KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

艦これ 2016年 冬イベ は比較的小規模な作戦となる模様!その分甲は難度が高くなりそう。

気づいたら1月、新年ですよ。

みなさん、秋に狩られた資源の備蓄はお済みですか?

通常海域も進めていたら、全然貯まらないのが常この時期。

ヒイヒイ言ってるともう冬イベが近づいてるんですよね。

1月13日、冬イベのアナウンスがなされました。

2016 艦これ 冬イベ

公式ツイッターより

 期間限定海域実装のアナウンスです。

  • 冬イベの規模は比較的小規模
  • 昨年の冬イベから実装された甲乙丙の難易度選択システムは続行
  • 甲作戦の攻略難易度がやや高いもよう。
  • 2月上旬

秋イベが大規模だっただけに今年は小規模とアナウンスされています。去年は中規模でしたが、最終海域はかなり難度が高かったと記憶しています。アニメもあってアニメの曲が使われたりで盛り上がりましたね。

そして気になるのが甲作戦の攻略難易度の高さ。「やや高」と言っていますが、マップが少ない分ここだけは難度を上げると言っているようにも聞こえます(邪推)

札のギミックはどうなるのかな。札は本当にキツイです。一度はRMT勢の結果や編成を見ずに攻略したいと思うのですが、ついつい資源的制約から途中で見てしまいます。今度は自力で編成考えて最後まで攻略したいけどムリだよなー。夏こそは!

とにかく艦これってイベント中心に回っているゲームです。次の4月でオープンより三年でプレイヤーにとってはほんとに四季と同じくらい時間の経過を図る要素、ライフスタイルに見事に食い込んできたなと思います。

2月上旬までアレコレ予想するのも楽しいもんです。小規模というからには4~5海域、新艦むすは3~4と言ったところでしょうか。秋イベには「鹿島」という非常に強力な新艦が投入されましたがどうなるのか? も楽しみですね。

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 (エンターブレインムック)

 

冬イベ・続報

 冬イベの開始日が決まりました!2月10日のスタートです。

 やはり比較的小規模という言葉が強調されてますね。ってことはE5まで決定でしょうね。で甲作戦だけが鬼のように強いボスになりそう。

 PS-VITA 艦これ改 も2月発売

冬イベが終わるころにコイツの発売日ですよ~

資材の回復で遠征放置してる間にこっちに集中できそうで良いタイミングだなあ(ゲス顔

 ・・・続報が全く無いけど本当に大丈夫なんだろうか? バレンタイン特典ってどうなるんだろうか? 各店舗さんが延期都度予約取り付けてるけど大変そう・・・。

追記 上記のようなゲスコメで締めたんですが、なんと開発完了のアナウンスがなされました。いやスマンかった!
朗報!艦これ改 開発が完了したようです。2月18日発売 【PS Vita】 - 気になる調査と実践の記録