KCJK 気になる調査と実践の記録

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

KCJK 気になる調査と実践の記録

きになったコト、調べたコトをどっかんどっかん書いていきます。野球ネタ、ITネタなどをさまざまにお届けします。

朗報!DeNA退団、多村仁志選手 中日ドラゴンズと育成契約!

速報です。心配していた多村さん。

やっと朗報が飛び込んできました!

 中日は15日、DeNAを昨年限りで退団した多村仁志外野手(38)と育成選手として契約を結んだことを発表した。背番号は215。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160115-00000106-spnannex-base

 

※2016年10月1日、残念ですが多村選手引退です。おつかれさまでした。

中日ドラゴンズ 多村仁志選手 現役引退 - KCJK 気になる調査と実践の記録

多村仁志ドラゴンズと育成契約

このまま現役引退になってしまうのか、恐れていたところですが育成契約とは言え移籍先が決まって良かったです。背番号は221とのこと。現役続行の目処がたって本当に嬉しいです。

2015年の成績

昨年は4試合に出場ヒットは一本のみですが、あろうことかその際の走塁時に両ももを痛めるというアクシデントにあい、以降は一軍に上がることが無かったです。さすが多村と言った怪我なんですけどね。ただ二軍は試合にも出場してそれなりに成績を残していました。

しかし横浜DeNAベイスターズのチームの若返り方針によりあえなく退団となってしまいました。

余談ですが、横浜DeNAベイスターズはベテラン野手の扱いが本当に酷い。金城、多村と良い退団の仕方ではありません。(中村ノリさんは例外かも・・・)両者ともにファンを引きつけてきた功労者。コーチになっても良い人材だと思います。石井琢朗もすっかり広島の人になってしまいましたしね。

生え抜きの人がコーチ年齢目前で不本意な退団で他チームのコーチになる。しかも自分のチームはそれよりも年齢の若いコーチ経験の浅いコーチばかりになってしまう悪循環。ぷんすこ! 

すみません。ベイスターズ贔屓ゆえの怒りが(笑

中日ドラゴンズと横浜DeNAベイスターズ

一方中日ドラゴンズにはベイスターズ閥みたいなものがあるのかも知れません。デニー投手コーチ、谷繁監督、佐伯コーチしかり。今回の多村選手も中日の人に・・・。この2球団にはなんとか上位で争ってほしいものだが、今年は実現できるだろうか?

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 中日ドラゴンズのスタメンオーダーと開幕投手予想

プロ野球 2016年 開幕戦 ~ 横浜DeNAベイスターズのスタメンと開幕投手予想

多村選手への期待

怪我というリスクがありますが、バッティングだけで言うと引退した和田一浩、小笠原道大のように怖いバッターでもあります。その枠を継ぐ形で支配下契約目指して頑張って欲しいと思います。まだまだ打てると信じています。

通算プロ22年め、もう一花咲かせてほしいですね。

-

*去就の決まっていない実績のある選手は残すところは井川、松中あたりですね。そして木村昇吾のライオンズのテストがどうなるかですね。

木村昇、馬原、井川、多村、松中選手の動向。獲得球団はあるのか? 

埼玉西武ライオンズ カープFA退団の木村昇吾選手をテスト - 気になる調査と実践の記録

(ニューエラ)NEW ERA NPBクラシック59FIFTY 中日ドラゴンズ

(ニューエラ)NEW ERA NPBクラシック59FIFTY 中日ドラゴンズ

 

 

月刊ドラゴンズ 2016年 01 月号 [雑誌]

月刊ドラゴンズ 2016年 01 月号 [雑誌]