KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

艦これ 2016年 Android版登場 ~ 6月10日アップデートとAndroid版の推奨環境

春イベ終了から10日。ようやく私の艦隊もイベントで使った資源やダメージが回復して、自然回復教の運用が出来る状態になってきました。

本日6月10日は艦隊これくしょんのメンテナンス&アップデートです。

f:id:seagullrhythm:20160610085836p:plain

本日のアップデートの一番大きなところは Android版の先行配信です。私が気になっているのはどのようなUIになるかと、ゲームプレイ速度についてですね。

Androidでプレイする方法は徐々に減っていっている状況です。公式版の登場は既存の提督にとっても、艦これの間口を広げる意味でも大きな試みですね。

といっても本日は抽選に通った提督さんのみ先行で利用できるようになるようです。すでに抽選は終了しています。

 

6月10日 メンテナンス

  公式Twitterでアナウンスがありました。

 AM11:00からPM19:00までですね。

本日は大きなアプデっぽいので時間どおりにいくか気になるところです。私はすでに長い入浴と遠征に向かわせているので安心?です。

18:00 追記:アップデート作業は順調のようです。すでにアップデート情報のアナウンスがスタート

19:00 追記 アップデート作業完了です。

f:id:seagullrhythm:20160610191929j:plain

 

アップデート内容

「Android先行運用」と「梅雨グラ」の追加のようです。梅雨グラはいつもと違う表情がみれていいですよね。先日6月1日はたくさんの艦娘のたちの梅雨ボイスと梅雨グラが期間限定で実装されました。そのなかでは冒頭に貼った祥鳳さんが好き。梅雨の時期の青系の家具も好きですね。本日はどの艦が実装されるか楽しみです。

追記:アナウンス

アップデート当日のアナウンスが始まっています。

  • 夕張、最上、千歳、千代田【梅雨mode】&【梅雨ボイス】の追加実装
  • 「白露」期間限定グラフィック【携帯mode】の追加実装
  • お風呂系家具の季節仕様更新
  • 新家具:紫陽花のステンドグラス「最上」模型と桐箪笥
  • 復活家具:温泉檜風呂
  • 鎮守府カウンターバーの小季節更新
  • 表示系の修正
  • 不正ツール対策の強化
  • Android版先行運用版
  • 任務のUI強化

f:id:seagullrhythm:20160610190431p:plain

任務UIの強化

特に大きいのはAndroidですが、ここのところ地味に改善をしてくれているUI廻りですが今回のアップデートでもうれしい改善がありました。

https://twitter.com/KanColle_STAFF/status/741199343278018560

「任務」に関する【UI】を強化更新します。「任務」アイコンの傍に、【日】【週】【月】【単】などの任務発生特性を追加表示します。また、「任務」リスト横に選択タブが増設され、「現在遂行中」任務の検索抽出表示を可能となりました。お役立てください!

「任務」関連【UI】を強化更新され、「任務」リスト横に増設されたタブによって、
【日】Daily
【週】Weekly
【月】Monthly
【単】Once
【他】Others
の検索抽出表示がそれぞれ可能となります。お役立てください!

遂行中の任務や曜日などの単位で抽出できるようになるようです。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

 

 

艦これ Android の推奨スペック

Android 先行運用版の推奨環境が発表されています。

OS : スマートフォン Android 4.4以上
CPU : 1GHz以上
メモリ : 1GB以上
本体空き容量 : 100MB以上

まあ古い機種でない限り、大抵の現行機種は要件を満たすと思います。

公式の動作確認端末情報情報

 公式コミュニティにて発表されています。

http://www.dmm.com/netgame/community/-/topic/detail/=/cid=100/tid=922/

◎ : 「艦これ」推奨端末
〇 : 他機種と一部挙動が異なるものの、「艦これ」プレイが可能な端末

 推奨端末とプレイ可能な端末があるようです。Androidとなると機種が多いので公式さんのチェックが大変でしょうね^^

スマホの確認がメインですね。推奨もスマホとなっています。おそらくタブレット系でも動作するでしょうけど、その辺りは実際のユーザーが使ってみてからですね。

次回以降のメンテナンス

次回以降のメンテナンスとして朝潮型駆逐艦の改ニ実装が予定されています。誰だろう? 大潮と来て・・・やっぱり朝潮でしょうか? こちらも楽しみですね。私のような落選組はこっちの方が早く気て欲しかった()ですね。

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘想歌【参】加賀岬 KanColle Vocal Collection vol.3 通常盤

艦隊これくしょん -艦これ- 艦娘想歌【参】加賀岬 KanColle Vocal Collection vol.3 通常盤

 

 

艦これ改 作戦ガイド (エンターブレインムック)

艦これ改 作戦ガイド (エンターブレインムック)

 

   

艦これ改

艦これ改

 

 艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすすめ改 新型の公式ムックが発売! - KCJK 気になる調査と実践の記録