 Japan vs Kingdom of Belgium - YouTube

このゴールは日本のサッカー界の運命を明るいものにした、時代をつくったゴールだったと思います。本当にかっこよかった。

ありがとう!鈴木隆行! 本当におつかれさまでした!

12/7 追記 引退会見動画です。

【速報】鈴木隆行選手 引退会見 - YouTube

やり残したことがないという気持ちになったそうです。今後は現役の時には想像してなかった指導者の道も考えているそうです。次に進みたいということです。鈴木選手らしくクールな引退会見ですね。 

魂の男鈴木隆行 〜情熱に溢れたそのサッカー人生〜(DVD付)

魂の男鈴木隆行 〜情熱に溢れたそのサッカー人生〜(DVD付)