KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

艦これ 2016年 冬イベント開始 ~ 期間限定海域 【出撃!礼号作戦】

大人気ブラウザゲームの艦隊これくしょん -艦これ- ですが、2016年も冬なのに熱い時期がやってきました。そうなんです。「冬イベ」の時期です。

2月10日から2015年秋イベントが開始です。

毎度のことながらみなさん資材の備蓄は住んでいますでしょうか?秋イベも結構遅かったんであんまり時期が空いてなくてヤバメですね。

最近はイベント前後だけ本気だす感じになってますが、やっぱこの時期はログインが増えます。

連休前なので寝なくて済みますからね。

艦これ 2016年 冬イベ は比較的小規模な作戦となる模様!その分甲は難度が高くなりそう。 - KCJK 気になる調査と実践の記録

今回は比較的小規模のイベントとなるようです。新艦娘 も複数用意されます。

現在アップデート準備中

2月10日の11:00よりメンテナンス&アップデート作業開始しています。

 完了予定時刻は19:00となる模様です

 作業完了予定時刻が21:00となる模様です。どのみち徹夜なんで関係ない。このあたりはしょうがないですね。

 さらに最終時刻は21:20の予定です。とにかく運営さん頑張ってください!

*メンテナンス終了!E0が始まったっぽいです。落ち着いてログインしましょう。期間はありますのであわてずに・・・。

2016年 冬イベ

期間:2016年2月10日 ~ 2月26日(金) までの開催

作戦海域は3つ用意されています。礼号作戦関連とEOですね。

  1. カンバン湾沖 「礼号作戦」準備 ☆星6個
  2. オートロマーマーレド沖湾「突入!礼号作戦」☆星9個
  3. Final Operation 「捷四号作戦」

たしかにかなり小規模っぽい感じです。

情報を箇条書きで。

  • 第一作戦海域=カンバン湾沖は対潜能力の高い艦娘と装備が必要
  • 第二作戦海域=マーマーレド沖のボスは集積地棲姫(ってスゴイ名前やな)
  • 新艦娘は秋月型防空駆逐艦「初月」 第二作戦海域の報酬艦
  • Final Operationの前に【親善艦参加観艦式】に参加すること。
  • 後段作戦は【捷四号作戦】「連合艦隊」
  • 全海域クリアでザラ型重巡洋艦一番艦「ザラ」が参加
  • 報酬艦は全難度で変わらず
  • しかしドロップする艦は異なる模様

2個め攻略で「初月」というのもチャレンジしやすい感じで良いですね。最終海域は連合艦隊です。報酬艦は「ザラ」。イタリア艦ですな。

E1 カンパン湾沖「礼号作戦」準備
  • 札なし
  • ドロップ 瑞穂
  • 報酬: 間宮 伊良湖 戦闘糧食×2 女神 16inch三連装砲 Mk.7

報酬の16inch三連装砲 Mk.7(アイオワ砲)が美味しすぎる。これ12月のランカー報酬だったけどもう手に入るとは・・・

E2 オートロマーマーレド沖湾「突入!礼号作戦」
  • 札無し
  • ドロップ プリンツ・オイゲン 沖波 秋月
  • 報酬: 初月 ネジ 洋上補給 熟練搭乗員 勲章

ボスは基地タイプなので地上用の装備が必要

 冬イベの報酬艦・ドロップ艦

  • 秋月型防空駆逐艦 初月 E2クリア
  • ザラ型重巡洋艦一番艦 ザラ E3クリア
  • 夕雲型駆逐艦 沖波 ドロップ
  • 水上機母艦 瑞穂 ドロップ
  • 雲龍型航空母艦 天城
  • イタリア艦、ドイツ艦との邂逅も可能

バレンタイン関連ボイスなど実装

  • 第六駆逐隊をはじめ100余隻の艦娘にバレンタイン限定ボイスが実装
  • 「春雨」や「弥生」「卯月」など、何隻かの艦娘に「艦娘バレンタインmode」が次回メンテまで期間限定実装
  • もちろん今年も「艦娘からのチョコ」がもらえます。
  • バレンタイン関連やお菓子作り家具が再実装

イベント以外の毎年この時期のお楽しみとしてバレンタインボイスの実装があります。「第六駆逐隊」ファン歓喜ですね。艦娘バレンタインmodeとは限定グラのことかな?

ちなみに運営アイコンはチョコレートらしきものを持つ春雨になっています。

→運営アイコンは「初月」っぽい秋月型艦に変化しました。黒髪。

PS-VITA 艦これ改もまもなく発売 !  

なんとこのイベント期間中にまちにまった「艦これ改」が発売されます。2月18日ですね。正直事前のスクリーンショットとか見るかぎりゲームとしては全く期待していないのですがw

それでも何より艦娘たち永久的に保存できるというメリットが大きいです。当面はないでしょうけど、いつかサービス終了もある話ですからね。

朗報!艦これ改 開発が完了したようです。2月18日発売 【PS Vita】 - KCJK 気になる調査と実践の記録

艦これアーケード

アーケード版の開発も順調のようでロケテストが始まっています。

提督の皆様、この春稼働に向けて、開発準備もいよいよ最終段階に入ります。2016年2月10日より、約3週間のテスト稼働を3店舗にて行います。
是非、練習航海(ロケーションテスト)へ、ご参加いただきお楽しみください。

艦これアーケード 公式サイト | SEGA

ゲームとしてはPS-Vita版には全くきたいしていないけど、こっちは結構遊べるかも?と思っています。

★艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改 いい本でした。

艦隊これくしょん -艦これ- 鎮守府生活のすすめ改 新型の公式ムックが発売! - KCJK 気になる調査と実践の記録

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改

艦これスタイル 壱 鎮守府生活のすゝめ 改

 

  

  

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (10) (電撃コミックスNEXT)

艦隊これくしょん -艦これ- 電撃コミックアンソロジー 佐世保鎮守府編 (10) (電撃コミックスNEXT)

  • 作者: 安倍吉俊,山本アリフレッド,着信なし殿,「艦これ」運営鎮守府
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2016/01/26
  • メディア: コミック
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

  

アプリ完全攻略Vol.8 (超人気艦隊シミュレーションを最新研究&攻略!)

アプリ完全攻略Vol.8 (超人気艦隊シミュレーションを最新研究&攻略!)