読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

横浜DeNAベイスターズ 新外国人補強 ~マット・マクブライド捕手 動画あり

横浜DeNAベイスターズ 野球

開幕から23試合が経過し7勝15敗1分と非常に苦しいシーズンインとなった横浜DeNAベイスターズ。ラミレス監督に代わって心機一転とはいかずかなり低迷しています。正直なところ昨年、後半の失速をそのまま引きずっている感じ。

原因ははっきりしています。

「打てない」

すでに5度の完封を許しています。とにかく打てません。新外国人のロマックが今のところ結果を残せていません。ロペスも調子悪い、梶谷もいない・・・。筒香はともかくとして桑原、倉本の調子はいいですが他の選手があまりに期待できない。パンチ力が無い。打撃面では他の球団との戦力に雲泥の差があります。

この状況を打破するべく新外国人補強のニュースが飛び込んできました。

アスレチックス傘下3Aナッシュビルのマット・マクブライド捕手(30)を獲得することで大筋合意していることが25日、分かった。

DeNAが緊急補強!菅野撃ち男 米代表4番マクブライド獲得へ (スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

WBSCプレミア12で活躍していたマクブライド選手の獲得です。大筋合意まで進んでいるとのこと。まだシーズン長いですからね。この素早いアクションは評価できます。

マット・マクブライド捕手

マット・マクブライド選手。1985年生まれの米国人選手。メジャーでは72試合で4本のホームランを打っています。

統計情報

Matt McBride Stats, Highlights, Bio | MiLB.com Stats | The Official Site of Minor League Baseball

マイナー通算打率は.299の成績を残しています。そして昨年PCLでは.328の好成績を残しています。(PCLではロマックも大活躍なんでベイスターズファンとしては複雑ですが・・・)

さらに我々の記憶に残るのは昨年末のWBSC世界野球プレミア12の首位打者でもあります。大舞台でも実績ありなのは期待が大きいですね。

動画

www.youtube.com

ソロホームラン。

www.youtube.com

プレミア12での好返球。なんとレフトを守っています。

横浜DeNAベイスターズの補強戦略

さてマット・マクブライドの加入が実現すれば藤岡、ザガースキーに続く3人目のシーズン途中補強になります。藤岡選手はすでに多くの登板機会を得て結果を残しているドンピシャリの補強でした。ザガースキーも初登板を果たしました。開幕当初に見られた中継ぎの崩壊は補強も含めて改善されました。

つづいては打者!ということでマクブライド選手がどこまでやれるか気になるところです。ロマックの復活にも期待したいのですが、致命的に日本球界に合っていない気もします。真面目な選手で好きなので結果を出して欲しいんですけどね。

問題はポジションですね。サードを守れる選手が欲しいところですが、マクブライド選手は捕手と外野です。梶谷が復活すれば外野は飽和する。捕手として座らせることはあまり想像できません。ただ現在は捕手2人体制なので終盤の代打戦略ではプラスに働くことがあるのかも知れません。

横浜DeNAベイスターズ2016オフィシャルイヤーマガジン (2016年版)

横浜DeNAベイスターズ2016オフィシャルイヤーマガジン (2016年版)

 

 

外国人選手

・入団

ロマック 選手
ザック・ペトリック投手

・残留
ホセ・ロペス選手
モスコーソ投手
エレラ投手

・シーズン途中加入
マイク・ザガースキー投手
マット・マクブライド捕手 ← New!!

7名とは枠的には競争が激しそうですがエレラ投手は2軍戦に登板していますがどうも肩の調子が芳しくないようです。ペトリック投手は先発でも通用せず、中継ぎとしても決め球不足で打ち込まれてしまいました。

ロペスとジーモ以外は入れ替わりが多くなりそうです。

横浜DeNAベイスターズ補強 藤岡好明投手、マイク・ザガースキー投手の加入 - KCJK 気になる調査と実践の記録

おわりに

ベイスターズは正直ここまで圧倒的に弱いです。しかし希望はあります。投手は12球団で随一の成績です。良いバッターの加入が鍵、マクブライド捕手にかかる期待は大きいですね。正式発表が楽しみです。

2016年!横浜DeNAベイスターズの主催試合はニコニコ生放送で中継が決定です! - KCJK 気になる調査と実践の記録

 

 

ベースボールサミット第8回 やっぱり、横浜DeNAベイスターズが好き!

ベースボールサミット第8回 やっぱり、横浜DeNAベイスターズが好き!

  • 作者: ベースボールサミット編集部
  • 出版社/メーカー: カンゼン
  • 発売日: 2016/03/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

横浜ウォーカー28年4月号

横浜ウォーカー28年4月号