KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

春のセンバツ 高校野球 甲子園出場32校の出場校が決定! 2016年 出場校の一覧と紹介

野球 センバツ2016

球春迫る!

3月20日から甲子園球場で開幕するセンバツ「第88回 選抜高校野球大会」出場校が1月29日に発表されました。

甲子園への切符を手にした出場校一覧と各校の特徴、センバツの日程などを紹介します。多くのドラマがある高校野球まであと2カ月弱。ワクワクしますね。

第88回選抜高等学校野球大会

今年の出場全32校は以下の通りです。

北海道1校 
札幌第一 北海道 初出場
東北2校 
青森山田 青森 11年ぶり2回目
八戸学院光星 青森 3年連続9回目
関東6校 
木更津総合 千葉 2年連続3回目
常総学院 茨城 2年連続9回目
桐生第一 群馬 2年ぶり5回目
東海大甲府 山梨 25年ぶり5回目
花咲徳栄 埼玉 3年ぶり4回目
関東第一 東京 2年ぶり6回目
東海2校 
東邦 愛知 11年ぶり28回目
いなべ総合学園 三重 初出場
北信越2校 
敦賀気比 福井 2年連続7回目
福井工大福井 福井 12年ぶり4回目
近畿6校 
大阪桐蔭 大阪 2年連続8回目
滋賀学園 滋賀 初出場
龍谷大平安 京都 4年連続40回目
明石商 兵庫 初出場
智弁学園 奈良 2年ぶり10回目
市和歌山 和歌山 11年ぶり5回目
中国/四国6校 
創志学園 岡山 5年ぶり2回目
南陽工 山口 7年ぶり5回目
開星 島根 6年ぶり3回目
高松商 香川 20年ぶり26回目
明徳義塾 高知 2年ぶり16回目
土佐 高知 3年ぶり8回目
九州4校 
秀岳館 熊本 13年ぶり2回目
海星 長崎 15年ぶり5回目
鹿児島実 鹿児島 5年ぶり9回目
日南学園 宮崎 12年ぶり5回目
21世紀枠3校 
釜石 岩手 20年ぶり2回目
小豆島 香川 初出場
長田 兵庫 初出場

初出場校は6校です。注目の21世紀枠は釜石、小豆島、長田の3校に決定しました。春連覇を目指す敦賀気比も出場です。

期間

2016年3月20日(日)~ 3月31日(木) 

*組み合わせの抽選会は 3月11日(金)になります。

各出場校の簡単な紹介

札幌第一高等学校 初出場

春は初めてになります。夏は3回の甲子園出場。高校野球秋季北海道大会を優勝していて出場を確定的なものにしました。明治神宮野球大会にも出場しベスト8となっています。有力な学校です。

青森山田高等学校

春は11年ぶり2回目の出場。以外や春は少ない。夏は10回出場の常連校です。秋の東北大会では同じ青森県勢の八戸学院光星を破って優勝しました。神宮大会でもベスト4の実績です。

八戸学院光星高等学校

そしてもう一つの青森県勢が八戸光星です。3年連続9回目の強豪。秋の青森大会では優勝しましたが東北大会で同県のぶつかりあいとなって敗れてしまいました。。地域性の問題があり同じ県から選ばれるか注目されていましたが、実力が順当に評価されての出場決定です。

木更津総合高等学校

昨秋の関東大会を制した木更津総合ですが、2年連続3度目の出場を決めました。昨年のセンバツ経験者も多いレギュラー陣で優勝も狙えるでしょう。

常総学院

茨木県の常総学院。2年連続9回目の出場と超常連校でもあります。昨年はベスト8、準々決勝で大阪桐蔭に敗れてしまいましたが雪辱なるでしょうか?

桐生第一高等学校

群馬県の桐生第一高等学校は2年ぶり連続5回目の出場です。これまでの最高記録であるベスト8を超えることが出来るでしょうか?

