KCJK 気になる調査と実践の記録

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

速報!FA宣言 今江敏晃選手 ~ 東北楽天ゴールデンイーグルス入団

千葉ロッテマリーンズからFA宣言をしていた今江敏晃選手の東北楽天ゴールデンイーグルス入が決定しました。

朝、球団公式Twitterのこの意味深なツイート。なんだ重大発表って!今江入団しかないだろ!と大方の予想通りでした。

楽天 今江 誕生!

今シーズン唯一の大物FA選手が今江選手でした。年俸的にはAランクの補償が必要な選手になります。フリーエージェント宣言以降、交渉していた球団は楽天のみ。それも星野仙一副会長直々の説得を受けたというのだからもう断れない決まったようなものでした。

「新たな地・東北で、イーグルスの皆さんとともに新たな歴史の1ページを作れるように精いっぱい頑張ります」とのことです。

正直、今江選手に取ってこのFAが上手くいくかどうか不透明です。ミスターマリーンズになれたはずの男です。ただそれを見越した、含めた年俸高騰がクビを締めた今オフの宣言につながってしまったとも言えます。

千葉ロッテマリーンズファンにとっては悲しい宣言、同一リーグというのも複雑なところです。

楽天はサードが固定できず苦しんだシーズンでした。ピンポイントでの補強と言えます。条件面でも3年総額6億円以上の大型契約と誠意を見せているのもチーム事情を考えれば高くないのかもしれません。

今江選手の安定した成績とキャラクターやリーダーシップに期待です。うまくいくとマリーンズのイメージを覆して楽天の顔くらいに成りうると思います。

東北楽天ゴールデンイーグルスの補強

楽天としては以外なことに初の補償が必要な選手の獲得になります。新外国人には湯水の如く大金を使うのですが、FA市場で獲得することは無かったんですね。このあたり面白いところです。

さて今期の補強は山内壮馬、栗原健太、川本良平、金無英といった自由契約になった選手たちの入団が決定しています。そしてFAで今江敏晃選手。ここまで。

調査中として163km/hのラダメス・リズ投手の名前が上がってますがどうなるでしょう? さらなる新外国人の補強はあるのか? 今江選手の補償選手、プロテクト選手がどうなるのか? 今後の動向に引き続き注目です。なお、今江選手の入団会見は近日中になるようです。 楽しみですね。 

追記 マリーンズファンにキツイお知らせ。クルーズ選手も退団に・・・

速報!ルイス・クルーズ選手 千葉ロッテマリーンズ退団

プロ野球 ファミスタ リターンズ

プロ野球 ファミスタ リターンズ

 

 

 

BBM 2015 東北楽天ゴールデンイーグルス BOX

BBM 2015 東北楽天ゴールデンイーグルス BOX