KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

2016年 選抜高校野球 出場選手!春の甲子園注目の投手を選んでみました。

先月末に春のセンバツ出場校32校が決定しました。

いよいよ球春到来といった雰囲気、残り40日程で春の甲子園が開幕します。

今後のイベントは

  • 3月11日 組み合わせ抽選会
  • 3月20日 開幕

 といったところです。

注目は組み合わせ抽選回なのですが、まだ時間がありますのでどのような選手が出場するのか? 場を沸かせてくれるような、プロ注目の選手はいるのかなどに焦点をあてて思いを巡らせるのも楽しいものです。

というわけで今年の甲子園に出場する選手のうち注目の選手を何人か挙げてみたいと思います。

今回は投手編です。

2016年 センバツ高校野球注目の投手

大阪桐蔭高校 高山 優希 投手

3年生。まずは優勝候補であり、近年の甲子園出場常連校である大阪桐蔭の高山優希投手。

左腕ながらストレートの最速は150kmとかなり速いスピードを持っています。身長180cm 体重70kg スラっとした体型ながら剛腕ですね。角度とキレがあるストレートが武器です。

甲子園は昨年、2年春のセンバツ大会・準決勝にてデビュー登板しています。

創志学園 高田 萌生 選手

3年生。岡山県の創志学園、高田 萌生 投手です。「たかだほうせい」という読み方です。

身長176cm体重65kg と細身の高田投手ですがMAX150kmを投げる右腕です。プロの注目は1年生の時からあつめていました。

速球もさることながら変化球が持ち味でもあります。切れ味がよく球種もスライダーからカーブ、フォークと様々持っています。

時折制球が荒くなる場面が見られるのでそれが改善されれば上位に食い込んでくる素材だと思います。

敦賀気比 山崎颯一郎 選手

3年生。福井県の敦賀気比、前年度の優勝校所属の山崎颯一郎投手です。プロからも絶大な注目を集めるエース右腕です。身長188cm体重80kgと超恵まれた体格の持ち主です。

MAXは144kmですが高さがあるためにかなりスピードを感じるボール。

異名は「北陸のダルビッシュ」です。

木更津総合 早川 隆久 投手

3年生。千葉木更津総合の早川投手。昨年のセンバツでも2年生ながら先発のマウンドに立っています。今年はウエイトトレーニングを積むことにより、球威アップに成功して140kmを超える球速を手に入れています。

高校入学後、外野にも挑戦するなどしていましたが試行錯誤して注目される投手にまで成長しています。

花咲徳栄 高橋昂也 投手

花咲徳栄(はなさきとくはる)のエース高橋昂也 (たかはし・こうや)投手です。 

身長179cm 体重81kgのガチっとした体格の左腕です。最後のセンバツ切符をつかみとった花咲徳栄ですが、このエースは要注目。

昨年の夏でも押さえとして甲子園の舞台に立っています。

秋季の関東大会では先に紹介した早川投手と投手戦の末に惜しくも破れています。雪辱なるかも楽しみです。

ストレートの威力とフォークボールの切れ味が抜群で、プロからも抜けた注目を集めています。

第88回センバツ高校野球 2016年 3/26 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

第88回センバツ高校野球 2016年 3/26 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

 

 

選抜は3月20日開幕!

おさらいしておきます。

  • 大阪桐蔭高校 高山 優希 投手
  • 創志学園 高田 萌生 選手
  • 敦賀気比 山崎颯一郎 選手
  • 木更津総合 早川 隆久 投手
  • 花咲徳栄 高橋昂也 投手

甲子園を楽しみながら見るポイントの一つとして抑えておきたい注目の選手。投手編ということで5人の投手を挙げさせていただきました。

前評判通りの力を発揮してくれるのか? または新星が現れるのか? ワクワクしてきますね。気になる選抜の開幕は3月20日です。

★大会開幕しました!!

2016春センバツ高校野球 大会1日目の試合結果 【福井工大福井・智弁学園、 常総学院・ 鹿児島実業、桐生第一・滋賀学園】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

2016春センバツ高校野球 大会2日目の試合結果 【釜石・小豆島、明徳義塾・龍谷大平安、八戸学院光星・開星】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

2016春センバツ高校野球 大会3日目の試合結果 【明石商・日南学園、東邦・関東第一、札幌第一・木更津総合】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

春のセンバツ甲子園高校野球!組み合わせと試合日程が発表!関連本も発売! - KCJK 気になる調査と実践の記録

春のセンバツ 高校野球 甲子園出場32校の出場校が決定! 2016年 出場校の一覧と紹介 - KCJK 気になる調査と実践の記録

   

春季号 第88回選抜高校野球 大会完全ガイド 2016年 2/29 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

春季号 第88回選抜高校野球 大会完全ガイド 2016年 2/29 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

 

  

高校野球 2016年 03 月号 [雑誌]

高校野球 2016年 03 月号 [雑誌]

 

  

高校野球革命 - 高校野球の実態と改善 (MyISBN - デザインエッグ社)

高校野球革命 - 高校野球の実態と改善 (MyISBN - デザインエッグ社)