東海大学付属甲府高等学校

山梨県の東海大甲府、去年秋の関東大会でベスト4。センバツ出場なるか注目を集めていましたがみごと切符を手にしました。5回目となる強豪校ですがセンバツ出場はなんと25年ぶりになります。

花咲徳栄高等学校

埼玉県の花咲徳栄。はなさきとくはる と読みます。3年ぶり4回目の出場です。昨年夏の甲子園ではベスト8に輝いています。関東最後の1枠を見事に手中に収めました。

関東第一高等学校

東京の関東第一高等学校。2年ぶり6度目の出場。昨年の夏はベスト4。近年甲子園出場の常連校となっています。昨秋の東京都大会を制覇して堂々の出場権獲得です。昨年夏はオコエ瑠偉が全国的な注目をあつめたのも記憶に新しいところ。

東邦高等学校

愛知県。11年ぶり28回目の出場となる高校野球の名門。昨年の高校野球秋季東海大会ではいなべ総合学園と延長10回、10-9でサヨナラ勝ちという激戦を制して出場を確実にしていました。

県立いなべ総合学園高等学校 初出場

初出場の三重県のいなべ総合学園高等学校。県立校でもあります。東海大会では惜しくも上述の東邦に敗れましたが、喜びの出場となりました。春のセンバツでも激戦で沸かせて欲しい高校です。

敦賀気比高等学校

福井県の敦賀気比は2年連続7度目の出場です。そして昨年のセンバツ本大会覇者でもあります。順当に昨秋の北信越大会を制して明治神宮大会も準優勝と優勝に近い学校と言えます。

福井工業大学附属福井高等学校

敦賀気比と並んで福井県からは2校選出。福井は野球どころでダブル出場も3回めになります。福井工大福井は12年ぶり4度目の春出場となりました。

大阪桐蔭高等学校

21世紀の日本野球を代表する学校と言っても良い大阪桐蔭高校は今年も出場。2年連続8回目の出場となります。今年の世代も近畿大会優勝、明治神宮大会ベスト4と好成績を収めているチームです。

滋賀学園高等学校 初出場

滋賀県の滋賀学園高等学校。春の選抜は初出場。夏は09年に1回とフレッシュな学校です。近畿大会では大阪桐蔭に敗れましたが2-3の惜敗でした。甲子園初勝利が期待される学校です。

龍谷大学付属平安高等学校

京都の龍谷大平安。4年連続40回目。春夏通算73度目の甲子園出場という全国最多の記録を誇る名門です。昨秋の京都府大会で優勝、近畿大会ベスト4の実績です。

明石商業高等学校 初出場

春夏の甲子園を通じて初の甲子園出場となりました!おめでとうございます。昨秋の兵庫県大会優勝、近畿大会ベスト4が評価されての選出。甲子園初勝利も目指して頑張って欲しいところです。

智弁学園高等学校

奈良県の智辯学園。2年ぶり10度目の出場です。甲子園出場の常連ですが、今大会は当落線上もあるかと見ていましたが内容が評価されたようです。

市立和歌山高等学校

和歌山県の私立和歌山高等学校です。11年ぶり5回目となる春の甲子園出場。昨秋の近畿大会はベスト8でした。和歌山県大会は優勝の成績です。

創志学園高等学校

岡山県の創志学園は5年ぶり2回目の出場。前回、2011年の出場は創部2年目での快挙でした。去年秋の中国大会で初優勝の実績を引っさげての再びの甲子園。まずは初勝利を目指して頑張って欲しいところです。

県立南陽工業高等学校

山口県の県立南陽工業は7年ぶり5回目の選抜大会出場です。昨秋の中国大会では2位。山崎監督と長男の山崎選手が主将で甲子園というドラマのような親子鷹にもちょっと注目しています。

開星高等学校

島根県の開星高校は6年ぶり3度目。夏は9度出場の常連校です。昨秋は島根県準優勝、中国大会ではベスト4でした。中四国枠の最後の一つを勝ち取った形です。

県立高松商業高等学校

香川県の高松商業は20年ぶり26回目の出場。第1回(1924年)の優勝校でもあります。そして明治神宮野球大会では初優勝を果たしています。今勢いのある重要な学校です。

明徳義塾高等学校

高知の名門、明徳義塾。2年ぶり16度目の出場となります。夏は17度出場と甲子園常連校となっています。昨秋は高知県大会優勝と四国大会2位の実績です。

土佐高等学校

同じく高知からは2校目の選出。土佐高等学校 です。3年ぶり8度目の出場ですが、前回の出場は21世紀枠での出場でした。

秀岳館高等学校

熊本の秀岳館高等学校。13年ぶり2度目の出場です。昨秋の九州大会を優勝した実績を引っさげての出場決定です。社会人野球出身であり元NHK解説者の鍛治舎(かじしゃ)監督がチームを率いていることでも有名です。

海星高等学校

長崎県の海星高等学校は15年ぶり5回目出場です。夏は17回の出場回数を誇る名門。昨秋の九州大会では準優勝を果たしています。

鹿児島実業高等学校

鹿児島の鹿児島実業、センバツ出場は9回目。1996年に優勝を果たしている甲子園出場の常連校でもあります。昨秋の九州大会でベスト4です。

日南学園高等学校

野球どころ宮崎の日南学園高等学校。12年ぶり5度目の出場です。宮崎県勢としても4年ぶりの出場です。昨秋の九州大会ではベスト4の実績。

釜石高等学校

岩手県の釜石高校は21世紀枠での出場。20年ぶり2回めの出場となります。東日本大震災で岩手県内で被害が大きかった地域からは震災以来初の出場となります。復興の力を見せて欲しいです。

県立小豆島高等学校 初出場

春夏通じて初出場です。香川県からは高松商業高校についで2校目の選出。21世紀枠での選出となりました。過疎地域の学校で部員はわずか17名。しかし県大会を制しました。破った高松商は神宮大会優勝ですから期待も大きいです。

県立長田高等学校

こちらも春夏通じて甲子園初出場です。兵庫県からは明石商業についで2校目の選出です。21世紀枠での選出。強豪ひしめく秋季県大会でベスト8に進出。進学校としても有名で文武両道の学校です。

春のセンバツ開催が待ち遠しい

あと2ヶ月を切っています。選手の皆さんは怪我なく練習して甲子園の土を踏んで欲しいと思います。プロ野球、2016年ドラフトの注目選手などはまた別途記事したいと思います。

★大会開幕しました!!

2016春センバツ高校野球 大会1日目の試合結果 【福井工大福井・智弁学園、 常総学院・ 鹿児島実業、桐生第一・滋賀学園】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

2016春センバツ高校野球 大会2日目の試合結果 【釜石・小豆島、明徳義塾・龍谷大平安、八戸学院光星・開星】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

2016春センバツ高校野球 大会3日目の試合結果 【明石商・日南学園、東邦・関東第一、札幌第一・木更津総合】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

★ 人気記事 各球団の開幕予想シリーズ

横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想 

中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

広島東洋カープのスタメンオーダーと開幕投手予想

読売ジャイアンツのスタメンオーダーと開幕投手予想

東京ヤクルトスワローズのスタメンオーダーと開幕投手予想

福岡ソフトバンクホークスのスタメンと開幕投手予想

北海道日本ハムファイターズのスタメンと開幕投手予想

千葉ロッテマリーンズのスタメンと開幕投手予想

オリックス・バファローズのスタメンと開幕投手予想

東北楽天ゴールデンイーグルスのスタメンと開幕投手予想

埼玉西武ライオンズのスタメンと開幕投手予想 

★ センバツ

春のセンバツ甲子園高校野球!組み合わせと試合日程が発表!関連本も発売! - KCJK 気になる調査と実践の記録

2016年 選抜高校野球 出場選手!春の甲子園注目の投手を選んでみました。 - KCJK 気になる調査と実践の記録

 

高校野球マガジン(4) 2016年 04 月号 [雑誌]: ベースボール・クリニック 増刊

高校野球マガジン(4) 2016年 04 月号 [雑誌]: ベースボール・クリニック 増刊

 

 

第88回センバツ高校野球 2016年 3/26 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

第88回センバツ高校野球 2016年 3/26 号 [雑誌]: サンデー毎日 増刊

 

  

ホームラン2016年4月号増刊 超速展望! 高校野球2016シーズンはこうなる!
 

  

春季号 第88回選抜高校野球 大会完全ガイド 2016年 2/29 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

春季号 第88回選抜高校野球 大会完全ガイド 2016年 2/29 号 [雑誌]: 週刊ベースボール 別冊

 

 

高校野球マガジン(3) 2016年 03 月号 [雑誌]: Baseball Clinic 増刊

高校野球マガジン(3) 2016年 03 月号 [雑誌]: Baseball Clinic 増刊